やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「人間交差点」フェスに行ってきました! 感想(その1)

RHYMESTER主催のフェス「人間交差点」に行ってきました。
公式HP↓www.nkfes.com
あのRHYMESTERがフェスのオーガナイザーですよ。教室の隅でクラスの人気者を揶揄していた彼らがこんな大きな会場でこんなに多くの素晴らしい出演者を呼んで主催者としてフェスを行うなんて、考えただけで胸熱です(宇多さんの学生時代のイメージで語っております)。
f:id:ese19731107:20150510101218j:plain
f:id:ese19731107:20150510101304j:plain
f:id:ese19731107:20150510101308j:plain
着いた。会場は雲一つないいい天気。いい天気過ぎる!既に暑い!この陽射しの中一日外にいるのは厳しいぜ。
f:id:ese19731107:20150510103847j:plain
まずは食事。牛タン丼。暑いのでビール2本飲んじゃった。
f:id:ese19731107:20150510111058j:plain
レキシ待機。
開演前、RHYMESTERの3人が前説に来てくれました。3人ともTシャツにジーンズに青のチェックシャツ。Tシャツ以外はお揃いです。3人でフェスの説明や声出しなど、本当の前説。
宇多丸「さあ、トップバッターは誰なんでしょうね?」ステージに旗がたくさん立ってるよ!宇「今、フェスに引っ張りだこで、彼らの後はやりたくねえと同業者に言われております。彼らの後はぺんぺん草ひとつ生えてないという」という呼び込みでレキシ!


お馴染みのほら貝のSEに乗ってバンドメンバー登場。今日はドラム蹴鞠Chang(玉田豊夢)、ベースヒロ出島(山口寛雄)、ギター健介さん格さん(奥田健介)、キーボード元気出せ!遣唐使渡和久)のメンバー。私的にベストメンバーです!
池ちゃんは赤の羽織で登場。「正装してきたよ!こんな暑いのに、正装してきたよ!」
1曲目は「大奥ラビリンス」。
レキシ - 大奥〜ラビリンス〜 feat. シャカッチ - YouTube
間奏で池ちゃんがキーボードソロを弾く場面で歓声があがります。あの人、楽器できるんだ!みたいな感じ。皆さん、この人、面白いだけじゃなくて、キーボーディストでプロデューサーなんですよ。面白いだけじゃないんですよ。
「こんにちは。ケビン・コスナーです!」もうお馴染み過ぎるのに、毎回笑っちゃう。
「時間がないから」と言いながらリストバンドを見て「時計じゃねえし」。これも持ちネタのひとつですが、最近お馴染み過ぎてあまりウケなかったのが、今日はウケた。これを見て「新しい人が多いと見た」と分析する池ちゃん。
「2曲目ですが、いきなりゲストを呼ぼうと思います」もちろん、あの方ですよね!MC母上!
Dさん登場。レキシ袴Tシャツに天草四郎みたいなビラビラ(これ、何ていうの?)を付けて登場!
f:id:ese19731107:20150511102409j:plain
(イメージ図)
「母上じゃねえって言ってんだろ」やはりDさんはMC母上というレキシネームがお気に召していないようです。
曲はもちろん「かくれキリシタンゴ」。
かくれキリシタンゴ - YouTube
Dさんがカッコよくラップしている後ろで池ちゃんはEXILEみたいにぐるぐる回ったり(笑うお客の私たちに「黙っていて(シー)」までしながら!)、Winkの振り付けをDさんに強要したり、やりたい放題。Dさんに「絡みにくーい!」と言われておりました。
「今日のフェスは裏はパイセンかB-BOYしかいないんで、超怖いんです。生まれも育ちも、みたいな。生まれも育ちも葛飾柴又」思いついた順にしゃべる池ちゃん。
何ともう1曲やるそうです!それも「狩りから稲作へ」!Dさんは足軽先生のパートをラップするのですが、譜面台付き。他人のラップなのでしょうがない。
狩りから稲作へ / レキシ (歌詞あり) - YouTube
この曲のラップは分かりやすいフロウなのでもちろんDさんはばっちりラップするのですが、途中池ちゃんが譜面台のカンペを隠すイタズラをする。子どもか!
間奏で、今日は母の日だからとカーネーションを取り出す池ちゃん。「どうぞ母上」「母上じゃねえって言ってんだろ」「今日からスペルを変えてください。マミーからマザーにしてもらっていいですか。マザーD、もしくはマザー牧場、マザーBでも」D「もう何も残ってないよ」池ちゃんに振り回されてどうしていいか分からないDさん。
今回は短縮バージョンなので(それでも15分近くやったと思うけど)、高床式からいきなり劇団四季→キャッツでした。高岡早紀正岡子規公文式もありませんでした。
ファンカデリックからドライブコールドクエストまで登場したけど、私は元曲が分からなかった。Q-Tipのモノマネもあったけど、似ているか分からなかった。
やっとDさん解放。いきなりお疲れ様でした!
ラストは「きらきら武士」。これも短縮バージョン。最初の「空を見上げると~」の件(くだり)はカットでいきなり曲に入りました。まあ、これが普通なんだけど。
レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna - YouTube
終了。40分の持ち時間を4曲で終える安定のレキシでした。


それにしても、暑い。陽射しが強いのもそうですが、地面がアスファルトなのが暑い。RIJとかSLSの「下が土や芝」のありがたみを感じました。
長丁場に備え、ここで一旦退場。隣のヴィーナスフォートへ。
f:id:ese19731107:20150510123548j:plain
屋根ってすばらしい。


戻ってきたらちょうどSUMMITが演奏中。大人数がステージの上でマイクリレーする様はカッコいい。でも、曲を全く知らないので乗れない。ごめんなさい。みなさんラップ上手かった。
f:id:ese19731107:20150510132319j:plain
ここでもう一食。このフェスのコラボメニュー「エニュ丼」です。うーむ、さっきも丼食べたばかりなので苦しい。


さあ、スチャダラパーです。
が、長くなってきたので一旦切ります。レキシしか書いてないのに。レキシのせいだ。


レシキ

レシキ

レシキ(DVD付)

レシキ(DVD付)

レキシ

レキシ

レキミ

レキミ

レキツ

レキツ