やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

マスコミはいつまで東京一極集中なのか

「東京という地方」の真ん中で地方ニュースを全国に叫ぶ


冬です。私の実家があるところは雪国なので、毎日雪が降っています。両親は日々雪かきしていることでしょう。私が現在住んでいるところも雪が降ります。でも、特に報道されません。
しかし、東京に1センチでも雪が降ったら全国ニュースのトップで報道されます。どれだけ人が転んで怪我したか・病院へ搬送されたか。交通機関がどれだけ混乱したか。
それ、お前らの地元ニュースでやれよ。
私たちの住んでいるところには何も関係がありません。何も影響がありません。もっと多くの雪が日々降り続いています。


渋谷ヒカリエでも赤坂サカスでも六本木ヒルズでも、私たち地方在住の人間にとっては全く関係のない話です。まあ、観光名所として行く人もいるのでそんなに否定はしませんが。
(そもそも、物欲のない私にとってはこれらの施設は「たくさんお店が入っているところ」でしかなく、それなら地方のイオンと一緒じゃん、と思ってしまうのです)
東京のデパ地下限定のスイーツがいくら美味しくても、買いに行けません。
「昨日は寒かったですね~」とニュースキャスターは言うわりに、最高気温は10度近くある。いや、寒くないでしょ。
「空気が乾燥しているのでご注意ください」と言うけれど、雪国は雪が降っているので乾燥していません。結露でびしょびしょです。
「健康のためにひと駅分歩こう」って、地方のひと駅分何キロあると思っているんだ。歩けるわけねーだろ。在来線なめんなよ。
「ホワイトクリスマスになるかもしれません」って、こっちは毎日雪だってば。ホワイトクリスマスなんて何にも嬉しくありません。それに、もし東京で雪降ったら大混乱でしょ。ちっともロマンチックじゃないよ。
バラエティのトークでも東京の細かい地名が出てきますが、私にはまったくピンときません。もし地方の地名を言っても「そこどこだよ、知らねーよ」となってしまうでしょう。


何で未だに東京という一地方のことを日本全国共通の話題のようにニュースとして流すのでしょうか。自分たちの住んでいる東京こそが日本の中心であり、みんなが東京に憧れを持っていると思っているのでしょうか。


佐渡や富山・石川に北朝鮮の脱北者とみられる遺体を乗せた船が流れ着いてもそんなに報道されないのに、多摩川にアザラシが現れると日々しつこく報道する。どっちが重大なニュースでしょうか?
東京で起こったことは大きく取り上げ、地方の出来事は第一報のみ。


「東京であることを自慢するな」「地方を馬鹿にするな」ということを言いたいのではありません。いつまでも「東京という大都会」が「みんなの興味がある共通言語」だと思っていると、そっちの方が恥ずかしいですよ、ということを言いたいのです。
まずは、全国ニュースで流すべき話題と、自分の地方でしか必要性のない話題をきちんと認識して振り分けることから始めてみてはいかがでしょうか。