やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「IPPONグランプリ10」 感想

やばい、慣れてきちゃった


私の大好きな「IPPONグランプリ」が放送されました。今回は10回目という節目の大会。特別なルールや冠がつくかと思いましたが、いつもと変わらずで一安心。
今回も有吉がバカリズムに噛みついていい感じ。自分の役割を分かっている。番組としても「構図」ができていい。プロレスの手法ですね。


今回初出場はウド鈴木大久保佳代子。どちらももうベテラン芸能人なのでそつなくこなしますが、もっと新しい芸人が見たい。もう少し若手で誰かいませんか。前回のロバート秋山くらいかもっと若いの。
スカウト枠からはシャンプーハット小出水。彼は「やりすぎコージー」での「天王洲猥談」など、下ネタが持ち味(どんな持ち味だ!)なので、それをゴールデンで存分に発揮してもらいたかったのですが、ちょっと物足りなかった。始めて見る人にとっては多いくらいだったのかな?でも、下ネタ以外の回答も面白く、良かったです。これで全国放送もっと出られるかな。


新たな試みとして「写真で一言」をシャッフルで出し、その場で答えるというものがありました。これは今までにないお題の手法。面白かったので次回も見たい。でも、こういうのは瞬発力のみになるので、回答自体の面白さと違う部分で笑ったりする。そして回答自体もそんなにレベルが高いものが出にくい。「リンカーン」の「クイック大喜利」と同じで、「スベリ気味」が面白さに加点しちゃう部分がある。でもまた見たい。


今回、松本チェアマンの調子が悪かったように思うのですが、いかがでしょうか。オープニングトークから途中のコメントから表彰式まで。たまたまなのか、本当の劣化なのか。50歳だもの、仕方ないですが、やはり寂しい。


優勝は有吉。おめでとう!
彼は漫才やコントなどで賞レースの実績がないことについて「後ろ盾がない」「ネタをやっていないことにコンプレックスがある」と常々言っていました。それがついに念願叶って初優勝。おめでとう!
しかし、なぜかあまりめでたくない感じがします。有吉さん本人が嬉しがっていないように見えるのです。
照れ屋で本心を見せたくない彼の芸人根性がそうさせているのか、ここで勝ってしまうと今後の立ち位置が難しくなると考えているのか。
この秋、有吉さんは冠番組をいくつもスタートさせ、名実ともに芸能人のトップ集団に入ってきました。そこで、このタイミングでの優勝は、芸能人(芸人ではなく)としてのピークに見えてしまう恐れがあります。
去年までに優勝すれば「反骨」「復活」「ついにここまで」な感じがするのですが、今の優勝は「黄金時代」「名実ともに」みたいな感じもしちゃいます。
なので、バカリズムと決勝を争ってそして負ける、というのがテレビ的にも有吉さん的にもちょうどいい落としどころだったのでしょうが、勝ってしまいました。決勝の相手が又吉さんだったからここは勝たなくてはいけないし、又吉さんも遠慮していたかもしれません。決勝戦の最中は有吉さんがわざと手を抜いていたが、最後意を決して勝ちにいったようにも見えました。そんな見方はうがちすぎでしょうか。


ともあれ、番組としては面白かった。
次回は11回目ですが、「11回目」にしないで「シーズン2の1回目」で仕切り直しして欲しいです。そうしないとマンネリ感が出ちゃうから。
そして出場者はもう少しフレッシュな面々にして、次のスターや王者を生み出せるようにしてもらいたいです。
そして、番組は変わらず面白いのに、慣れてきている自分がいます。「M-1」などもそうですが、回数を重ねるとこなれた目で見ちゃうようになって、フレッシュに笑えない。いけない傾向だ、自分。
でも、結論としては、「大喜利は面白い」ってことです。


過去エントリ↓
「IPPONグランプリ 9」 感想 - やりやすいことから少しずつ
「IPPONグランプリ8」 感想 - やりやすいことから少しずつ
IPPONグランプリ7 - やりやすいことから少しずつ
IPPONグランプリ4 - やりやすいことから少しずつ


有吉さん関連のエントリ↓
テレビで本音を言っちゃダメ - やりやすいことから少しずつ
空っぽの有吉が心配 - やりやすいことから少しずつ
ナンパもできない男が天下を取れるわけがない「テベ・コンヒーロ」 - やりやすいことから少しずつ




【公式】芸人大喜利王決定戦「IPPONグランプリ」見どころ - YouTube

IPPONグランプリ01(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ01(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ02(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ02(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ03(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ03(初回限定盤) [DVD]