やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「物欲がない」続き・・・物欲終了しました

先日、「自分は物欲がないのだが、それは買い物が面倒くさい「ものぐさ」なだけではないか」というエントリを書きました。
「物欲がない」のではなく「ものぐさ」なだけ - やりやすいことから少しずつ
そしてその中で「あと1年の間に時計と財布と車とケータイを新しくしよう」と書きまして、それがほぼ完了したので報告します。


買ったのは時計とブルーレイレコーダーとスマホです。
財布は結局今使っているものが機能的に優れている(カード収納枚数や小銭の出しやすさなど)のでしばらくこのままでいきます。
「デキる男は長財布」なんてよくいますが、長財布って使いにくくないですか?ポケットに入れたら曲がっちゃうし、かといって常に手に持って歩くのもカバンに入れるのも面倒。というわけで二つ折りのままでいいかな。
車は今年の夏に車検通してしまったので、あと2年の間に何か買います。


時計は、これであと10年は買わないぞと思って買ったので、結構いいお値段のものを買いました。
でも、時間が有効的に使えるようになるわけでもないし、急にモテるようになるわけでもない。じゃあ買わなくても一緒じゃん、とも思いますが、それでも腕に光るステキ時計を見るとちょっとニヤニヤすることも無くはない。


ブルーレイレコーダーは、来月「ダークナイト・ライジング」が出るので、どうせなら「ビギンズ」と「ダークナイト」が入ったトリロジーを買おうと思ったら、これがブルーレイでしか発売されないようで。そして、今後映像作品を買うんならブルーレイの方がいいので、じゃあいい機会だ、と思い買いました。
しかし実際見ても、そんなに感動するほどの違いは分からないですね。確かにきれいだけど、そのスペック自体に興味があるわけではないので。


スマホは、東京などに行ったときに友達が地図やGPSなど様々な機能を駆使しており、単純に便利だなと思ったのと、私がiPodで音楽を聴き、デジカメで写真を撮っていると、その友達はスマホ1台で全てをこなしているのを見て、便利だ!と思ったのもあります。
しかし、まだ全く使えていません。私のタッチしたい場所と違う部分がタップされたり、アプリも何を取ればいいのか分かりません。まあ、これは慣れですよね。


というわけで、買うべきものは全て買ったので、これで本当に物欲は無くなりました。
服も家電もいりません。フィギュアも雑貨もいりません。デパ地下もスイーツもいりません。
今後私がお金を使うのは情報と体験だけです。本や音楽や映画やライブや博物館や動物園や遊園地など。


あー、でも彼女欲しいなあ…。