やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「レキシ」を学ぼう!

進研ゼミが教材に採用を検討(嘘)


私はファンキーな音楽が好きなのですが、「ファンク」という音楽ジャンルは21世紀にはほぼ絶滅しています。
70・80年代はディスコソングとして盛り上がったファンクミュージックですが、日本では根付きませんでした。なぜなら、跳ねるリズムに日本語は乗せにくいからです。
そのため日本のファンクミュージックは音とリズムのハマリだけを重視した、歌詞にはあまり意味を持たせないおバカソングばかりでした。
それが岡村靖幸フライングキッズスガシカオなど、「日本語で意味のある歌詞でファンクをやる人」が徐々にですが出てきました。しかし、彼らやこのジャンルがマジョリティにはなっていないし、今後もなりそうにありません。
その系譜には、スーパーバタードッグ(SBD)もいます。そのキーボードだった池田貴史さんがソロユニットとしてやっているのがこの「レキシ」です。


レキシは、その名の通り、歴史についての曲だけをやるという変な縛りを持つユニットです。SBD時代も歌詞は意味より響きを重視していましたが(ひたすら「マッケンLO」とか「イーアルサンスー烏龍茶」と歌うだけの曲がいくつもあります)、このユニットは歌詞に意味があるような無いような。歴史の話だと思っていたら恋の話だったり。

SUPER BUTTER DOG - コミュニケーション・ブレイクダンスSBDの曲を。ツェッペリンの「コミュニケーション・ブレイクダウン」のモジリです。


これだけ読むとコミックバンドのようですが、そうではないと否定もしにくい、微妙なユニットです。
しかし、レキシがコミックバンドに収まらないのは、「名曲だらけ」だからなのです。


もともと池田さんは中村一義のバンド100Sのメンバーだったり椎名林檎のプロデュースもするなど、才能あふれる人なのです。
(林檎ちゃんをプロデュースした「労働者」を貼ろうと思ったのですが、カバーやカラオケしかYouTube見つけられませんでした。この曲でもファンキーですよ!)

そんな彼が曲を書いているのだから、悪いわけがない。そして、同時にプロデューサーでもあるので、「いい曲」にする仕掛けがたくさん仕掛けられているのです。いいメロディ・跳ねるリズムはもちろんですが、先日の「亀田音楽学校」で取り上げられていた「クリシェ」「サビへのジャンプ台」など、フックだらけの構造になっています。さらにそれはコードだけでなく、「面白い歌詞(これもフックになる)」「名曲の引用・オマージュ(後述)」など、曲全体が釣り針だらけ。どこを聴いても耳を引っ掛けられます。
「名曲の引用・オマージュ」の話。
「きらきら武士」での「武士 in the sky」の歌詞はビートルズの「Lucy in the Sky with Diamonds」だし、「妹子なぅ」では曲調が似ているので最後は「Journey to the star」とゴダイゴの「銀河鉄道999」の歌詞とメロディをそのまま引用。
これがパクリではなく「上手い!」「面白い!」と思わせるのが池田さんの腕。


レキシは池田さんのソロユニットなので、曲によってメンバーが違います。そのため、素晴らしいゲストが毎回参加しているのです。足軽先生とかDeyonna'とか織田信ナニ?とかMC母上とか。
え?全然分からないって?そうなんです。このメンバーは池田さんから「レキシネーム」を頂いており、そのため歌詞カードを見てもすぐには誰だか分かりませんが、素晴らしい面々なのよ。ちなみに上記の人たちはいとうせいこう椎名林檎、ハマケン(浜野謙太)、Mummy-Dです。由来はHP見てください。
REKISHINAME | うぇぶ城 -レキシ・池田貴史オフィシャルウェブサイト-


一生懸命書いていますが、多分魅力を伝えきれていません。そこで、いいインタビューがあるのでそちらを読んでください。足軽先生もご一緒で、足軽先生がレキシを好きすぎて「もっと売れてもいいのに」「もっとみんなに知ってもらいたい」という愛情がダダ漏れです。池田さんはあまりその辺の欲はないみたいですが。
レキシ×いとうせいこう「レキミ」対談 (1/4) - 音楽ナタリー Power Push


私は去年、スイートラブシャワーで初めて生レキシを見たのですが、池田さんの歌が超上手くてビックリしました。キーボーディストでプロデューサーなのにこのボーカル力。もったいない!持ち腐れ!
そしてそのライブは40分近い持ち時間だったのですが、何と全部で3曲しかしないという好き勝手ぶり。あとはトークとMCと漫談とバカ話でした。


最後にいくつか音源貼ります。誰かに引っかかれ!

レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna
レキシ『姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門』
狩りから稲作へ / レキシ (歌詞あり)
レキシ - 妹子なぅ feat.マウス小僧JIROKICHI (堂島孝平)
レキシ/ペリーダンシング


レキシ

レキシ

レキミ

レキミ

レキツ

レキツ