やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ぼくのGW 2015

GWが終わってしまいました。私は今回、独りという武器を最大限に活用し、いろいろ動いてまいりました。個別のイベントについてはそれぞれのエントリを読んでいただくとして、このGW全体の流れを書いていきます。


5月1日
金曜日ですが、有給を使って私のGWはこの日からスタート!
今回のGWは完全独り旅なので、本数冊とパソコン持参が旅の友。
高速バスに乗って東京へ向かいます。車内で1冊読んだので、宿に着いて早速ブログを1本書く。
ese.hatenablog.com
この日のメインは真心ブラザーズ。あの名盤「KING OF ROCK」を全曲演奏するライブなんだから、ハズレのわけがない。もちろん素晴らしいライブでした!
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ありがとう真心ブラザーズの二人!


5月2日
上記のエントリは、朝起きてホテルのチェックアウトの時間までに書いています。
今回の旅は内容盛りだくさんなので、どんどん書いていかないと忘れてしまうと思い、パソコンを持参して書いていました。
締切があるわけじゃないのに、原稿料をもらえるわけじゃないのに、なぜ私は早起きしてまでブログを書くのだろう。備忘録もあるけど、「こんなステキな体験したよ!聞いて聞いて!」という自己顕示欲があるんだろうな。


この日は静岡へ遠征。GWなので混雑が怖くて指定席を取りました。もちろん富士山側の席です。
f:id:ese19731107:20150502123059j:plain
f:id:ese19731107:20150502122608j:plain
富士山!ふじさーん!肝心なところが雲で見えないよー。肝心なところを隠しやがって、崖っぷちのグラビアアイドルか!
f:id:ese19731107:20150502134157j:plain
静岡なので魚を食べる。前日もそうですが、昼間からビールが飲めるっていいな!電車移動って素晴らしい!


この日は岡村靖幸のライブ。東京公演もあるのですが、スタンディングのモッシュが怖くてホール公演の静岡を選びました。
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ライブはもちろん最高でした!「エチケット」以降、個人的にはNo.1のライブでした。岡村ちゃん、ありがとう!
しかし、この後の青森や仙台の公演でも「最高だった」という声を多くTwitterで見かけました。何だと、あの最高だった静岡よりいいのか?そんなことあるわけがない。でもそうなのか。どんどん最高になっているのか。羨ましいような悔しいような感覚。


ライブ終わりでフォロワーさんと食事。
f:id:ese19731107:20150502213457j:plain
オニオンスライスはマストです。
今回のツアーではTシャツを買ったのですが、宿に帰って鏡を見ると、やはり女性向けのような…。
f:id:ese19731107:20150503000028j:plain
おっさんでも着ていいですか?


5月3日
また早起きして昨日の記憶を書き写す。電車の時間にも余裕があるのに目覚ましをセットしてまでブログを書く私は何かに追われているのだろうか。
この日の昼間は静岡散策。ノープランで駅周辺をうろうろします。
科学館を見つけたので入ってみる。科学館とか博物館とか好きなんです。
www.rukuru.jp
楽しいけど、これは子どもと来るところだなあ。いろいろ体験してみたいけど、おっさんが子どもを押しのけるのは気が引ける。
f:id:ese19731107:20150503104716j:plain
f:id:ese19731107:20150503104703j:plain
会場内の写真ほとんど撮ってなかったな。


昼飯を食べていたら、新幹線の時間が迫ってきた。急いで駅に向かい、乗り込みます。指定席ってありがたい。時間ギリギリでも余裕で座れるんだもの。
新幹線出発。その瞬間、私はあることを思い出しました!
いろいろ頭を動かしますが、どうにもならんという結論に達し、心穏やかに本を読むことにしました。だってどうしようもないもの。
f:id:ese19731107:20150503144632j:plain
f:id:ese19731107:20150503144648j:plain
ほーら、富士山もきれいに撮れたよー。ステキー。


この日のメインは舞台「ベター・ハーフ」。
よみうり大手町ホールです。つまり、読売新聞の本拠地です。
f:id:ese19731107:20150503201041j:plain
吹き抜け部分に原監督の大きなタペストリーが吊るされていたのですが、何だか最近の原監督は監督の方が神無月に寄せていっているような感じがありますね。カッコいいのか笑えるのか、どう判断すればいいんだ。
f:id:ese19731107:20150503173514j:plain
ese.hatenablog.com
私は2列目という神席でした!ちょっと下手側だったのですが、この下手側で演技してくれることが多く、実は一番いい場所だな、と思いながら見ていました。
舞台は素晴らしい。皆さん、舞台見た方がいいですよ。エンタメを楽しもうとするときに、映画を見るとか遊園地に行くとか博物館・美術館に行くとか音楽のライブ・フェスに行くというのは選択肢に上がりやすいと思いますが、そこに「舞台」も加えてください。
確かにチケット料金は高いですが、それに見合う価値はあります。「目の前で演技している」という事実だけで体験の価値ありです。
f:id:ese19731107:20150503211821j:plain
味分からないくせに日本酒の利き酒セットを頼んでみる。獺祭がめちゃめちゃ旨かった!


