やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ライムスター(Rhymester)CDTVにて新曲披露!

 ちょっとは伝わったかな

 

 ライムスターがCDTVに出ることは知っていて、ちゃんと録画予約もしたのですが、なぜか録れておらず…。 悔しいのでネットで動画探しました。いい時代ですな。著作権的にどうなのか分からないのでリンクは貼りません。 私はライムスターの部分しか見てないので、番組全体がどんな感じだったかはよく分かりません。

 ともあれ、地上波でライムスターが見れるなんて。これを機に世間一般にも広がるといいな、と思いながら見ました。

 

 番組では「ONCE AGAIN」「付和ride on」「ライムスターインザハウス」「Choice Is Yours」を歌ってくれました。フェス仕様ですね。

4曲も!と思いましたが、それぞれ1バースしか歌わないので、非常に物足りない。特に「ライムスターインザハウス」でのDさんパート「前後前後前後神の腕が産み出す言語」のJINさんとの掛け合いがなかったのがもったいない。あれはHIPHOP知らない人でも盛り上がる場面だと思うのですが。あとはこの曲のイントロでDさんがいろいろ喋りたそうだったのに時間がなくて残念。とりあえずJINさんのDJプレイが今まさに目の前で生でやっているんだよ、というのだけでも伝えられたらよかったのに。

客席も演者も無理やり乗っているような感じもちょっと残念。まあテレビ番組だからしょうがないけど。 そしてベボベの小出が斜に構えていて腹たった。まあ好きじゃないならしょうがないけど。

 

 そしていよいよ新曲!

 タイトルからも分かるように、「選ぶのは君だ」という曲です。今世の中には悪や敵や不満はたくさんあるけど、それを叩くだけじゃ何も解決しないし、誰かのせいにしても物事が良くなるわけじゃない。そう、決めるのは考えるのは私たちです。

 以前Dさんがアジカンゴッチとの対談で「誰もが歌えるラップを作りたい」と言っていました。最近の「レベル高すぎDさんフロー」は誰も真似できないよと思っていたのですが、この曲はあえて平易にフローしてますね。シングルだから世間への伝わりやすさを考えたのかな?

サビの「ラララ~」の部分長すぎないですか?あんなに長く「ラララ」だったら歌詞付けた方が良いのでは?

 

ライブ全体としては、宇多さんがとっても頑張っていた!煽りも動きもすげー頑張っていた。さすが。その分Dさんのセクシーさがあまり伝わらなかったかな、とも思いました。

 やはりラップは情報量が多すぎるしキャッチーなメロディもないので、ぱっとテレビ見た人にどれだけ刺さったか不安です。それでも他のアーチスト目当てのキッズが「何だこれは」と衝撃を受けて、TSUTAYAへ走ってくれたら嬉しいですね。

 

 そのNEWシングルは8月22日発売です。ぜひ皆さん予約を!

 

ライムスター(Rhymester)についてのその他の記事はこちら

http://ese.hatenablog.com/entry/20120615/1339731105

http://ese.hatenablog.com/entry/20120615/1339730862

http://ese.hatenablog.com/entry/20120615/1339730540

http://ese.hatenablog.com/entry/20120615/1339730388

The Choice Is Yours(DVD付)

The Choice Is Yours(DVD付)

The Choice Is Yours(期間生産限定盤)

The Choice Is Yours(期間生産限定盤)