やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岡村靖幸ライブツァー2014「将来の夢」 感想その1

今だからこそ、「僕がアンサーだぜ」と言える


岡村靖幸ライブツァー2014「将来の夢」最終日、ZEPPダイバーシティー東京に行ってきました。(「ツァー」という表記は、岡村靖幸のオフィシャルTwitterでこのように表記してあったのです。わざとかうっかりかは分かりませんが。)
今回のライブは、個人的にはベイベの皆さんとご挨拶したいという「社交」も目標の一つに掲げて臨んだのですが、その話はまた次回にして、今回はライブ本編の話を書きます。


f:id:ese19731107:20140505134819j:plain
f:id:ese19731107:20140505135325j:plain
岡村ちゃんのこの指はこねると煙が出ます)
ZEPPダイバシティー東京は、キャパ約2500というなかなかの大バコ。そこで私の整理番号はB291番。これは前方は諦めて後ろでまったりかなと思っていたのですが、中に入るとバーが細かく配置されていて、結構前でも楽々場所を確保できました。このバーのおかげで本編中ももみくちゃになることなく、デンスをすることができました。バー、素晴らしい。
(最前列チームはだいぶ大変だったみたいですけど)
今回は、いつもより男性が多い印象でした。昔からのファン以外にも広まってきているのかな?いい傾向だ。
いつもの白い幕の前でしばし待つ。最終日なので業界関係者がたくさんいるかな、と思っていましたが、全然発見できませんでした。


開演予定時刻を10分ほど過ぎた頃、SEが止まり、いざスタート!
音に合わせて白い幕に照明が当たります。リズムと照明がシンクロしていてこれがカッコいいんです!
幕が開いて岡村ちゃん降臨!おなじみのスーツ姿。
そして1曲目は何といきなり「愛はおしゃれじゃない」!!いきなりこれ?私も含めて会場は即フルスロットル。
岡村ちゃん、笑顔が多い!これはいい。これはいいぞ!
さらに、1コーラス終了時に岡村ちゃんから「小出祐介!」という呼び出しを受けてBaseBallBear小出君登場!さすが最終日!
カメラも入っていましたが、ハンディタイプの小さいカメラが1台だけ。映像化用ではないのかな?
二人とも楽しそう。曲終わりで小出君ささっと退場。カメラもいなくなっていました。


続いて「ビバナミダ」!もう?前半にオイシイところ持ってきすぎ!今回はイントロ部分で「スペースダンディ」の声で掛け合いがありました。詳細覚えてないけど。
3曲目は定番「カルアミルク」。この曲、ここにしか置かないの?他の場所や他の曲じゃダメ?この曲は、地声からファルセットに変わる部分が不調で、ちょっと冷や冷やしました。しかし、この曲以外は喉の調子は好調でしたよ。途中はファルセットを使わない歌いまわしをしている箇所もありましたが、ライブ後半にいくに従ってパワーアップしていく感じでした。


1曲ずつ追っていくときりがないのでちょっと端折っていきます。
今回は大貫妙子さんの「都会」のカバーをやったのですが、私チェックしていなかったので初耳でした。大人っぽいし、明確なサビが無いのがオシャレな感じ。

大貫妙子 都会 - YouTube

「アチチチ」の「今日のひとこと」は、「今日は、ゴールデンウイークなんだか、平日なんだか、休日な…レツギョー!」でした。尺足りてないよ!この曲って、この部分がやりたくて毎回セトリに入れているんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。
「5!モンキー」の「9.9の超絶技決めたい」の前の「願う心境は~」の「は~」の部分、声の倍音がすごい。オペラ歌手みたい。そういえば、「むこいじ」ブルーレイの特典映像での「アヴェマリア」もとても良かったな。今後は、低音の魅力をもっと活かして欲しいです。


白石さんのMCはもう立派な芸ですね。これを待っている気さえする。
「岡村さんの煽りを聞いてみたいと思いませんか?」「盛り上がってるかーい!もう1曲行くぞー!というのを、私は聞いたことがありません」と振っても→「難色を示しております」岡村ちゃんは頑なです。
その後はやっぱり「あのロン」「だいすき」で第1部終了。毎回同じだな!