宿に戻り、私は「とある事情」で全裸にガウンで部屋の中にいました。AV男優気分が味わえるのでこれも悪くないな、などと思いながら就寝。


5月4日
f:id:ese19731107:20150504063424j:plain
前日静岡から東京に戻ってきた私ですが、朝6:30、なぜか静岡行きの新幹線を待っています。自由席なので早めに来た。ちなみに、「とある事情」で昨日と全く同じシャツとパンツと靴下です。
f:id:ese19731107:20150504080641j:plain
8時過ぎ、静岡到着。
f:id:ese19731107:20150504083158j:plain
おや、この鍵は何だろう。
f:id:ese19731107:20150504083254j:plain
てってれー!


何と私は前日荷物一式を忘れたまま新幹線に乗ってしまったのです!
いくら発車時間が迫っていたからとはいえ、忘れないですよね。お前は新幹線を待っている間、何も感じなかったのか!手ぶらに違和感ないのか!
いやー、さすがに笑えない。でも笑うしかこの失態を消化・昇華できない。笑ってくれ、このアホな私を。
「金で解決」がモットーの私ですが、さすがにこれはもったいない。新幹線の往復でいくら散財したのだろう。これだったら岡村ちゃんグッズ買ったり舞台のパンフレット買えたな…。舞台のチケットは財布に入れておいてよかった…。


そのまま東京へとんぼ返り。午後、六本木に到着。お目当てはRHYMESTERです。
f:id:ese19731107:20150504134812j:plain
f:id:ese19731107:20150504141326j:plain
f:id:ese19731107:20150504135312j:plain
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
宇多さんカッコよかったよ!


ライブ終わりでフォロワーさんと合流。
f:id:ese19731107:20150504154803j:plain
かんぱーい。
この方は岡村ちゃんRHYMESTERの両方が好きという、とても素晴らしい人なのです。初めてお会いしてお話しましたが、いい人さがにじみ出るいいお顔でした。
私作成の格言の中に「自分の顔、親のせいにしていいのは20歳まで」「人は見た目で判断してOK」「いい人はいい顔になる。怖い人は怖い顔になる。それはお年寄りを見れば分かる」などがあるのですが、まさにそんな感じ。いい人はいい顔になるのです。


この日はまだイベントが続きます。
f:id:ese19731107:20150504171143j:plain
f:id:ese19731107:20150504171252j:plain
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
このイベントは、チケットがスマホチケットなのです。
f:id:ese19731107:20150507215333p:plain
こういうチケットがスマホに送られてくるのです。そして画面を見せながら入り口に入ると、スタッフの方が私のスマホをちょいちょいといじると「もぎり」完了になるのです。へえー、面白い。コスト削減になりそうですね。システム開発の経費は分かりませんが。
面白いけど、「記念に半券取っておく」ということができないので、そこはちょっと寂しい。


池袋に行き、一蘭へ。22時近いのに外国人が多く並んでいた。周りに食べ物屋もラーメン屋もたくさんあるのに、ここだけ行列。一蘭すげーな。そういう私も並ぶのですが。
池袋の一蘭は初めて。行列は短かったのですぐ食べられると思っていましたが、上野店に比べて席数が少ないので、あまり列は進まず、結構時間かかりました。
f:id:ese19731107:20150504220105j:plain
もちろん美味しい。もちろんビール。結局この旅、朝食以外は全てビール飲んでいたな。電車サイコー!


帰りは高速バスなのですが、まだ時間があるのでひとりカラオケで時間調整。
f:id:ese19731107:20150504223138j:plain
レキシを歌ったり荷物整理をしたり着替えたりコンタクト外したり歯磨きしたり
f:id:ese19731107:20150504223634j:plain
レキシを歌ったりラジバンダリ。


というわけで私のGW終了。楽しかった!もちろん楽しかったよ!
岡村ちゃんのライブではフォロワーさんの何名かとご挨拶もできたし(できなかった方々、次回こそ!)、各イベントはどれも素晴らしい内容でした(DMM以外)。
荷物忘れという大アクシデントはありましたが、それも旅の思い出。高かったけど!


簡単に時系列でまとめようと思って書いただけなのに、長くなったな!以上終了!