やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

安室ちゃんのライブ中止が残念の話からMummy-D祭りへ

どれだけのお金が動いていたのかしら


安室ちゃんのライブが中止になってしまいました。
私は安室ちゃんは好きですが、熱心なリスナーというわけではありません。それでも今回のライブは安室ちゃん20周年記念ライブということで、最近封印していた小室時代の曲もやるし、もちろんDさんを始めとする数々のコラボチューンも披露というお祭りライブだったのですが、台風のため中止に。うーん、残念。チケット取っていたわけではないのですが、めざましテレビでちょびっと見るだけでも良かったのでライブ見たかったなあ。自然には勝てません。


そしてこのライブは延期ではなく中止なのです。代替日もないのです。わー大変。チケット代はもちろん払い戻し、物販の収益も、当然DVDになったであろう収益も、全てパーです。エイベックス涙目。


そんなファンでもない私がなぜこんなことを書いたかというと、Dさんが安室ちゃんとコラボしている曲があるからです。
ZEEBRA 「Do What U Gotta Do feat.AI、安室奈美恵 & Mummy-D」 PV視聴 無料動画/MUSICPV.JP
YouTubeでは見つけられませんでした。いつの間にか削除されちゃったかな。
この曲はDさんの他にZeebraとAIが参加。ラッパー二人の戦いは、どう見てもDさんの勝ちでしょう。2バースずつあるので、Dさんはそれぞれ違うフロウでライミング。ジブラもDさんに負けじと高速フロウをカマしますが、全然聞き取れません。あと、この曲のビデオでジブラが「ダサいHIPHOPファッションの代表」みたいな格好しているのが良くない。もともと顔が残念なのにあんなハチマキとかしたらダメじゃない。


ついでにもう1曲。同じくジブラとコラボした「MASTERMIND」

DJ HASEBE feat.ZEEBRA,MUMMY-D - MASTERMIND
ほら、これもジブラは何言っているのか分かりません。Dさんは歌詞カードなしで初めて聴いても聞き取れる。そしてカッコイイ。


この流れで、Dさんが客演で参加した曲をいくつかご紹介します。


Dさんは安室ちゃん以外にも女性ボーカルとコラボしています。
まずはマボロシでも共演していたクリスタル・ケイ。「Baby Cop」

CRYSTAL KAY ft. Mummy-D Baby Cop
クリちゃんカッコイイ。どこまでも伸びる声が気持ちいい。


続いてMiss Monday「トレジャーハンター」

トレジャーハンター feat. Mummy-D - Miss monday
彼女は「The Light」でもKj、PES森山直太朗とコラボしていていいなあ。


個人的にはこれがオススメ。嶋野百恵「Lesson」

嶋野百恵&mummy-D - Lesson
嶋野百恵のちょっとザラつきのある声が好き。アニメみたいなキンキン声は苦手。
この曲のDさんの動きはまさしく「音を具現化」している感じ。また、歌詞の中に「45°C」「Hot Grammar」など、彼女の曲名を織り込んでいるのもステキ。


最近の女性ボーカルのコラボだと、一青窈の「dots and lines」

ZETMAN OP『dots and lines loves Mummy-D』 FULL
これはイマイチ。よくある「曲の合間にラップ入れ込みました」程度の感じ。尺が短すぎるし、歌詞もDさんらしさがないなあ。残念。


さてそろそろラッパーさんとのコラボ曲を。
まずはKREVA。一番共演回数多いからね。「ファンキーグラマラス」

KREVA ファンキ グラマラス feat.Mummy-D 赤坂ライブ
あえてライブバージョンを。ほら、二人ともライブなのに何言っているか分かるし、超カッコイイ。
このあとマボロシとしてKREVAをフィーチャリングした「ファンキーグラマラスPart2」もカッコイイので、そちらも聴いてください。


もう一つKREVA。「中盤戦」

KREVA - 中盤戦feat.Mummy-D
PVはありません。これも途中のゆっくりめのフロウから高速ラップへの移行がカッコイイ。いやー、二人とも上手い。


続いてFOHとKOHEI JAPANで「シブヤホリック」

シブヤホリック_geek feat Mummy-D,KOHEI JAPAN,Full Of Harmony
もう何度も共演しているFOH。ライムスターとだったら「S.E.X」がオススメ。


そしてスガシカオ「はじまりの日」

スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / はじまりの日 feat.Mummy-D
スガさんもDさんも好きなのですが、この曲はそんなに大好きではない…。それよりもこの曲が入っているアルバム「ファンカスティック」に「ドキュメント2010」という曲があるのですが、こっちの方が好き。面白い。


もうひとつDさんのメジャー仕事。椎名林檎「流行」「尖った手口」。…と思ったらどっちもYouTubeあがってないー。管理きちんとしているなあ。
悔しいのでマボロシの「あまいやまい」を。

あまいやまい feat 椎名林檎 / マボロシ
PV無くてすみません。
マボロシのライブに行った時に、アンコールでこの曲やって林檎ちゃん登場したのですよ!!!その前のMCでDさんが「次はあの曲やるけど、大阪や名古屋のライブに来た人なら分かると思うけど、あの方はいません。なので、女子たちが頑張って声出してくれよな」なんて言っていたのに、いざ林檎パートになるとまさかの「ご本人登場」!Dさんのフリにまんまと騙されました。林檎ちゃんの登場で会場は揺れたね。うねったね。
曲が終わったあとDさんは「今日一番の盛り上がりじゃねーか。俺が一生懸命歌っているのに誰もこっち見てねーんだもんな」とすねておりました。


以上、ほんのひと握りですが、Dさんの素晴らしい客演の数々でした。
さーて、アルバムを待つぞう。