第2部は「DATE」に続いて「祈りの季節」。この曲で岡村ちゃんは「子ども産めー!」と叫び、女性ファンは「キャー」となるわけですが、私の隣の女性は両手を首の後ろで組んでいました。もしかして、男性ホルモン受信中だったのかな?
f:id:ese19731107:20140506231444j:plain(参考画像)
「セックス」では毎度おなじみカンペチラ見(ガン見?)。この曲の「セーックス!」の前の溜めの部分が好き。岡村ちゃんが手をビロビロ~って引き寄せて~からの~セーックス!気持ちいい。セックスは気持ちいいな。


そしてここで「はっきりもっと勇敢になって」!!!この曲を聴ける日が来るとは!
この曲は2度目の逮捕から復活した時のリリースで、歌詞も再出発を誓った内容だったのに、その後3度目の逮捕。本人としてもトラウマのある曲だったかもしれません。
私、この曲好きなんです。「セックス」以降のシングルはどれもいまいちピンと来なくて、岡村熱も冷めつつありました。メロディもサウンドも密室じっとりではなく、ポップで軽やかな感じ。ポップスとして素晴らしいと思うのです。発売当時「これだ!戻ってきた!」と思いましたし、ジャケットの痩せて短髪のビジュアルも好きでした。
なのでこの曲をライブで聴きたかったのですが、上記のようなことがあったのでもうライブでは聴くことができないんだろうな、と半ば諦めていました。
でも、今だからこそ「僕がアンサーだぜ」と言ってもいいんじゃないか、とも思っていました。
聴けて本当に良かった。ちょっと泣いちゃいました。
ただ、この曲が今回のセトリに入っているというのはTwitterで知っていたので、その分感動は少し薄れてしまいました。全く知らずに聴いていたら頬を伝う号泣だったな。セトリ呟くのは止めてくれ!
(私のフォロワーさんではないです)


再び白石さんタイム。小出君も再び登場。
岡村さんのよもやま話ということで、岡村ちゃん秘話をいくつか。「岡村さんって、LINEめっちゃ送るんですよ。しかも短いセンテンスで。『小出君』『今日は』『どうした』『の?』とか」。これは白石さんも体験されているそうです。
「シルエットの段階であんなに歓声が上がるのって、岡村さんしかいないんじゃないか」。嬉しいことを言ってくれます。
会場の皆さんの写真を撮影する際に、白石さん「昨日も撮ったんですけど、上層部から『インスタグラムでなくファンクラブ用のプライベートアイズに上げろ』と指示がありまして」と裏話を暴露。「資本主義社会なので」とも。
小出君とのツーショットでは可愛い顔を披露してくれました。
「ラブビデオ」の曲フリを岡村ちゃんに頼もうとする二人ですが、やはり難色を示す岡村ちゃん。小出「あんなに難色って示すもんなんすか?」白石「難色の色が見えましたね」。


「ラブビデオ」では再び撮影カメラ登場。岡村ちゃんと小出君がそれぞれカメラを奪い合ってアップで映っていました。この映像、どこで使う予定なのかなあ!
小出君退場後、再び白石さん。「あれ、こんなところにピーチマークの付いた紙が」と私たちを散々煽ってから、秋のツアーを発表してくれました!
お、おう。嬉しいけど、またツアーか。夏にはフェスも出るし、秋にツアー。えーと、アルバムは?
「どぉなっちゃってんだよ」「Super Girl」で第2部終了。


弾き語りは「ムシ暑くてムンムンするけど、それがセクシーで岩盤浴行きたい」ソングでした。こんなの、岡村ちゃんじゃなかったら笑っちゃいますよね。いや、岡村ちゃんでも笑っているのですが。それを「カッコいい」にしてしまう岡村ちゃんはすごいな。
今回のツアーは洋楽のカバーを披露してくれていたのですが、この日は無し。小出君などで時間押していたのかな。
弾き語り後、「Lion Heart」。これが素晴らしい出来でした!本日イチの歌声。
そして「Out of Blue」で本当におしまい。今回は投げキッス受け取れた気がする!ジャンプして掴んだぜ。


終了時間21時過ぎ。たっぷり3時間のライブでした。
内容としては、過去最高だったんじゃないでしょうか。歌も動きも、ツアーを重ねるごとに良くなっていく。笑顔も多かったし!
f:id:ese19731107:20140505210717j:plain
やっぱり毎回撮っちゃうピーチマーク。


本編のレポはこれで終了。次回はライブ前後の話やライブ全体の感想などを書きます。
f:id:ese19731107:20140505171054j:plain
f:id:ese19731107:20140505171100j:plain
f:id:ese19731107:20140505171105j:plain
お花撮るの好きなんです。


見つけたセトリ↓
愛はおしゃれじゃない(小出さん登場)
ビバナミダ
カルアミルク
いじわる
都会
カモン
スキャンティーブルース
イケナイコトカイ
ア・チ・チ・チ-Vegetable-聖書
19
5!! モンキー
チャームポイント
(白石トークショー)
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき
DATE~祈りの季節~マシュマロ~セックス
はっきりもっと勇敢になって
(白石トークショー+小出さん登場)
ラブビデオ
どぉなっちゃってんだよ
Super Girl
(エレピショー、二人っきりで岩盤浴に…都庁前でもいいのさ)
Lion Heart
Out of Blue