やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ロックインジャパン2013へ行ってきました! 感想(その1)

朝から昼まで


今年の夏フェス第2弾、ロックインジャパン2013へ行ってきました。
朝から夜まで書いていくとだいぶ長くなりそうですが、いくつかに分けて書くぞ。頑張れ俺。


ロッキンは2011以来です。通算8か9回目。最近は毎回新宿からのツアーバスに乗って出発。今年はいつもよりちょっと早めに行ったのでほぼ待ち時間なく乗れました。幸先いいぞ。
途中友部SAでトイレ休憩なのですが、ここが毎回女子トイレ大渋滞で女性がかわいそう。10~15分の停車時間では帰って来られません。駐車場を見ると新宿以外のバスもズラリ。全員がここに停まったらそりゃ渋滞するわ。出発場所ごとに休憩SAを分けるか、この期間だけここにも仮設トイレを設置してあげて欲しいです。トイレ問題に関しては定評のある渋谷陽一様、何とか来年の懸念事項として考慮してください!


順調にバスは進み、9時頃会場入り。早い!
f:id:ese19731107:20130803090550j:plainf:id:ese19731107:20130803090933j:plain
以前は手渡しだったのに今は「ご自由にどうぞ」なのね。
天気は、晴れているけど薄曇りでとってもフェス日和。
まずはグッズ巡りなど。結局今年は何も買わなかったのですが、バンプのブースだけが別格になっていてびっくり。バンプって人気あるのね。今更だけど改めて思った。
f:id:ese19731107:20130803120428j:plain
写真遠くて分かりにくいかな?他のアーチストは1区画ですが、この8区画、全部バンプです。写真は夕方撮ったので空いていますが、朝はこの広さを用意しても長い列ができていました。確かに、参加者の4分の1くらいはバンプタオル持っていたような気がします。
f:id:ese19731107:20130803095614j:plain
本日1食目。麦とろ丼(とビール)。味がないけど唐辛子と味噌が付いていて美味しかった。


さて、いよいよフェススタート!
f:id:ese19731107:20130803092412j:plain
まずはパークステージのWHITE ASHです。私、音源持ってないし聴いたこともありません。ボーカルがのび太アー写が外国人、ということくらい。世間の認知度もそんなにないはず、と思っていたら会場パンパン!びっくり!こんなに人気あったの?
そしてそのパフォーマンスは、格好良かった!バンドとしてのキメやリフのフレーズをたくさん持っていて、聴いていて気持ちがいい。ベースの音が好み。

WHITE ASH / Velocity【Music Video】 - YouTube


f:id:ese19731107:20130803114020j:plain
続いてグラスステージで移動してBase Ball Bear。関根さんは現在ショートでさらに可愛い。
ベボベは何度かチャレンジしましたが、そんなにはまらず。しかし生で見たら小出君の歌は上手かった。

Base Ball Bear-Senkou_Hanabi - YouTube
ベボベは3曲で途中退席。ごめんなさい。
f:id:ese19731107:20130803091929j:plain
(この写真、光が差し込んでいてきれい)
向かった先はサウンドオブフォレスト。山崎まさよしです。
山崎さんは以前他のフェスで見たことあるのですが、その時は一人での弾き語り。今回は鉄壁の3人編成でした。
これが、ちょっと立ち尽くすくらい素晴らしい演奏でした!実際は素晴らしすぎて体が勝手に踊ってしまい立ち尽くせないのですが。
まるでCharかPSYCHEDELIXのよう。もしくはPLAGUESのよう。もうグルーヴが凄過ぎて、ドラムとベースとギターが一緒の楽器みたい。ベースなんてバスドラとスネアにシンクロし過ぎて、逆に聞こえないほど。でもその分ぶっといグルーヴになっているのですが。
山崎さんはアコギで弾き語り、もしくはブルースのギターが上手い、くらいの認識だったのですが、エレキのカッティングやリフも含め、ギタープレイヤーとして超上手い!元からギタープレイヤーオンリーだったらこっちの世界で名を残せそう。それこそCharのように。
でも、山崎さんはあの声があるし、ポップスを書く才能もある。だからギタープレイヤーの範疇に収まらず、素晴らしいシンガーソングライターなのですが。
山崎さんの艶のある伸びやかな声とこのトリオグルーヴは、例えるならいつまでもかすれることのない筆のよう。どこまでも太く黒い文字を書き続ける、そんなイメージを抱きながら聴いていました。
まさやーん、惚れたぜー。

山崎まさよし / 月明かりに照らされて - YouTube
山崎まさよし Fat Mama - YouTube


またグラスへ戻り、SPECIAL OTHERSをちょろっと。私、インストは得意ではありません。どこがサビなのか、どこで盛り上がればいいのか分からない。でも当たり前ですが演奏技術は素晴らしい。そして彼らはインストバンドなのに武道館ソールドアウトですもんね、すごいなあ。

SPECIAL OTHERS / AIMS 【MUSIC VIDEO SHORT ...


再びパークステージで赤い公園。彼女たちも始めて見ます。真っ白な衣装は洗濯が大変だな、なんて思いながら見ていました。
先ほどのまさやんバンドと比較してはいけないのですが、まだまだひよっこな感じがしました。

赤い公園 / 今更-SPOT- - YouTube


そして本日2食目。
f:id:ese19731107:20130803145316j:plain
カレーです(とビール)。ビールはこの間にもう1杯飲んでいるので3杯目ですが。普通のカレーが食べたかったのですが、近くに売っているところを見つけられなくてキーマカレーにしました。これも美味い。


まだ15時前ですが、長くなってきたので今日はここまで。続きは明日以降書きます。