やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岡村靖幸にカバーしてもらいたい曲など星の数ほどあるわけだが

岡村靖幸の好きな曲」「岡村靖幸にライブで歌って欲しい曲」に続いて、岡村靖幸にカバーしてもらいたい曲」というお題です。
前回までのお話↓
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
これが一番難しい!
「好きな曲」ももちろん難しいですが、持ち曲の中から選べばいいので、選択肢は決まっている。「歌って欲しい曲」は最近歌ってくれていない曲から選べばいい。ずっと前から思っていた曲があるので簡単だったし。
しかし、「カバーして欲しい曲」とは、古今東西の名曲の中から選ばねばならぬ。男性歌手とか邦楽のみとかデビュー以前の曲とか、何も縛りがないので、本当に古今東西から選ばねばならぬ。
これは難しい!


なので、今回は邦楽に絞って選曲しました。岡村ちゃんの発語を聴きたいので。
選んだ3曲はこちら!

カサブランカダンディ(沢田研二
②蒼氓(山下達郎
③イジメテミタイ(スガシカオ


カサブランカダンディ

沢田研二/カサブランカ*ダンディ1979.3.1.OA - YouTube
沢田研二です。ジュリーです。このセクシーさは今どきの若いもんでは表現できません。ここは岡村ちゃんの出番。
そして、曲自体(歌詞とメロディだけじゃなく、サウンドも!)もとてもカッコいい。今回選ぶために動画を見返したら、思っていたよりテンポが遅かった。岡村ちゃんが歌うときはリアレンジしてくれるだろうから、それも楽しみ。
ちなみにこの曲はオカモトズがカバーしていて、これがとてもカッコよかったのです。特にベースが。しかし、YouTubeでは見つけられなかった。こんなベースで聴きたいのです。よろしくお願いします!


②蒼氓

山下達郎 蒼氓 (LIVE) - YouTube
山下達郎です。ヤマタツです。
達郎さんの曲は、当たり前だけどいい曲たくさんあります。ファンキーな曲もたくさんあります。「Sparkle」のギターカッティングも聴きたいし「Windy Lady」のベースも聴きたいですが、敢えて選んだのはこれ。
メロディもサウンドも抑え目なのに、どれも力強い。主張していないのにどの音も印象に残る。
これはライブでなくて、音源としてきちんと録音してもらいたい。完璧な演奏と完璧な歌声で聴きたい。


③イジメテミタイ
www.youtube.com
スガシカオです。岡村ちゃん不在の時代は彼にすがってファンクを生きていました。
スガさんもエロい曲をたくさん書いていますが、これもその代表と言っていいエロ曲、というか変態曲です。
エロで変態といえば岡村ちゃんが黙っちゃいないぜ。ファンクの先輩として、エロスの先達として、変態の先駆者として、あの子に実力を見せてやって欲しいのです。
もちろんライブではあれやこれやのステージパフォーマンスも必須です。目隠しとかスタンドとか、小道具も使っていいんだぜ。


というわけで3曲選びましたが、まあ迷ったよね。
まずは洋楽を排除したのですが、これは、例えばプリンスだけにしたって何曲も候補が出てくるわけですよ。「Do Me Baby」「Sexy M.F」「KISS」「PEACH」みたいなエロ曲から「Let's Go Crazy」「Raspberry Beret」みたいなポップスから、きりがないのでやめますがファンク曲からバラードまで、いくらでもあるわけですよ。
同じようにマイケル・ジャクソンでも、スティービー・ワンダーでも、エルトン・ジョンでも、ビリー・ジョエルでも、ジョージ・マイケルでも、スティングでも、スライでもJBでもPファンクでも、そしてもちろんビートルズでもジョンでもポールでも。
男性だけでこれだけ。もちろんほんの一握り。女性まで候補に入れたら本当にきりがない。
そして上にも書きましたが、岡村ちゃんの日本語の発語の気持ちよさ、もしくは面白さを聴きたくて、日本語の歌にしました。


以上終了。だいぶ迷って悩んで決めました。今でも選びなおしたいくらい。でも、楽しかった。いろいろ想像したり妄想しながら考えました。
岡村ちゃんの誕生日までに何か発表があるかなー、と考えながら日々を暮そう。


Art Official Age

Art Official Age

Hits & B-Sides

Hits & B-Sides

ゴールド・エクスペリエンス

ゴールド・エクスペリエンス

  • アーティスト: アーティスト・フォーマリー・ノウン・アズ・プリンス
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1995/10/10
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (6件) を見る