やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

RHYMESTERライブDVD「ダーティーサイエンス」 感想

ようやく出ました。パシフィコ横浜のライブから約1年。今回はもう出ないんじゃないかと思っていましたが、出ましたね。
今回こんなに時間がかかったのは、ライブ以外のリハーサルやライブ前後の部分まで映しているので、それを編集するのに大変だったからです。何とトータルで600時間も素材があったそうです。それを一通り見て、使えるところを抜き出して、繋ぎ合わせる。ああ、想像しただけで大変。
その分通常のライブ部分が少なくなっているので、良し悪しですが。
ライブの時の思い出エントリ↓

ライムスター(Rhymester)ライブツアー「キングオブステージ」Vol.10 パシフィコ横浜へ行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ
ライムスター(Rhymester)ライブツアー「キングオブステージ」Vol.10 パシフィコ横浜へ行ってきました! 感想(その2) - やりやすいことから少しずつ
ライムスター(Rhymester)ライブツアー「キングオブステージVol.10」at新潟へ行ってきました! 感想 - やりやすいことから少しずつ


まずは曲決めの場面からスタート。そしてリハーサルから各会場のドキュメント風景。面白いけど、ライブ始まらないな。30分経ったけど、まだ始まらない。あれ、特典映像先見ちゃった?とちょっと不安になった頃、ようやくスタート!再生開始から36分が経っていた。


と思ったら、結構あっけなくパシフィコ横浜の場面終了。物足りない!
再びドキュメント場面。今回は監督のタツアキさんが立ち会えなかった会場は映像がない。大阪と新潟の映像がない。私は新潟に参加したので、寂しいなぁ!副音声でもメンバー3人とも新潟に関する発言が全くなかったので、寂しいなぁ!あまり記憶がないのかな。寂しいなぁ!


ドキュメントの後半では、テープ芸でおなじみの(で分かる人がどれだけいるのか)フェリーの旅も収録。
RHYMESTER BLOG
あまり何も起こらなかったそうですが、映像では楽しそうでしたよ。


鹿児島でのライブの最中、「サバイバー」のイントロで音が突然止まるアクシデント。しかし宇多さんはものともせずそのままアカペラで突破!カッコいい。お客さんは演出だと思ったことでしょう。
1番のサビが終わった時点で一旦止まりますが、機材が復活せず、さてどうしようか。ここで演者たちは進むか止まるか判断しなければならないのですが、宇多さんは「いいよ、このままアカペラでやっちゃおうぜ」と言い、それを受けてDさんはアカペラでラップ開始。この二人の阿吽の呼吸と腹の据わり具合、カッコいい。


ラストは全公演の映像を使いながらの大団円。156分という長時間にもかかわらず、収録されたのは13曲。少なーい。
「ダーティーサイエンス」以外の曲がほとんどないし、しゅうけいくんの件(くだり)もない。物足りなーい。


と思いながら、2周目に突入。ライムスターのDVDを見た人は知っていますが、おなじみの副音声があるのです。ライムスの3人が映像を見ながら(そしてビールを飲みながら)あれこれ言うのです。これが毎回面白い。
そして今回はドキュメントシーンが多かったので、裏話などをたくさん聞けてよかったです。
3人の話は、聞いているだけで面白い。宇多さんが流れを作って、Dさんが自由に泳いで、JINさんが細かい情報やつまらないボケを言う。それをいなしたり突っ込んだりして仕切る宇多さん。いいトリオだな。
途中のドキュメントシーンを見ても、3人が仲いいのがよく分かりますね。あと、出待ちのファンたちに対するやさしさ。いちいち握手したりサインしたりハグしたり写真撮影したり。いい人たちだな。


1周目の時にはちょっと物足りなかったくらいですが、副音声を聞きながらだとそれだけで楽しめちゃう。
※と思ったけど、書いているうちにやっぱりもっと曲が聴きたかったと思ってしまうな。


というわけで、2周目も終了。曲が少ないとか要望はありますが、それにしても毎回単なる「ライブ記録」にならないライムスターのDVDは偉い。「マニフェスト」では派手なCGを入れ、「POP LIFE」ではライブ自体もプロジェクションマッピングで素晴らしかったのですが、DVDではさらに「24」ばりのドキュメント演出も入れ込む。監督のタツアキさんのアイデアと情熱。ありがとうございます!


パシフィコ横浜のライブ場面が少ないのはDさんが何か所か歌詞飛ばしていたから、というのは考えすぎでしょうか。


KING OF STAGE VOL.10 ~ダーティーサイエンス RELEASE TOUR 2013~ [DVD]

KING OF STAGE VOL.10 ~ダーティーサイエンス RELEASE TOUR 2013~ [DVD]