やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

TRICERATOPS 「DINOSAUR ROCK 'N ROLL 6」に行ってきました! 感想

まさにスペシャルでシークレットなゲスト!


TRICERATOPSの対バンイベント「ダイナソーロックンロール」に行ってきました。
トライセラはデビュー当時はよく聴いていて、4枚目くらいまではちゃんと追っていました。それが徐々にフェードアウトしていき、フェスでは見ることはあっても、ワンマンには行ったことがないというレベルのファン歴です。
今回はトライセラファンに誘われ、行ってきたのですが、これがとんでもないスペシャルな日でした!


f:id:ese19731107:20140412172802j:plain


トライセラのワンマンは見たことないので、普段のライブとの違いなどはファンの方にお任せするとして、私はシークレット関係の話を。
ライブ中盤、「今回のシークレットゲストは、本当に誰にも言ってないからね」と和田さん。「ああ、緊張するなぁ。多分今日がバンドの歴史で頂点だわ。いや本当に、度胆抜かれるから」とハードルを上げるだけ上げておいて、「それでは紹介します。チャイよしひろさんです!」
登場したのはサングラスでティーカップを持った男性。林さんに似ているような…。そこからしばらく面白トークを繰り広げた後、「安奈」を1コーラス歌い、続いて「HERO(ヒーローになる時、それは今)」を歌うチャイさん。この流れ、ゲストは甲斐よしひろさんか、と思っていました。
「HERO」のキーが高くて歌えなかったため、再度演奏をやり直すチャイさん。そこにボーカルがもう一声重なります。あ、これは「ご本人さん登場」の流れだな。そう思っているところへ赤いスーツ&ハットに身を包んだ男性が登場。後ろ向きで顔は見えません。このときもまだ「ご本人=甲斐よしひろ」だと私は思っていました。まあ、レジェンドだし納得はするけどちょっぴり物足りない気持ちも正直ありました。
でも、それにしてはシルエットがシャープだな、身のこなしもキレがあるな、と思っていると、連れが「もしかして、桜井さんじゃない?」と囁きます。まさか、桜井さんは今ワールドカップで忙しいんだよ、と思っていたらハットを脱いで桜井和寿登場!いや降臨!


どわわー!!!会場大爆発です。スターだ!ミスチルだ!あの、笑うと目が無くなる桜井さんだ!
そしてトライセラの「Fly Away」「FOREVER」を歌う桜井さん。さすが、華がある。桜井さんが歌うと、別人が作った曲でも桜井節になりますね。

Fly Away - TRICERATOPS - YouTube


いやー、豪華すぎる。スペシャルすぎる。ドーム満杯にするアーティストがこの距離ですよ。私は1階席の階段前にいたのですが、それでもあのくしゃくしゃの笑顔はバッチリ拝見できました。近い!
そりゃ完全シークレットにするよな。もし漏れたらミスチルファンが押し寄せちゃうもんな。
それにしても、このフリはお上手でした。「チャイよしひろ」で笑わせ、「甲斐よしひろ」かと思わせ、結果ミスチル桜井和寿!私たちの感情もてあそびすぎ!


和田さん「次にやる曲は、俺が好きな曲の中でも最上位に位置する曲です」という紹介で演奏するのはミスチル「僕らの音」。桜井さんのアコギのアルペジオに和田さんのエレキが絡む。素晴らしい瞬間だ。
名曲がしっとりと終わったと思ったら、和田さんのギターがワウを踏む!このイントロは!「DANCE DANCE DANCE」!ハンドマイクを手にした桜井さんがステージ上を走り回ります。スターだ。動きというかオーラというか、空気を掴む力がすごい。


興奮で呆けている私たちに向かって、和田さん「俺たち、『クアトロ・フォルマッジオ』です」。え、どういうこと?「俺たちのデビュー曲をやります」えー、どういうこと??
何と、今回のイベントのためにまっさらの新曲を作ってくれたのです!曲は和田さんがメインで、歌詞も1番は和田さん、それ以降は桜井さん、大サビは和田さんの配分のようです。
その、リリースも決まっていない新曲「Stand By Me」は、初耳なので詳しい分析はできませんが、サビ終わりの「Stand By Me」のメロディーの強さがとてもよく、早く音源として聴きたい!と思いました。


桜井さんはここで終了。その後はトライセラ単体のライブですが、盛り下がることなく、逆にどんどん盛り上がっていってとても良かったです。「君の瞳に恋してる」のカバーとか、和田さん休憩タイムで吉田さんと林さんのジャムセッションスティービー・ワンダーの曲かと思ったら、オリジナルなのかな?)も格好よかった!


アンコール「赤いゴーカート」「GROOVE WALK」の後、もう一度桜井さん登場。ダイナソーTシャツを着ていました。
何をやるのかと思っていると、「みんなが知っているあの曲を」「昔だったら『雨上がりの夜空に』だけど、今はこの曲だよね」というフリで演奏されたのは、何とAKB48の「ヘビーローテーション」!
桜井さんも和田さんもギターを演奏していたのでAKBの振り付けなどはありませんでしたが、まさかこの二人がAKBを歌うなんて。
この曲をやろうと言ったのはどっちだったのか知りたい。


これで完全に終了。いやー、大満足。大興奮でした。こんなスペシャルな共演を見ることができたのは本当に嬉しいし貴重だし、後世に自慢できるライブでした。
和田さんは「これから新しいステージに行くための準備期間」と言っていました。近々オフィシャルHPもリニューアルするし、自身もブログを始めようかな、とも言っていました。先日のトライセラのドキュメンタリー番組で「20周年までに武道館」とも言っていたので、それに向けていろいろありそう。楽しみです!


ライブ後の記念写真。JENさんもいたのね!(吉田さんの股間に)


この日のセトリ↓
[TRICERATOPS]
Silly Scandals
MASCARA & MASCARAS
僕はゴースト
摩天楼
if
MADE IN LOVE
Future Folder
Fly Away(桜井和寿)
Forever(桜井和寿)
僕らの音(和田唱&桜井和寿)
Dance Dance Dance(和田唱&桜井和寿)
Stand by me(新曲) by クアトロフォルマッジォ(TRICERATOPS & 桜井和寿)
CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
HAYASHI&YOSHIFUMI GROOVE
Fall Again
トランスフォーマー
[アンコール]
赤いゴーカート
GROOVE WALK
ヘビーローテーション(TRICERATOPS & 桜井和寿)



Stevie Wonder in Korakuen '85.11.3 【I WISH】 - YouTube
吉田さんと林さんのセッションは、このリフが元じゃないかな?