やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

めちゃくちゃ面白かった「THE ROCK STORIES」

Jがなくて命拾い


先日、フジテレビで「THE ROCK STORIES」という番組が放送されました。プレスリーからレディオヘッドまで、ロックの歴史を2時間×3夜連続=6時間という大ボリュームでお届け!
しかも登場するメンツがこれまたすごい。書き出すとキリがないので公式HPをご覧下さい。
THE ROCK STORIES~アーティスト別<完全版>~ - 12/31 (MON) 01/12 (SAT) - フジテレビNEXT
こんな濃い番組がCSでなく地上波で放送されるのが嬉しい。


内容も書き出すとキリがないのですが、登場するミュージシャンたちの楽しそうな感じが良かったです。ミュージシャンというより単なるロックキッズな感じ。学生時代に友達の家でCD流しながらあれこれ喋っている感じ。
当たり前ですが、ミュージシャンは音楽に詳しい。あのバンドのあのエピソードとか、あのビデオでこう言っていたとか、いちいち詳しい。ロックオタクですな。


6時間もあるので、見ても見てもなかなか終わらないのですが、見終わると全然物足りない。あのバンドが出てないぞ、あのミュージシャンをなぜ取り上げない、などもっと見たくなります。そしてゲストミュージシャンの話ももっと聞きたい。オタク的なレア情報から音楽的な深い話まで。


次回はR&B方面でやってくれないですかね。プリンス・スティービー・ワンダーとか、パーラメントファンカデリック、ディスコ、ヒップホップの流れで。


最後に。
パンチラインだらけの6時間でしたが、私が一番笑ったのはこの部分でした。
奥田民生吉井和哉山崎まさよしの3人が、ジミヘン、ジャニス、ジム・モリソンなどが27歳で亡くなるという「ロック27歳死亡説」の話で山崎まさよしが「みんなJが付くんよね」と言うと、民生が

俺たちJが付いていなくてよかったね

という部分。
そもそも、日本人でJの付く名前はほとんどありませんから!純とか譲二とか?


「27クラブ」の話↓
27歳で他界した「27クラブ」と呼ばれるロックスターたち - GIGAZINE
確かにJの付く人多いですね。上記の他にもロバート・ジョンソンブライアン・ジョーンズもJです。