やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「ドラッグストアショー」に行って「無料」のパワーを改めて思い知った

先日、幕張メッセで行われた「ビクターロック祭り」に行ってきたのですが、同じ日、同じ幕張メッセで「ドラッグストアショー」というものが行われていました。
www.drugstoreshow2015.jp
私はこのイベントが行われていることは全く知らなかったのですが、ビクターロック祭りよりも広い会場で多くの入場者を集めているイベントなのですね。通りかかってその行列のすさまじさにビックリしました。
「ビクターロック祭り2015」 に行ってきました!感想(その1) - やりやすいことから少しずつ


なので、ビクターロック祭りの翌日、このイベントに行ってみました。ドラッグストアには全く興味はありませんが。
前日と同じく、開場時間の10時くらいに着くと
f:id:ese19731107:20150315100407j:plain
f:id:ese19731107:20150315100523j:plain
前日と変わらない行列の長さ!これ、100メートルくらいの列が折り返して4列あり、それが入り口2か所で続いているのです。恐ろしい。上記のHPを見ると1日4万人以上が来るんだもんな。そりゃこんな列になるわ。


30分くらい列に並んで、ようやく入場。入場時には大きな紙バックを渡されます。そうか、これにサンプル品などを入れるのだな。
入ると、既に人の波波波。列列列。
f:id:ese19731107:20150315102807j:plain
f:id:ese19731107:20150315103913j:plain
f:id:ese19731107:20150315103905j:plain
どうやら、イベントへの参加やサンプルのゲットにはお目当てのブースにいち早く並ばなければならないようです。お目当てのブースなんてないし、どこで何が行われているのかも分からない。
f:id:ese19731107:20150315103430j:plain
f:id:ese19731107:20150315103651j:plain
f:id:ese19731107:20150315103456j:plain
f:id:ese19731107:20150315113109j:plain
どこも終了終了終了。えー、まだ開場して30分ですよ。
お目当てもないので、あてもなくうろつく。ブースにいるキャンペーンガールのお姉さんはきれいだ。モデルさんって「きれい」が金になる商売ですが、本当にきれいな人はきれいだ。「きれい」で水道光熱費を支払うことができるって、すごいね。


しばらくうろついていたら、「最後尾」の文字が。つまり、まだ終了ではないのです。ここに行こう。
f:id:ese19731107:20150315110639j:plain
お酒の試飲コーナーでした。願ったり叶ったり。
しかし、ほんの一口ずつとはいえ、ビール・ワイン・焼酎・日本酒を連続で飲むのは大変。美味しいけど。
軽く酔っぱらってブースを出ました。気持ちいい。


また歩いていると、今度は川柳コンクールが貼ってありました。
f:id:ese19731107:20150315104340j:plain
セルメって何?「セルフメディケーション」の略だそうです。
f:id:ese19731107:20150315104351j:plain
これが最優秀賞でよいのでしょうか…。
f:id:ese19731107:20150315112652j:plain
f:id:ese19731107:20150315112735j:plain
他も似たり寄ったりだからいいか。


ここでようやく気になるブースが。
f:id:ese19731107:20150315113136j:plain
f:id:ese19731107:20150315103813j:plain
このイベントは、ドラックストアショーなので、健康や美容の出展がほとんどです。ここも確かに健康関連ではありますが、客層にそぐわないのでは…。
マルマンヘルスケア オンラインストア
このハイタッチ撮影会、参加したい!しかし、14時からなので泣く泣く断念。日頃の感謝を伝えるチャンスなのに。


ステージではヒーローショーやっていましたが、小さい男の子自体があまりいないので、閑散としている状況。
イベント情報 | 第15回 JAPANドラッグストアショー2015
その他こういうイベントがあるのですが、その時はにぎわうのかな。現状、みなさんサンプルなどに並んでいてそれどころじゃない感じです。


その他、特に見るところもなく、退場。サンプルは何ももらっていません。現在時刻11:30。外にはもう並んでいるお客さんはまったくいませんでした。
そりゃそうだ。今から来たってもう何も残っていないもの。17時までイベントは行われていますが、午後はどんな感じになっているのかな。


私は物欲もないしエステもコスメも興味ないので、このイベントのいいお客ではありません。そして、無料のものに向かって一生懸命になることも恥ずかしさを感じてしまい、できませんでした。
このイベントは「どんなブースが出て、どんなサンプル配布やイベントがあり、それがどの場所に出展しているのか」などを事前に調べておくことが必須なのですね。
そして早く並ぶ。先頭の人は、何時から並んでいたのかしら。無料のために早く来て何時間も並ぶ。うーん、私にはできない。
「無料」ってすごいのね。


次回はハイタッチ撮影会の時間を調べて来ようかな。