やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ライムスター(Rhymester)宇多丸と岡村靖幸をつなぐもの

これでアクセス数を増やそうと思っている


ライムスター、大好きです。岡村ちゃん、大好きです。共通してファンの人はどれくらいいるのでしょうか?今回は、その両方からファンを集め、もう片方へファンを誘導しようという企画です。


さて、まずYouTubeで「宇多丸 岡村」で検索してみてください。宇多丸さんがウィークエンド・シャッフルで岡村靖幸特集をやっているのが聴けるはずです。

岡村靖幸特集(2008) ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
岡村ちゃんを知っている人は、宇多丸さんの論理的な「だから岡村ちゃんはすげえんだぜ」を聴いて頷きつつニヤニヤしてください。
この放送の中で「カルアミルク」が流れるのですが、残念ながらポッドキャスト・YouTubeではその部分が流れない。岡村ちゃんを知らない人は、この曲がいかに素晴らしいのかが分かりません。
そこでこれです。

岡村靖幸 カルアミルク
映像無しバージョンですみません。でもこの曲にはPVはないのです。ライブバージョンだと岡村ちゃんのパフォーマンスが凄すぎて曲がすんなり体に入ってこないのです、多分。ですので、まずは曲だけで。
どうですか?いい曲だったでしょ?単純にポップスとして素晴らしい。そこで、もう一度上記の宇多丸さんの解説を聴いてください。なぜこの曲がこんなに素晴らしいのか、譜割りやリズムの面からその一端が垣間見れるでしょう。
ちなみにこの曲はミスチル桜井さんがBank Band「沿志奏逢」でカバーしています。そうです、ミスチル桜井も認める名曲というわけです。


それでは次に、アルバム「早熟」を聴きましょう。TSUTAYAでレンタルでいいです。え?ジャケットはキモいって?こんなとこで尻込みしていては先に進めませんよ。さあ、気にせずレジへ。
このアルバムはアーリーベスト的なアルバムなので、シングルが多くて聴きやすいです。後期岡村ちゃんにはないキラキラした楽曲が多いので、初心者にオススメです。
では、「早熟」から「だいすき」を。

岡村靖幸 だいすき Peach Show'89 【高画質Ver】
最初、不適切な映像が…。
キャッチーでポップサイドの岡村ちゃん。ライブバージョンなのにこの歌の安定感!

そして次は「聖書(バイブルと読みます)」。こちらはディープでエロスな岡村ちゃん。

【PV】岡村靖幸「聖書バイブル」シングルVer 640x480
これは「早熟」に入っているバージョンとはアレンジが違います。
ではライブバージョンで。

岡村靖幸聖書(Bible) Love φ Sex '88 DATE 【高画質Ver】



どうですか?すっかり虜でしょ?そうです、それでいいんです。
では次に「家庭教師」に進みましょう。これもTSUTAYAでレンタルでいいです。このアルバムは1990年発売のオリジナルアルバムなのに、多分ほとんどのTSUTAYAには在庫しているはず(私は引っ越すたびに近所のTSUTAYAにこのアルバムがあるかチェックしているのですが、今まで全てのTSUTAYAで置いてあった)。20年以上前のアルバムで、一時期全く活動していないアーチストで、ベストアルバムも出ているのに、オリジナルアルバムが基本在庫から除外されない。そう考えるだけで、このアルバムがいかに特別で別格なアルバムなのかが想像できるでしょ?
では、「家庭教師」からは1曲目の「どぉなっちゃってんだよ」

岡村靖幸 どぉなっちゃってんだよ

そして青春サイドからは「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」

岡村靖幸 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
ライブバージョン。岡村ちゃんが一番キラキラしていた時代です。


どうでしたか?すっかり依存症でしょ?そうです、誰もがそうなっちゃうんです。
これで岡村ちゃんの調教は完了です。あとは放っておいても他のアルバムを漁るようになるでしょう。
上級編として、オリジナルアルバムを全て聴いたら、「エチケット」を聴いてください。インディーズ扱いなので多分レンタルでは置いてないはず。買いましょう。
あんなに素晴らしかった名曲たちがさらにバージョンUPしてライブ映えするアレンジにステップUP↑しています。


ライムスターも合わせて書くつもりでしたが、思いの他岡村ちゃんで盛り上がり(私一人が)、長くなってしまったのでライムスターは次回に持ち越し。


岡村靖幸の他の記事はこちら
岡村靖幸チケット当たったよ! - やりやすいことから少しずつ
岡村靖幸ツアーDVD「エチケット」 感想 - やりやすいことから少しずつ
岡村靖幸ライブ「エチケット+」行ってきました! 感想 - やりやすいことから少しずつ
岡村靖幸ライブツアー「エチケット」に行ってきました! 感想 - やりやすいことから少しずつ

ライムスターの他の記事はこちら
ライムスター(Rhymester)CDTVにて新曲披露! - やりやすいことから少しずつ
ライムスター「キングオブステージVOL.9」 感想 - やりやすいことから少しずつ
ライムスター「POP LIFE」 感想 - やりやすいことから少しずつ
ライムスター「R-10」 感想 - やりやすいことから少しずつ
ライムスター「マニフェスト」 感想 - やりやすいことから少しずつ

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

家庭教師

家庭教師

早熟

早熟