やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東北を旅してきました 「4日目②」

1月27日(日)、4日目

本日の予定:花巻(宮沢賢治関係)、遠野


花巻を満喫したので、遠野へ移動。
途中「めがね橋」を見る。うん、めがねだね。それだけ。
f:id:ese19731107:20130127145904j:plain


遠野駅に着いて「カッパ捕獲証」を購入。200円。よーし、これで見つけたら捕まえてもいいんだな。
「伝承園」へ。ここは昔の農家の暮らしを再現した施設です。おばあちゃんの昔話を聞くこともできるそうですが、着いた時間が遅かったため聞くことはできませんでしたが、テープで聞かせていただきました。柔らかい語り口がいいですね。
施設を回っていると一人のお年寄りが話しかけてきたのでお話を伺う。この地域の昔の話や、「昔話」と「民話」の違いなど。ここでも勉強になりましたが、やはり話が長い…。私はお年寄りに好かれるタイプなのだな。
帰り際にこのおじさんから名刺をいただいたら、「2代目カッパおじさん」でした。ここでは偉い人だったのですね。
f:id:ese19731107:20130127161034j:plain
f:id:ese19731107:20130127163315j:plain
この地方の神様「オシラサマ」を祭ってある部屋。願い事を書いて奉納できます。ここで写真撮ると顔認識するので怖い。
f:id:ese19731107:20130127164239j:plain
昔のトイレ。この紐を握り締め踏ん張り、左の割り箸みたいな棒でおしりを…!考えただけで肛門が締まる思い!


ようやくカッパ淵へ。
ここはお寺の奥の沢が「カッパ淵」なのです。小さい…。ここですか。単なる小川じゃないですか。
さーて、いないかな。でももう暗くなってきてあまり見えない…。
f:id:ese19731107:20130127170617j:plain
f:id:ese19731107:20130127170639j:plain
f:id:ese19731107:20130127170625j:plain
f:id:ese19731107:20130127170659j:plain


暗くなってきたので退散。途中、ホップ園がありました。そういえば一番搾りの「採れたてホップ」は遠野産でしたね。私の命の水はここで生まれているのですね。感謝。
f:id:ese19731107:20130127171321j:plain


暗い道をひたすら走って盛岡駅近くのホテルまで。
f:id:ese19731107:20130127213028j:plain


夕食は地元の居酒屋へ。
途中でスタッフが踊り始めました。そういう店なの?違うけど。
地ビールやどぶろくなども飲んで、とても美味しかったです。
f:id:ese19731107:20130127200807j:plain
f:id:ese19731107:20130127205430j:plain


ホテルの部屋に戻って、足つぼマッサージを頼みました。
テレビで見るような大仰なリアクションとなりましたが、演技ではなく、声が出ちゃうのよ。痛い痛い!でも気持ちいい。
お酒とあいまってぐっすりと就寝。