やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

北陸の旅④「忍者寺~21世紀美術館~取り締まり」

4月8日(火)


男だらけの北陸ツアーも最終日。
まずは妙立寺(みょうりゅうじ)。ここは忍者寺とも呼ばれています。忍者寺。少年心をくすぐるじゃないですか。楽しみ。
ちょっと着いた時間が早かったので、近くのにし茶屋街を散策。ノスタルジックできれいな街並みですが、短い。
f:id:ese19731107:20140408090716j:plain
時間が早いのでどこの店もやってない。ただ歩いただけ。
この辺の地図を見ると
f:id:ese19731107:20140408091714j:plain
寺多いな!


時間になりました。ここは、中を見学するのに予約が必要なのです。
f:id:ese19731107:20140408091439j:plain
f:id:ese19731107:20140408091557j:plain
外観は普通ですな。
f:id:ese19731107:20140408091921j:plain
心得が厳しい!禁煙・撮影禁止は当然だとしても、サングラス・帽子もダメ、さらにショートパンツ・ステテコもダメだって。女の子だったらショーパンで来る人もいるでしょうに、門前払いするのかな?私たちは男だけなので心配ないですが。


中に入ると、まずはテープ音声でこの寺の歴史などを学びます。何と、忍者寺と呼ばれていますが、伊賀も甲賀も関係ない、そもそも忍者に関係ないお寺だそうで。
何だよ!失敗した!つまんない!と思っていました、この時は。
それが、中を案内してもらうと、本当にからくりだらけ!隠し扉・隠し階段・自動ロックの戸・敵が開けることにより自分の逃げた先が閉まる戸など、書ききれない仕掛けだらけでした。
この寺、外から見ると2階建てなのですが、内部は4階建てでさらに7層に分かれており、階段が29か所もあるのです。
撮影禁止が残念ですが、多分写真を撮ってもこのワクワクは伝えられません。ぜひ体験していただきたい。
面白かった!


お次は21世紀美術館
f:id:ese19731107:20140408102842j:plain
これって、Perfumeの「1mm」のPVみたいじゃないですか?というわけで、Perfumeごっこをするおじさんたちでした。

[MV] Perfume 「1mm」 - YouTube
さて、中に入ると…
f:id:ese19731107:20140408103129j:plain
ガーン!中の展示物はほとんど見れないだと…。
f:id:ese19731107:20140408103137j:plain
色がついている部分は入れないのです。ほとんどじゃねーか!
しょうがないので、動ける部分だけ見て回ろう。
f:id:ese19731107:20140408103306j:plain
おっ、これはあの有名な「水の下に入れるプール」ですね。え、下には入れない?じゃあ、普通のプールと一緒じゃないか…。
f:id:ese19731107:20140408104726j:plain
何かいるぞ…?
f:id:ese19731107:20140408104741j:plain
何かいた!「雲を測る男」だそうです。芸術って感じ!
f:id:ese19731107:20140408105008j:plain
f:id:ese19731107:20140408105022j:plain
「タレルの部屋」。天井に穴が開いています。この日はいい天気だったのでとてもいい景色が見れましたが、雨の日もこのままなのかな?雨入り放題?


えー、以上で終了です。全然物足りない!全部見ることができるときにもう一度来なきゃですな。
それにしても、やはりオシャレ美術館なので、お客さんもおしゃれな方ばかりでした。


再び内灘へ行き、2人とお別れ。私にPerfumeを教えてくれてありがとう!
私たちも後は帰るだけです。
途中、有磯海SAに寄ったら、またこんなものが。
f:id:ese19731107:20140408141858j:plain
この旅、恋人の聖地だらけだな!


そしてひたすら帰路を急いでいたところ、警察官が棒を振っている!誘導されるままに脇道へ入ると、案の定スピード違反の取り締まりでした。
40キロ規制のところ、58キロで18キロオーバー。1点減点+罰金12,000円!40キロ規制の道を40キロで走っている奴なんかいねーよ!
文句を言ってもどうせ何も変わらないのでひたすらハイハイ言って青キップを受け取りました。
楽しい旅が最後で台無し…。いや、旅の途中で捕まるよりはよかったと思い込もう。うん、そう思おう…。


というわけで全て終了。走行距離はトータルで1120キロ。結構走ったもんだな。
北陸ってなかなか行く機会無いですが、とても楽しかったです。天気に恵まれたのが大きいですね。天気が良ければそれだけで旅は8割成功。
紅葉の時期に再び兼六園に行きたいな。そして21世紀美術館もリベンジしたい。その時は彼女と。