やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岡村靖幸「彼氏になって優しくなって」 感想(情動編)

当たり前だけど、「才能あるなあ!」


岡村靖幸の新曲「彼氏になって優しくなって」が発売されました。

岡村靖幸「彼氏になって優しくなって(YouTube Version)」 - YouTube
いい曲です!
私は岡村ちゃんファンなのでファンの色目はありますが、その分ハードルも高いのです。それでも、そのハードルを軽々と超えてくれました!拍手!


復活以降3枚目のシングルですが、どれも色が違います。音色などは「これぞ岡村サウンド!」ですが、それでもこうやって違う顔を出せるのは、やっぱり才能だよねえ。
系統としては「ビバナミダ」のようなアッパーな曲調ですが、今回はちょっとジャジーな感じが入っています。メロディの上下でなく、ビートの左右で躍らせる感じ。「青年14歳」をちょっと思い出しました。

青年14歳 岡村靖幸 - YouTube
これも好きだなあ。サウンドの情報量が多すぎてついていけないのにどんどんいいサウンドとメロディと歌詞が流れ込んでくる。追い付けない!


何回も書きますが、今回のシングル、超いい曲です。初めて聴いた時は「いい曲だなあ」と思いながら「岡村靖幸って、才能あるなあ」と思ってしまいました。そんなのは「空って青いよね」「リンゴって赤いよね」くらい当たり前のことなのに、改めてしみじみ思うほどいい曲だったのです。


J-POPとしてメロディもいいし、リズム・グルーヴも気持ちいいし、サウンドもカッコいい。
岡村ちゃんの魅力のひとつである「歌詞」ですが、今回も普通の作詞家では書かない言葉が盛りだくさん。
「瞬発筋」「絶対常識の範囲以内でね」「マンダリンかじってブシュっとしめらす」などなど。
でも、以前と比べると普通になりましたよね。変態さは薄れましたよね。物足りない人もいるでしょうか。私は、全く思いません。岡村靖幸が天才性を保ちながらきちんと大人になった感じがします。
「禁じられた生きがい」の頃のような「これ、まだ歌詞完成形じゃねーだろ」みたいな語呂だけの歌詞とは違います。文章としての歌詞がしっかりしている上で、リズムとグルーヴを強化するパーツになっているのです。


もっと細かい分析もしたいのですが、それをやっているとめちゃめちゃ長くなるので今回は「めちゃめちゃいい!」という情動のみのエントリとします。


そしてカップリングの「ちぎれた夜」。
こちらはアコギ弾き語り(とちょっと他の楽器も入ってる)のしっとりした曲。こういう、シングルにはもちろんならないしアルバム曲としても地味すぎる「ザ・カップリング」という感じの曲、好きなんです。コマーシャルなことを一切考えていない、岡村靖幸のパーソナルな部分がごろんとこぼれ落ちた感じ。
歌詞はシンプルだけど深い。いくらでも深読みが出来そう。「花の名前」って何かのメタファー?「君」って誰?「同じ証」って何?
過去に失敗をした。この先、昔あこがれていたあの人みたいになれるかな。ほんの薄っぺらい読みです。皆さんの深読みを知りたい。
こういう心情を歌うことができるようになったのは、過去のいろいろと距離が保てるようになったからなのか、今またあっぷあっぷしつつある状況なのか。これまた深読みしちゃう。


さて、冒頭に貼りつけた動画ですが、全編フルでは入っていないのです。フルバージョンを見ることができたのはファンクラブの会員のみ。

岡村靖幸「彼氏になって優しくなって」ミュージックフィルム製作告知 - YouTube

「彼氏になって優しくなって」ミュージックフィルム告知スポット - YouTube
私は会員ではないので、フルでは見れないのです。この辺の「プールにぶくぶくー」や「アトラクションでひゃー」を見ることができないのです。
さらに、ファンクラブ限定の方でも今ではもう見れなくなっています。つまり、今ではフルバージョンはどこでも見ることができないのです。
じゃあ、いつか見ることができる日がくるのか?それは多分、アルバムの初回限定版のDVDです!勝手に妄想して決めた。メイキングも付いているはず!勝手に決めた。


私は以前、このシングルが出るときに「えー、またシングルかよ」と思ってしまい、それで1本エントリ書いたことがあります。

岡村靖幸NEWシングル発売のニュースを読んで思うこと - やりやすいことから少しずつ
でも、この曲を聴いちゃえば、土下座です。参りました。


私は今回のツァーは行かないのですが、この曲がどのようなパフォーマンスで歌われるのか、とても興味あります。ツァー行った人、ぜひ教えてください!
次回は、この曲のもうちょっと細かい音楽的な話を書きます。


彼氏になって優しくなって

彼氏になって優しくなって

彼氏になって優しくなって

彼氏になって優しくなって

ちぎれた夜

ちぎれた夜