やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

鶴NEWアルバム「ソウルメイト」が素晴らしい

過渡期を抜けたぞ!


鶴です。バンドです。検索するときに面倒です。
私は鶴がメジャーデビューしたときからずっと好きで、フェスもワンマンも何度も見てきました。ベストアルバムは全部持っているから買いませんでした。


鶴の魅力は、キャッチコピーの「ウキウキと切なさの伝道師」が全てを物語っています。音楽的には「ポップでディスコ」もしくは「キャッチーでファンキー」。
リズムとメロディは文句ないし演奏も上手いし声も好き。ライブを見れば一見さんでも絶対に好きになるはず。これは売れるぞ、メジャーになるぞと思いながら早5年。なかなか芽が出ない。


そして前作「我がまま」が個人的にイマイチのめり込めなかったのもあり、ちょっと疎遠になっていました。
鶴「我がまま」 感想 - やりやすいことから少しずつ
ある日ふとTSUTAYAに寄ると、NEWアルバムが出ていました。別れたからって嫌いになるわけじゃない、いや、そもそも別れてないし。
そう思って聴いてみると、今回いいじゃん!


ポップやキャッチーというのは、個人的には「耳にひっかかる」リズムやメロディーだと思っていて、鶴はその才能やセンスを持っているバンドなのです。それが、「我がまま」とその前のミニアルバムではちょっと足りないな、と思っていました。
それは、過去のエントリにも書きましたが、現在は手癖のコード進行やメロディから脱皮する過渡期なんじゃないかと。


で、今作。いいじゃん!
サウンドは全体的にハードロックな演奏に寄っている曲がいくつかありますが、メロディーはポップだしリズムはファンキーなので重くない。秋野プロデュース、成功です!
そして秋野さんのギターがさらに上手くなっているように感じます。これを弾きながら歌うんだぜ。
今作は「ギターロックなんてどれも同じ」と思っている一般ピーポーにも届く作品だと思うのですが、それはファンの盲目でしょうか。


鶴はサウンド面はバッチリなのですが、歌詞がもう一息だな、と思っていました。
で、今作。いいじゃん!
特にM7「てるてる坊主」がいい。「てるてる坊主くらいには当てにしてくれていいから」っていい歌詞だな。
晴れ(プラスなこと)を願う心と、それを叶えるには何の根拠もないてるてる坊主。晴れのため(彼女のため)に頑張るけど、何でも叶えてあげられるわけじゃない。てるてる坊主を飾る側だって「これで絶対に晴れる」とも思ってない。そんな関係性って、ステキやん。


というわけで、今作、おすすめです!もっとフェスなどに出て一見さんにアピールしてもらいたい。
あと、やっぱりバンド名がいろいろ検索するのに不自由。ここいらで一発改名はいかがでしょうか。「Xジャパン」「ももいろクローバーZ」くらいの変化でいいのですが。



鶴 - ソウルメイト今夜 - YouTube

SOULMATE

SOULMATE

初心者はまずこちらを。