やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「フジロックフェスティバル2015」に行ってきました! 感想(その2岡村靖幸編)

どうだい。うちの岡村、すげえだろ?


フジロックフェスティバル2015、2日目の7月25日(土)に行ってきました。
前回までのお話↓ese.hatenablog.com
岡村靖幸のライブ前まで。


楽器のセッティング中、スタッフの方の細かい調整が入ります。



後ろを振り返るともうお客さんパンパン!
f:id:ese19731107:20150725174419j:plain


そしていよいよ開演!今回のセトリはこちら。

1.新時代思想
2.どぉなっちゃってんだよ
3.カルアミルク
4.愛はおしゃれじゃない
5.ビバナミダ
6.ア・チ・チ・チ
7.Vegetable~聖書
8.いじわる
白石さんMC
9.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
10.だいすき

始まった瞬間、圧縮がひどい!私は10列目くらいにいたのですが、押されて押されて5列目くらいまできました。自分の意思ではない。手も上げられないし見えない。モッシュ怖い。
一曲目は、ツアーでも披露した新曲。タイトルもあるネットニュースのライブレポに書いてあっただけなので、正解かは分かりません。それにしても、ファンですら知らない全くの新曲をフェスの1曲目に持ってくるとは、岡村ちゃん、攻めてますな。


続いてはいつもの流れ。「どぉなっちゃってんだよ」はオリジナルとは違うアレンジだったのでついて来れない人が多いかなと思いましたが、みんな合いの手入れるねえ。サビも叫ぶねえ。
【PV】 岡村靖幸 「どぉなっちゃってんだよ」 - YouTube
(今回のライブはこれとは全然違うアレンジですが、こちらもぜひ聴いてください)


カルアミルク」はイントロのメロディが流れた瞬間に「うおおおー!」の歓声。普段のライブより男性が多いからかな。そして、この曲はバラードなのにモッシュはきつくなる。何でだよ。興奮するのは分かるけど、バラードは落ち着いて聴こうぜ。
岡村靖幸 カルアミルク 【Live Version】 - YouTube
この曲は後半に「ハーイハーイハーイハイハイ」とコールアンドレスポンスをやる場所があって、普段のライブでは岡村ちゃんがいろんなフェイクを入れても私たちは同じコーラスに徹するのですが、この日はいつもと違う客層だったので、岡村フェイクに対応したコーラスでした。何と言っているのか分からない岡村フェイクに懸命に付いていくお客さんたち。頑張った。
今日のライブ前半は、いちいち岡村ちゃんは深いお辞儀をしてくれました。2011年のエチケットツアーを思い出した。ここまで来れたことを感謝するような丁寧なお辞儀。いろいろ思い出してグッときてしまいました。


「愛はおしゃれじゃない」の途中、客席で撮影をしている野郎がいたので、柵前の係員が柵から身を乗り出して注意していたのですが、そいつは全くお構いなしに撮影していました。もうー、そいつのせいでその係員に目が行ってしまい、肝心の岡村ちゃんを堪能できなかったじゃないか!周りの人は偶然を装ってカメラを叩き落とし、偶然を装ってカメラを踏んづけてしまえ。そいつはその後も何度も係員に注意されていましたが、気にせず何度も撮影していました。バチ当たれ!何を食べても無味になれ!
岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」 - YouTube


「ビバナミダ」はおなじみの「スペースダンディ」の声入りイントロ。ダンサーも登場!この曲のビシビシと決まるブレイクでの岡村ちゃんのポーズ、いちいちカッコいいぞ!


岡村靖幸「ビバナミダ:2 minutes version」 - YouTube
この辺から岡村ちゃんの笑顔が増えてきていい感じ。


まだノンストップで続きます!「ア・チ・チ・チ」での小噺は「あのね、今日はね、みんなに言いたいことが。今日は、こんなに狭いところにこんなに多く集まってくれて…レツギョー!」でした。うろ覚え。誰か補完してくれ。この曲はこの小噺をしたいがために演奏しているんじゃないかと毎回思っているのですが、どうなのでしょうか。
岡村靖幸 / ア・チ・チ・チ - YouTube


「Vegetable」を1フレーズ歌って、「聖書(バイブル)」!いいぞ!エロスいいぞ!2番のチャカさんのフレーズは全部私たちに丸投げですが、いいぞ、全部歌ってやる。
聖書 (バイブル) / 岡村靖幸 - YouTube
さらに「いじわる」!いいぞ!エロスいいぞ!この曲の後半の「ホーンDo it!」「ナーナナナナナナ」「ワンタイム!」も好き。この場の音を司る岡村靖幸という感じ。
岡村靖幸 / いじわる - YouTube
途中、マイクスタンドを指でつつーっとなぞったり、ワイシャツのボタンを外そうとしたり、エロ仕草もふんだんに盛り込んておりました。私には「あれあれ、ボタンが外れないよぅ」に見えていましたが。


