やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

インターネットを使った選挙活動って、何が問題なの?教えて偉い人

テレビで、ネット選挙の解禁に向けて与野党の調整がうまくいかず、それぞれで独自案を提出するというニュースを見ました。
ネット選挙解禁へ 各党の動き加速 NHKニュース
世論に強い影響力を持つ安倍首相や橋下市長が解禁賛成派なので夏の参議院選までに何かしら解禁はされると思いますが、個人的には「まだそこ?」という思いです。烈海王風に言えば「そこはワタシが4,000年前に通過した場所だッ!」です。


インターネットなんて最新の技術でもなんでもなく、今やあって当たり前の社会インフラです。それなのに「選挙はネット禁止」なんて、今何年?20世紀?2013年にもなってこんなことでもめているのは老害以外の何ものでもないと思うのですが。
自分がネットというものを知らないので何だか怖い。ネット知識に長けた若者に自分の議席を奪われるのでは。ネットってウイルスとかサーバー攻撃とかあるんでしょ。ボタン一つでなんでも書き換えられちゃうんでしょ。
老人議員はこんなことを考えているのではないでしょうか。それを官僚などが「おじいちゃん、大丈夫ですよ」となだめながら法改正に向けて動いている、という印象です。


実際、何か問題点があるのでしょうか。
ネット選挙のメリット・デメリット - NAVER まとめ


これはまとめサイトです。問題点として挙げられている部分の私なりの意見です。
■大手サイトの広告枠争奪戦
これでお金とコネが動きそう。
→新聞広告と何が違うのか。
■単純な誤解が生じる
文書になるとその人の表情が見えなくなるので誤解が生じやすい。
→紙で書かれたものと何が違うのか。
■情報の信憑性が低い
成りすましや偽装・サクラなどの問題。
→昔から中傷ビラや怪文書などはありました。普段一般の人がネットで印象論を語るのもダメなのか。ステマで褒めるのと、一般人が本心から褒めるのと、何が違うのか。公式ページ以外の文言は全て「信じるか信じないかはあなた次第です」でしょ。
■セキュリティの問題
→もちろん、セキュリティの強化は必須です。
情報リテラシーなど、道徳的な面の未発達な部分。ネガティブキャンペーン。
→これはネットに限った話ではありませんよね。どのツールを使おうが、悪口や足の引っ張り合いはあります。ネットのせいじゃない。


ほとんどネットでなくても起きている問題で、解禁への阻害要因とは思えません。
逆にメリットとしては
■新聞を読まない人へも情報が届く。
■候補者は、紙に書ききれない情報や思いもいくらでも書ける・語れる。
■候補者の過去の実績や発言と、今の公約との一貫性・齟齬を第三者が検証しやすい。
■一般人が突っ込みやすい、意見を言いやすい。
政見放送を見るのは大変だけど、YouTubeならいつでも誰でも見ることが可能。
■今までのような年寄り向けの政策では当選しにくくなる(実社会にあった公約になりやすい)。
■資金がなくても政治活動がしやすい。


など、いくらでも考えられます。
何が問題なのでしょうか?誰か教えてください。


冒頭に書いたニュースで与野党が一致しなかったのは、「ネットに書き込むのは本人・政党のみか、それ以外(第三者・一般人)もOKか」という部分だそうです。
「本人以外はダメ」というのはどういうことでしょうか。「この候補者がいい」と第三者が書くのは何が問題なのでしょうか。
その政党の党員や候補者の支持者が書くのはダメなのですか?ステマになるから?同じ文言を一般人が本心から書くのと何が違うのでしょうか。ステマであろうと本心であろうと、それを読んでどう判断するのはその人の自由です。ペニオクが批判されたのは、ステマをしていたことではなく、使ってもいないのに「愛用してます」なんて書いてお金をもらったからでしょう。そしてそのサイト自体が詐欺だったからでしょう。


自分たちは自分たちに都合のいい情報だけを流そうとしているくせに、それがオープンになると不利なことも言われるかもしれないから嫌がっているのでしょうか?
そもそも、定数是正問題もそうですが、政治家に関する事を政治家が決める、というのはおかしくないですか?イチローがヒットを増やすために一塁までの距離を短くしようとしたら批判されますよね。自分の有利不利に関することを、自分で正しい方向に変えるというのはとても難しいことです。正しいことが自分にとって不利になることであればなおさら。だから「今の一票の格差は憲法違反です」とはっきり判決が出ているのに何も変わらない。憲法違反なのに。自分で議席数減らすことをしようとする政治家なんているわけないもんね。


というわけで、ちょっと言葉が強くなった部分もありますが、単純に「私はネット選挙解禁は当たり前だと思っているのですが、なぜ揉めているのか知りたい。本当に問題点って問題なの?」ということです。
教えて偉い人。