やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ぼくが総理大臣になったらライブ環境をこう改善する

しない理由・できない理由を教えてほしいのです


ライブによく行くのですが、もっとここがこうだったらなあーと思うことがいくつかあります。そこで、今回はそれをマニフェストとして掲げます。

①ライブの開演時間を16時にします
②物販は事前通販を行います
③ライブ会場のトイレは男1:女5の割合で用意します
④ライブハウスのワンコイン問題を解決します
⑤ライブハウスは動線をもっと考えろ

いかがでしょうか。順番に説明します。


①ライブの開演時間を16時にします
ライブは、18時や19時に始まることが多いですよね。で、ライブによっては3時間を超えるときもあり、そうなると終演22時。混雑の中ロッカーから荷物を出してドリンクや物販の列に並ぶと会場を出るのは22時半くらいだったりします。
そうなると、帰るのもご飯食べに行くのも居酒屋に行くのも大変です。日帰りの人も距離によっては終電に間に合わないこともあるでしょう。泊まりの人でもお店が閉まってしまうのでライブ後の乾杯場所を探すのも苦労することがあります。
なので、開演時間を早めてくれよ、ということです。
平日だと仕事の人が多いので18時19時スタートは理解できますが、土日はもっと早くてもいいでしょ。なぜ慣習のように遅い時間スタートなのでしょうか。
アイドルや演歌歌手は一日2回公演だってするのに、舞台だって2回公演するのに、なぜロックはできないんだ。
早めに終わればみんな帰りやすいしご飯も食べやすいので、ぜひ開演時間を早めてください。


②物販は事前通販を行います
大きな会場でライブの場合、物販でグッズを買うだけで何時間も並ぶ場合があります。
何で事前通販してくれないの?
で、並んで並んでやっと買うところまで着いたら「Sサイズは売り切れ」「黒は売り切れ」だって。なめてんのか!
Twitter見ていたら「こんなに大勢で並んでいるということはみんながこのバンドのファンなんだ。一体感を感じて嬉しい」という意見もある、というのを読んだのですが、本当?まあ、確かにそういう人もいるでしょうが、ほとんどの人は並ばずに買えた方がいいでしょう。
グッズを買うためにライブの何時間も前に会場に行くのはアホらしい。買った後別の場所に遊びに行くのも面倒だし。
また、Tシャツはそのライブ当日に着てライブに臨みたいものですが、女性の場合着替える場所がない。そのためにも事前に購入出来たら中に着こんで行ける。
通販の方がツアー後の在庫処分も行いやすいし、いいことだらけだと思うのですが、なぜ通販をしてくれないミュージシャンが多いのでしょうか。
ぜひ、通販をお願いします。


③ライブ会場のトイレは男1:女5の割合で用意します
ライブハウスや劇場は、ライブや演劇を見せるための会場ですよね。公演によって男女比は違うでしょうが、同じ時間にトイレが混むことや男性に比べて女性はトイレに時間がかかることはいつでも共通です。
なのに、何でこんな比率で作っているの?
私は男なので女子トイレの数などは分かりませんが、明らかに足りていないですよね。男子トイレはガラガラなのに女子トイレは長蛇の列というのを何度も見ています。
今後ライブハウスや劇場を新設するときは、女子トイレの数を多くすることを義務付けましょう。ちなみに宝塚のトイレは男女比率5:100くらいでした。これくらいしてくれ。


④ライブハウスのワンコイン問題を解決します
ライブハウスは、チケット代と別にドリンク代500円が必要です。入口でコインと交換するのですが、これって無駄な作業だと思いませんか?一人のときだと小銭がなくて焦ってしまい、買いたくもないガムを買いにコンビニまで走ったりします。
チケット代に組み込んでもらえないでしょうか?
これは、ライブハウスは建前は飲食店なので、何か商品を注文しなければならず、ドリンク代を徴収しているのです。
何その法律?変えられないのかな。
ソープランドが本番OKなのとは別の話だ。当たり前だ。
ライブハウスが飲食店ではないことは誰も知っているのに、なぜこういう建前にしないといけないのでしょうか。ドリンクは買うから、ドリンク代は払うから、入口ではコインを渡すだけにしてもらえないでしょうか。
あと、ライブハウスによってはビール1杯が600~700円で、コインだけでは買えない場合があります。私はライブを100%楽しむために上着やリュックだけでなく、腕時計も財布もロッカーに入れてライブに臨みます。もしライブ終了後ロッカーを開ける前にドリンクの列に並んだら、買えないのですよ。かといってソフトドリンクを300円で売るわけでもないし。ライブハウスのビールはコインだけで飲ませてくれよー。


⑤ライブハウスは動線をもっと考えろ
ライブハウスは、開演前・終演後に一気に混む場所です。混みあいながらもグッズを買ったりドリンクを買ったりする必要もあります。人がひしめく中でそれぞれのお客さんは目的を果たしたいわけですが、混み過ぎてどこがどの列なのか分からないのですよ!
何で混むことが分かっているのに動線を考えないのだろう。
そのライブハウスでは毎日同じことが起きているんでしょ?なぜ改善しない。なぜ仕組みを作らない。


マニフェストといいながら普段の不満を書いただけなのですが、それぞれに改善できない理由があるのでしょうか。教えてほしいです。ライブを楽しみたいのに、別のところでストレスを感じたくないのです。


皆さま、私が出馬した際はぜひ清き一票をお願いします。



マニフェスト RADWIMPS MV

Superfly - マニフェスト

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト

マニフェスト