やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画「TIME」 感想

少女マンガ?


「人類の成長は25歳で止まる」「時間が通貨の代わり」などの宣伝コピーにそそられて見ました。
しかし、個人的にはだいぶがっかりする内容でした。


まず、設定というか世界観が受け入れられない。
スラム街で生活する人たちが余命1日で平気で暮らしているなんてありえなくない?残り数分になってもまだ平気の顔しているし。
手を握るだけで寿命の交換ができるなら、もっと北斗の拳みたいな世界になっているはず。
まあ、この辺は「そういう世界なので」で納得しよう。北斗の拳的な世紀末世界ではなく、究極の格差社会ということですね。はい、分かりました。


ずっとスラム街暮らしだった主人公が富豪世界に行ってきちんと立ち回れるのはなぜ?マナーも立ち振る舞いも知らないでしょうに。
主人公がギャンブルで無茶な賭け方をするのはなぜ?確実に勝てる保証なんてないのに。
大富豪の娘が主人公に惹かれたのは、「無茶がしてみたかった」から?
逃げたあとはセックスが楽しくて仕方がない二人。ワルに憧れる少女が初めてのセックスで快楽に目覚めましたか。
彼らを追う「時間警察」みたいな人、何がしたいのか分からない。逃がしたいの?逮捕したいの?撃ちたいの?そしてラストあっけなく時間切れ(=死亡)になってしまいますが、こんな考えなしでどうやって50年生きてきたの?


何だかマンガみたい。それも少女マンガ。読んだことないので勝手な偏見ですが。


そしてボニー&クライド気取りの二人は時間銀行強盗を働き、その時間をスラム街の人たちに分け与えます。こんなやり方、これこそ社会秩序を乱す要因だと思うけど。
そのやり方も荒っぽすぎる。車を盗んで銀行にドーンと突っ込むとなぜか大金庫は開いており、警備員も来ないので取り放題。警備薄っ!弱っ!そもそもその車はどうやって手に入れたんだ。
モーテルでいちゃいちゃしているところに警察がやってきますが、窓から逃げればもう大丈夫。下には誰もいません。えー、建物の周囲を固める人いないの?全員で団体行動ですか?この組織バカなの?
というわけで、指名手配になっても気にせず盗みをできちゃいます。
ラストでメインの大金庫を開けようとして、暗証番号を最初の「これじゃね?」で試したらいきなりビンゴ。どんな確率だよ!
そこで奪った100万年の時間を福祉局に寄付しますが、そこでも時間を与える機械に「秩序良く群がる」人たち。誰もその機械を奪おうとしないの?このスラム街の人たちは本当にみんないい人なのですね。
結局指名手配はされていても捕まらない二人。バスの運転手に時間という賄賂を握らせたりしていましたが、それだけで捕まらずに逃げおおせるの?二人とも変装もしてないし。


この物語の世界を現実の世界の縮図として描いて、富の偏在を解消するには富裕層から庶民に富の移転をすればよい、というようなことが言いたいのでしょうが、その説得力を持たせる脚本力が無いので、ずっとしらけっぱなしで見ていました。
久々に駄作に出会いました。
唯一良かったのはヒロインのアマンダ・セイフライド。目が大きすぎてちょっと怖いですが、ショートカットにナイスおっぱい。
吹き替えはAKBの篠田麻里子でしたが、字幕で見たので某TSUTAYAでのPOP「麻里子様の吹き替えが最悪!」を体験するのを忘れてしまった。


最後に関係ない話を。
私の家はテレビにハードディスクが付いているので、テレビ番組はテレビ本体で録画をしています。そのため、今までずっとDVDプレイヤー(アナログ)のままで過ごしてきました。
それを今頃になってようやくブルーレイレコーダーを買い、初めてのブルーレイ体験でしたが、あんまり感動しませんでした。確かにきれいなのでしょうが、DVDと見比べるわけではないので、こういうものなのね、というくらい。
童貞の頃にセックスをしたら人生変わるかと思ったらそうでもなかった感じ。



映画『TIME/タイム』予告編