やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「カウントダウンジャパン14/15」に行ってきました! 感想(その2)

RHYMESTERの話だけ


前回のお話。

「カウントダウンジャパン14/15」に行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ


19:35。RHYMESTERの時間です。WOWOWの生放送もある中、どんなステージにしてくれるのでしょうか。
JINさんの雄叫びとともに呼び込まれる宇多丸さん、Mummy-Dさん。そして1曲目は「キングオブステージPartⅡ」アカペラ部分。
続いて「B-BOYイズム」!いきなりフルスロットルじゃないか!

PV Rhymester B BOYイズム - YouTube
お馴染みの「見ろよこの晴れやかな顔」での宇多さんグラサン外しは今まで見た中で最長でした。お茶の間にも宇多さんのかわいいお目目が!
このままメドレーでつないでいきます。「ザ・グレート・アマチュアリズム」はJINさんパート。本当はこの曲はDさんのヴァースが好きなんだけどなあ。

アマチュアリズム・レボリューション21/モーニング娘。にライムスター - YouTube
(このマッシュアップ、すげー好き)
「K.U.F.U.」のDさんパートは最近おなじみの「廻シ蹴リ」バージョン。もちろんばっちり決めてくれて、Dさんは自分の腕を叩いて「腕あるからね!」をアピールしていました。

RHYMESTER - K.U.F.U - YouTube


ようやくMC。相変わらずアストロアリーナに追いやられている自分たちを自虐的に語ります。でも、ここもアリーナ・スタンドともにいっぱいですよ!
「アイドルとかDJセットのアーティストがここでやるんだけど、って去年言っていたのに今年はでんぱ組がギャラクシーに行くっていうね」
そして次の曲につなげるMC。「ここに集まってくれた皆さんは実年齢に関係なく、精神的に大人ですよね。下ネタで引くなんていうことはないですよね」というフリから「肉体関係」!

Rhymester&CKB_肉体関係part2 - YouTube
この曲はいつもライブでは「絡み合う2匹のアナコンダ」の部分を変える(この動画で1:20の部分)のですが、今回は「アナと雪の女王」でした。むりくり言葉入れ過ぎ!そして事前にネタバレしてるし。
http://starplayers.jp/rhymester-blog/2014/12/31/
後半ではさらに暴走。D「ろうそくプレイ!」宇「熱い熱い」D「黄金プレイ!」宇「ごくんごくん」D「赤ちゃんプレイ!」宇「ばぶーばぶー」。あのー、これ、生放送中なんですけど。
そしてラストは「放置プレイ」でステージ上の3人がただじっとして私たちを放置プレイにするというエンディング。こんなくだらないことをやっているのにカッコいいなんてどういうことだ。


再びMC。レコード会社の移籍とかレーベルの設立とかフェスの開催などを伝えていました。レーベルの設立はR25でも言っていましたが、ここではDさんプロデュースの作品も発売されるそうな。おお、誰だろ。
そしてここで新曲「Still Changing」!

RHYMESTER - Still Changing - YouTube
まだリリックは全部理解できていませんが、カッコいい。MVの撮影方法とか煙玉とかはしょぼいと思うけど(CGでいろいろ足してくれればよかったのに)。


そしてもうラスト「The Choice Is Yours」。この曲ももう定番になりましたね。もう「ONCE AGAIN」をやらなくてもフェスセットが成立することに感動と感心。

RHYMESTER 『The Choice Is Yours』 - YouTube
楽しかった。RHYMESTERはこういうフェスの短時間セットでも、絶対に他と同じセトリにはしない。毎回KUFUを凝らして初心者でも常連さんでも楽しませてくれます。本当に素晴らしい。この胡坐かかない姿勢が、25年続く秘訣だし25年経ってもフレッシュでいる理由なんだろうな。


今回のエントリで最後まで全部書く予定だったのですが、RHYMESTERが思いがけなく長くなってしまったのでまた続きます。さすがに次で終わりますので、もうちょっとお付き合いください。


The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(DVD付)

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(DVD付)

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~

The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~