ここでようやく休憩。白石さんタイムです。岡村ちゃん、よくここまでノンストップでスーツ姿で踊るよな。49歳、マジでリスペクトっす。私はTシャツにタオル首に巻いているのですが、汗が全く止まらない。
白石さんは「これ、フェスですよね?ワンマンじゃないですよね」とライブの盛り上がりを大絶賛してくれました。そして「NAEBA BABY」のTシャツの販促を行い、バンドメンバーの紹介を行い、きちんと営業・進行していきます。
初めて岡村ちゃんのライブを見る人は「この人何?しゃべりは流暢で面白いけど、誰?」と思ったことでしょう。
「皆さんにお知らせがあります。何と、今日のライブはあと2曲で終わりなんです」と白石さん。うん、もうセトリ分かった。


岡村ちゃんがオベーションをジャカジャカと弾きまくり、そしてあのイントロ!
岡村靖幸 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう - YouTube
「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」!会場は大盛り上がり。ベタな表現ですが、大盛り上がりなんです!白石さんMCで体力を復活させたお客さんが再度モーッシュ!ついに3列目まで押し出されてしまいました。ここまできてもまだ目の前にはメンベイがいる!高身長っていいな。
あまりに盛り上がり過ぎて、Aメロの出だし、岡村ちゃんは歌えませんでした。歌詞を忘れたのではなく、あまりの盛り上がりにビックリして歌どころではなかったのだと思っています。


そして続いてはもちろん「だいすき」!
岡村靖幸 だいすき Peach Show'89 【高画質Ver】 - YouTube
この2曲は本当にポップスの魔法がかかっている。アレンジがバージョンアップしてよりリズムが強調されて、ライブ映えするし。


終わってしまいました。今回も一度は目が合ったな、と確信しています。帰り際、投げキッスをくれたので、キャッチしました。確かにいただきました。
良かった。当たり前だけど、良かった。いつもと変わらず、良かった。


そう、もちろん良かったのですが、ワンマンに比べて特別良かったとは思っていません。というか、ボーカルマイクは小さいし(これはお客の歌が大きすぎたせいかもしれない)、ダンスのパフォーマンスも控えめだと思いました。モッシュでもみくちゃでよく見ていられなかったせいもあるかな。
でも、岡村靖幸初体験の人には刺さったと思います。








このツイートの中にもありますが、ワンマンのときと変わらない岡村靖幸でありつつ、「聖書」「いじわる」など古めの曲も配置するあたりはフェスを意識しているのかな、とも思いました。
岡村ちゃんのライブがいいのは当たり前なので、フェスなどでは「どうだい。うちの岡村、すげえだろ?」と自慢したくなる気分です。


私はモッシュは大嫌いなのですが、「このもみくちゃこそがライブの醍醐味」という人もいるんですよね?だからあんなに圧縮が起きるんですよね。岡村ちゃんのライブでは起きませんが、サークルモッシュやダイブ・リフトなどがあるんですよね。
でもやっぱり私はモッシュは嫌い。今後のライブもホールを選びたい。


レッドマーキーはキャパ5,000だそうです。それが大入り満員。満員どころか入れない人で外は溢れていたそうです。


リンク先の写真を見てください。何だこの人はー。ほらー、やっぱり岡村靖幸にはレッドマーキーはキャパオーバーですよ。というわけで次回はグリーンステージをお願いします!


思った以上に体力を消耗したのとたまたま地元の知り合いに会ったので、ここで帰ることにしました。車ってすばらしい!待たずに乗れるんだぜ。
f:id:ese19731107:20150725195701j:plain
また来年!今年は3日間とも雨が降らなかったようで、よかった!


今年のフジロックは、邦楽勢を増やしたせいか、外国人比率が少ないように感じました。あと、客数も多かったように思いました。これは平日と土曜日の差があるかもしれませんが。
スタッフの数は減っていたかも。もしくは、プロ意識の低い学生バイトが多かったイメージです。
あと、ライブ中のスマホの数は増えていましたね。フジロックでこれだもん、ロックインジャパンだったらもっと多いぞ。この流れはなし崩し的に解禁、なっていくのでしょうか。そうなれば仕方ないですが、まだルール上は「ダメ」なんだから、撮るなよ。


今年は奥まで歩かなかったので、来年こそはもっと早くに来て隅々までうろうろするぞ。
また来年!