やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ルールとマナーとエチケット。そしてネタバレ問題。

岡村靖幸のツアーが始まりました。今回は私は行かないので、Twitterで皆さんのワクワクや感動を味わっております。


岡村ちゃんに限ったことではありませんが、ライブツアーのたびに「マナー問題」が持ち上がります。
・髪の毛が邪魔(お団子にするな、ポニーテールは凶器)
・大声で歌うな(お前の歌を聴きに来たんじゃない)
・押すな、肘鉄くらわすな、無茶な圧縮やめろ
などなど。あとは香水止めろとかヒール止めろとか。


確かに、迷惑ですよね。みんなが楽しめるライブであってほしいです。
全く知らないので憶測ですが、ジャニーズや宝塚などは「鑑賞の掟」「ライブのルール」などがファンの間で作られており、それに則ってライブ・舞台を見ているのかな。
岡村ちゃんレベルだとそんなきっちり決まったルールはないので、みんなもやもやしちゃうようです。
個人的には、こういうのはマナーやモラルの問題だと思うので、ルール化や明文化するまでもなく、「これは周りに迷惑かな?」と考えれば収まることがほとんどだと思うのです。
・髪の毛はまとめる。
・歌は口パクで。マイク向けられたらいつでも準備OKだぜ。
・押しても見える距離や範囲なんて変わらないんだから、押さない。
・香水や帽子は今日は止めておこう。
ライブハウスで私が嫌なのは、「押すこと」です。モッシュやダイブのあるライブでは「このライブはそういうもの」として後ろに下がりますが(本当はモッシュやダイブしないで!と思っている)、岡村ちゃんの場合は単に「より近くで見たい!」という欲望で押されるので、止めてくれーと思っています。
押しても何も変わらないよ、押すと余計自分のスペースが狭くなってより見づらいよ、手も上げられないよ、デンスもできないよ。
何もいいことがない。誰も得しない。皆が詰めずに空間を確保すればストレスも減り、デンスもし放題。何でそうならないかなあ。
あと、帽子。ライブ見るときに不要でしょ。つばで後ろの人が見えにくくなってますよ。ライブ中は外してもらえないでしょうか。


「考えれば収まる」と書きましたが、「この行為は周りに迷惑」と考えないから気づかない、だから迷惑行為をやってしまう。そこに悪気はない。
じゃあ、ルール化・明文化すべきでしょうか?私はそこまでは思いません。やはりあくまでマナーとモラルの範囲の話だと思います。
でもなかなか「押すなよ」「帽子取れよ」とは言えないですよね。うーむ、どうしたらよいのか。


そしてもうひとつ、ネタバレ問題について。
Twitterでライブの感想を呟く。その際、どこまで呟いていいのか。
私は「その日限りの演出やハプニングはOK」「セトリはツアー終了まで封印」と思っています。もちろんこれは私個人の意見ですので、違う人もいるでしょう。それも尊重しなければなりません。強制も弾圧もできません。
Twitterは自由に呟く場所なんだから、呟いてよい。嫌なら見なければいい」という意見もあります。確かにそれも一理あります。でも、TwitterのTLにはたくさんの人がいることも知っているはずです。呟いてダメとは言えないけど、どうしても呟かなきゃダメ?我慢できない?周りの人たちへの配慮もあっていいのでは、と思うのです。
知りたくない人がいることが分かっていながらも呟かなければならないほど呟きたい?


ブログなどの手段を持っている人は、そちらでいろいろ書いていただきたいです。ブログは「自分から見に行く」場所ですが、Twitterは「情報が流れてくる」場所です。
「嫌なら見なきゃいい」というのは、乱暴な意見ではないでしょうか。他にも知りたい情報や面白つぶやきもあるのに、がさつな人のために自分が控えるのは何だかおかしい気がします。
自分の部屋だからといっても、何をしてもいいわけじゃないですよね。荒野の一軒家やカラオケボックスなら大声出しても足音響かせてもOKですが、アパートではNGですよね。Twitterという場所は、周りに人がいる社会的な空間なのです。


うーん、でもブログなどの表現方法を持っていない人はやはりTwitterで呟くしかないのか。それを抑えてくれというのは、こちら側からの一方的な押し付けになってしまうのでしょうか。
難しい。周りへの配慮は必要だと思うのですが、行き過ぎるとギスギスしたものになってしまうし。


あまり偉そうなことも上から物申すのも嫌ですが、「楽しく自由」というのは、周りが様々な配慮をしてくれているからこそ自由だと感じることができて、結果楽しいのではないでしょうか。
どちらも明確な結論は出せませんが、あまりガチガチにルールで縛られると楽しくないし、それが行き過ぎると「書いてないからOK」という逆の結果を生み出すこともあります。
自分が楽しくなるために、周りへの配慮をお願いします。