やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東北を旅してきました 「6日目①」

1月29日(火)

本日の予定:鶴ヶ城飯盛山スパリゾートハワイアンズ


山形を出発し、福島へ。
鶴ヶ城と猪苗代湖へ向かいます。
大河ドラマは見ておりませんが、今年の名所ですので行かないわけにはいかない。
f:id:ese19731107:20130129131733j:plain
f:id:ese19731107:20130129124651j:plain
今日も晴れ。本当にありがたいことです。ありがとなし。


新島八重のことは何も知りませんが、写真や彼女の生涯を見ると「怖い人」だったんだろうな、と思います。先進的であったのでしょうが、私の近くにいたら「怖いおばちゃん」だと思って敬遠してそう。


そのまま近くの「福島県立博物館」へ。
ここは旧石器時代からのこの地方の歴史や文化を紹介しているので、ちょっと退屈でした。
その中でこの1枚を。
f:id:ese19731107:20130129133803j:plain
これ、「石棒」というらしいのですが、どう見てもチンコですよね。祭祀用なのかしら?子どものピュアな心を持った大人が無邪気に作ったものなのかしら?


ここで大きく時間を使ってしまい、腹が減りすぎて近くの蕎麦屋へ。昨日もお蕎麦だったので本当は違うものが食べたかったのですが、時間がなくて目に入ったお店に飛び込みました。
f:id:ese19731107:20130129144747j:plain


続いて飯盛山
ここは白虎隊が自害した場所です。そうは言っても私は白虎隊には興味も知識もありません。でも行くんだよ。
f:id:ese19731107:20130129152125j:plain
この旅でもう何度目?の石段。やはり雪のため、石段というよりは雪の坂です。
f:id:ese19731107:20130129153029j:plain
f:id:ese19731107:20130129153618j:plain
f:id:ese19731107:20130129153429j:plain
f:id:ese19731107:20130129153513j:plain


なぜかローマ市から寄贈された碑もありました。これ、ポンペイ遺跡から持ってきたんだって!
f:id:ese19731107:20130129153325j:plain
f:id:ese19731107:20130129153340j:plain


やはりあまり白虎隊に思い入れがないので、正直「ふーん」くらいの感想だったのですが、ここの隣に「さざえ堂」という建物があり、これがとても面白かったのです!
次のエントリへ続きます。