やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「モテキナイツ2」に行ってきました! 感想(その1)

過去のモテキナイツには行ったことありません。よく知らない間に開催されていて、盛り上がってる。くそう。今回は真心とスガシカオが出るので、早めにチェックしてチケットゲットしました。
モテキナイツVol.2 - 2013.06.30 | スケジュール | LIQUIDROOM


会場はリキッドルーム。初めて来た。最寄駅は恵比寿ですが、住所は渋谷。渋谷はライブハウスありすぎ。
今回の出演は真心ブラザーズスガシカオ渡辺俊美、N'夙川BOYS、Charisma.com、ジョニー大蔵大臣、田中貴、久保ミツロウ、というメンツ。素晴らしいけどバラバラ。これぞモテキナイツ。


会場に着くと田中さんがDJをしていました。会場は正面にステージがあり、90度横を見た左側にDJブースがある作り。
カーネーション、スクービードゥ、EPO、サザンと多種多様な選曲でありながら「いい曲」という本筋は外さない見事なDJ振り。曲名分からないいい曲もたくさんあったので残念。俺の知識なし!


定刻を10分ほど過ぎてDJブースより大根監督の開会のあいさつ。「長澤まさみ伊勢谷友介はまだ認めてないからなー!」という素晴らしい開会宣言の後、本編スタート!
暗闇の中、正面のステージに現れたのはDJとギターを抱えた男性。ん?誰?と思っているうちに照明が点くと、何とスガシカオ!まさかのトップバッター!DJの男性はDJというよりはヒューマンビートボクサーでした。
アコギとヒューマンビートボクサー。これだけでも異質なのに、後半ではスガさん本人もビートボックスをかまし、さらに一人でDJプレイもやってのける「弾き語りDJ」という新境地を開拓!本人のツイートでもつぶやいていましたね。
スガ シカオ/LAST TOUR 秋 on Twitter: "大キライな6月終了(^∇^)
昨日はモテキナイツ2で、【弾き語りDJ】っていうw、新しいジャンルをやってみた。めちゃ斬新、たぶん世界初だと思う。 http://t.co/npzlCY03uE"


Party People - スガ シカオ(SUGA SHIKAO) - YouTube

スガシカオ 「Re:you」 - YouTube

スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / コノユビトマレ - YouTube


まさかの「トップバッタースガ」が終わると、DJブースに照明が当たります。
「世界で一番私に優しい客層だと聞いてやってきました」と言うあなたは久保ミツロウ!もちろん、一番ホームな会場ですよ!
たどたどしくDJプレイを繰り広げる久保先生は、フロアの盛り上がりに照れながらもだんだんスイッチが入っていきます。ももクロ「走れ!」は、この日一番の盛り上がりだったのではないでしょうか(ラストを除く。後述)。この客層でももクロがこんなに浸透していることにビックリしました。歌うし手は挙がるし合いの手コールまで。私は全く知らないので圧倒されっぱなしでした。アイドルってすげー。
それにしても久保先生、緊張は分かるけど水飲み過ぎ。あなたが歌っているんじゃないんだから、そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。
あと、開演前から気になっていたのですが、帽子にメガネでちょいぽちゃの女性が多すぎてみんな久保ミツロウに見える。何なの?コスプレ?おしゃれ?類は友を呼ぶ?

ももいろクローバー 走れ! - YouTube


さーて、ステージ2組目は誰かな、と思っていたら何と真心ブラザーズ!ここで?絶対にトリだと思っていたのに!しかもフルバンド!MB's全員集合!てっきり二人のみのアコギセットだと思っていたので嬉しい!でも10人は狭い!
私は真心はいろいろな会場で見ていますが、久々にライブハウスという近距離で見ると、皆さんお年を召しましたねえ。そりゃ自分も年をとるわけだ。
曲は安心の鉄板リスト。これだけキャリアがあれば選び放題ですな。
途中YO-KINGに「格好いい!」という声が。もちろん聞き逃さず、「え?何て?」ともう一度言わせて「ずっとモテキでーす」「モテるだけで飯食ってきましたー」という安心のYO-KING節。10年以上前からのフリが効いていますね!
途中の「愛」は、今まで聴いた中で一番ルーズで後ろ目リズムのテンポでした。この曲は遅い方が格好いい!とはいえ、バンドアンサンブルは鉄壁ではなかったですよ!
クライマックスはもちろん「エンドレスサマーヌード」!そしてラストは「拝啓、ジョンレノン」!素晴らしい!間違いない!

03 ENDLESS SUMMER NUDE 真心ブラザーズ - YouTube

「拝啓!ジョンレノン」.mp4 - YouTube


次はDJブースでCharisma.com。面倒なのでカタカナでカリスマドットコムと書きます。女性MC(いつか)と女性DJ(ゴンチ)の二人組。
【Official】Charisma.com(カリスマドットコム)
このイベントの前日、予習と思って彼女たちのHPを見て曲も聴いてきました。素晴らしい!私はヒップホップが好きなのでもろ好みなのですが、これは一般にもいけるんじゃない?電気グルーヴのようなテクノサウンドにスキルフルなラップ、女性の日常と本音をザクザクえぐる歌詞、そして二人とも可愛い。HPの画像は何でこれ使ってんの、と思うレベル。可愛いのに!
DJの子は誰が見ても可愛いと思うでしょうが、私はMCの子が好きだ!大振りメガネでわざと無表情で歌う姿は「ウレロ☆未確認少女」の早見あかりのよう。いつか、いつかのメガネをこの手で外したい。
彼女たちは売れると思っているのですがどうでしょう。やっぱりラップは難しいかな。Mステでも出れば世界は変わるぜ、と思っているのですが。

Charisma.com 『HATE』 - YouTube

Charisma.com 『GEORGE』 - YouTube

まだ全然途中ですが、長くなってきたので一旦終了。
続きはまた次回。