やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ナンパもできない男が天下を取れるわけがない「テベ・コンヒーロ」

毎週楽しみにしている「テベ・コンヒーロ」。
この番組は、スタッフがテレビが好きすぎてその愛情と悪意がない交ぜになったような、そんなステキな番組。
一応「様々な疑問を検証する」というお題目なのですが、「テレビのお約束を疑ってかかる」企画が多く、「テツandトモ「なんでだろう」を全て解決」「コウメ太夫で笑ったら即引退」など、毎回悪意が透けて見える、非常に面白い番組です。
2012-06-10 - てれびのスキマ
2012-05-03 - 投げヤリズム


で、今回取り上げたいのは有吉の人見知り克服企画で、淳と有吉が街ゆく素人に声をかけて、1時間で何人水着になる素人を確保できるかという企画。
結果は、有吉の3人に対して淳の21人!3分に1人のペースでゲットしたことになります。いや、ほんとすごいな、淳。


人見知りという「シャイ」や「照れ」はチャーミングな要素として芸人にも必要ですが、本当に天下を取る人たちはそれを超える図太さが必要ですね。
たけし・さんま・とんねるずなんかはこの企画でどんどん素人をゲットするでしょう。タモリは別の道からトップに登った人なのでちょっと除外。ダウンタウンは松本がテレカワ芸人ですが、ナンパはできる人なので問題なし。浜田は言わずもがな。ウンナンは二人とも真面目ですが、いざとなれば覚悟を決めてやる二人なので、やるでしょう。ナイナイも、カメラが回っていればやるでしょう。


トップになる芸人は、こういう「図太さ」と「かわいさ」が両方必要です。上記のレジェンドたちは全て両方持っていますね。淳は「かわいさ」が、有吉は「図太さ」が、それぞれ欠けているように思います。


これを書いていてもうひとり思い出した。千原ジュニア。
ジュニアは両方足りません。チキンでヘタレなのは言うまでもありませんが、「かわいさ」が足りません。テレビのアップに耐えられない顔です。なので、いつまでも屁理屈で「おもしろ風に語る」トークを続けていくのでしょう。


※今回、全て敬称略にさせていただきました。ああ、尊敬する芸人さんたちなのに申し訳ない。


そして、何と「テベ・コンヒーロ」打ち切りだって!もともと半年の予定だったらしいですが、それでも残念!ここで終わったらもう復活はないんじゃない?ああ残念。