やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岡村靖幸のアレに関する予想と妄想

期待と願望と妄想と


(今回のツアー内容を踏まえたエントリですので、まだ知りたくない人はまだ読まないように)


岡村靖幸ツアー2015「This is my life」、大好評のうちに後半戦です。今回私は静岡公演だけ見たのですが、復活以降いちばん声が出ていて、最高でした。
2011年の復活直後は「岡村ちゃんが戻ってきた!」という事実に感動していたのですが、今から振り返ればまだパフォーマンスは100点満点とは言えない出来でした。
これは、あくまで「今から振り返れば」ということです。当時としても岡村ちゃんは100%の力でパフォーマンスしてくれていましたし、それで私も毎回感動感激していました。特に「エチケット」ツアーでは「ほとんど笑顔なし。曲終わりごとに深くお辞儀」だったので、見ているだけで「そんなにバカ真面目にやらないでー」と思いながら見ていました。
そういう「これまでのストーリー」があるからこそ、「Super Girl」での「本当のダンスチャンスロマンスは自分次第だぜ。分かってる?」という岡村ちゃんの問い掛けにグッとくるのです。これまでいろいろなことがあった岡村ちゃんが「自分次第」と言うこと。「本当にそうだよね!」と思うのです。
それが、今回のツアーでは同じセリフがあまり響かなかったのです。もうそういう「ストーリー」を必要としなくなったから。岡村ちゃんは今現在、最新型の現役ミュージシャンとして今と未来を生きているから。
もう岡村靖幸に心配することは何もない。期待しかない。


今回のツアーのDVD化が決定しました。嬉しい。だって、復活以降最高の岡村靖幸が記録されるのだから。
発売は半年後くらいとすると、秋~年末までに出るのかな?えー、そうすると、アレはいつになるのかなー。岡村ちゃんサイドがらすれば、当然トータルで発売計画を立てるでしょうから、その辺も併せて発売時期を考えているはずです。


アレとは、もちろん「NEWアルバム」のことです。復活から4年。前回のオリジナルアルバムから11年。十分待ちました。いつまでも待ちますが、そろそろどうですかね?
この「NEWアルバム」という単語。何となくNGワードのようであまり使っていません。言っちゃったら岡村ちゃんがいなくなってしまうような、玉手箱を開けてしまうような、機織りをしている鶴の襖を開けてしまうような、かぐや姫が月に帰ってしまうような、そんな気がするのです。


なので、NEWアルバムについては「いつか人類が月に住めたらいいな」「バックトゥザフューチャーのような車が空を走る未来っていつかな」くらいの、「現実感のない未来の話」として語ってきました。
しかし、このDVD化発表により、私は気づいてしまったのです!


今回のツアーの1曲目は新曲ですよね。当然NEWアルバムに入るであろう新曲。そして、DVD化の際に1曲目をカットするなんてことはないはず。じゃあ、アルバムより先にDVDで新曲発表ということはないのでは。
ということは、DVDが今年中に出るのであれば、アルバムはそれより前に出るということではないでしょうか!
アルバム→DVDの順なのか同時発売なのかは分かりませんが、DVDが今年中に出るのであれば、アルバムも今年中に出るということだ!決めつけ!


出ますよ、アルバム。ここから先は予測でも予想でもなく願望と妄想ですが、お付き合いください。

・今回のツアー最終日の白石さんMCでNEWアルバム完成の報告。
・ライブ終了後会場の外で号外フライヤー配布。そこに発売日など明記。
 (アルバムタイトルはまだ「未定」で焦らすかもしれない)
・タイトル発表の頃、秋のツアーとDVD発売の発表。最終日は日本武道館
・夏頃、アルバム発売。フジロックなどのフェス後のはず。
・初回限定版にはこれまでのシングルMVのDVD付き。
・アルバムリリースに前後して、音楽誌での取材解禁。
・同じくリリース期にMステを始めとしてテレビ出演をいくつか。
・「SONGS」が一番の目標ですが、NHKはハードル高いか。
・BSやスペシャなどで特別番組放送。
・「別冊カドカワ」岡村靖幸号発売。
日本武道館公演、満員御礼で大成功。もちろんこの公演もDVD化。

いかがでしょうか。何の裏付けもない、単なる希望の羅列。
こんなことを書きながら「でもやっぱり武道館は埋まらないかも」なんて心配しちゃう。


この「武道館埋まるのか問題」についてちょっと考えてみよう。
岡村ちゃんの最近のシングルは、どれも5,000枚くらいの販売枚数です。今の時代、CD以外での購入方法やレンタル・YouTubeなど音楽を聴く手段はいくつもあるので販売枚数だけで判断するのは難しいですが、でも、武道館やるには少なくないかい?と思うのです。
ツアーはどこでも満杯ですが、これはキャパが2,000くらいだから。何公演やろうと、複数参加するお客さんもいるのであてになりません。
1公演ででかい会場だと、絶対数が必要です。ライブに行く人はCD買っているくらいファンの場合が多いと思うので、それだと少ないのではないか、という危惧。武道館なんて決まっていないのに心配。
アルバムが出たら大ニュースなので売れるのかな。武道館公演という特別なライブだったら普段ツアーに来ていない人でも来るのかな。フラカン怒髪天でも武道館できるんだから、できるのかな(失礼)。


武道館やテレビ出演はあくまでおまけ。あったら嬉しいけど。
とにかく、NEWアルバムが現実味を帯びてきたのでは、という情報(というか勝手な想像)からこんな気持ち悪いエントリを書きました。
さあ、どれだけ当たるかな。


2013ライブ「むこうみずでいじらしくて」 [DVD]

2013ライブ「むこうみずでいじらしくて」 [DVD]

ライブ エチケット [Blu-ray]

ライブ エチケット [Blu-ray]