やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「IPPONグランプリ15」 感想

過去最高の平均点


IPPONグランプリ。今私がいちばん楽しみにしているお笑い番組です。「すべらない話」よりも「M-1グランプリ」よりも楽しみ。
この番組に関しては半ば義務感で毎回感想を書いているので、今回も書きます。
過去エントリ↓

「IPPONグランプリ14」 感想 - やりやすいことから少しずつ
「IPPONグランプリ13」 感想 - やりやすいことから少しずつ
「IPPONグランプリ11」 感想 - やりやすいことから少しずつ
「IPPONグランプリ10」 感想 - やりやすいことから少しずつ
「IPPONグランプリ 9」 感想 - やりやすいことから少しずつ
「IPPONグランプリ8」 感想 - やりやすいことから少しずつ
IPPONグランプリ7 - やりやすいことから少しずつ
IPPONグランプリ4 - やりやすいことから少しずつ

毎回書いているともう切り口がないので、前回と同じくお題とその回答についての私の感想を書いていきます。そして基本敬称略で。


その前に、今回の観覧ゲストについて。
今回は大地真央堂本剛、ローラの3人。だいぶ減りましたね。というか、そもそも観覧ゲストって何のためにいるんですかね。
個人的な注目は堂本剛君です。
剛君はずっと昔から松本人志フリークで「飄々としたままボケを言う」スタイルを貫いていますが、いかんせん才能がないので面白いことは言えません。しかし関西弁とジャニーズということでだいぶ甘々な評価に守られ、ついには「一人ごっつ」を丸パクリした「独演会」という名前の一人大喜利まで実施しています。これもファンの前でやるから評価なんて大甘です。まあ、それについて部外者の私が何かを言う必要も資格もないのですが、こんな身内話をめざましテレビなどで放送するから、そこで放送されるつまんないお題とつまんない回答とファンのぬるい笑い声にイラついてしまうのです。
そんな彼がどの面下げてこの番組を見に来るんだ、と。


そしたら、途中で観覧ゲストにもムチャ振りでお題が回ってきました。この辺、どこまで突然でどこまで決められていたのかは分かりませんが、肝心なのはその回答。
そこで剛君は、2回とも及第点を出しました。おお、やるじゃんつよぽん!今までひどいことを言ってすみませんでした。


Aブロック
麒麟川島、博多大吉、ホリケン、サンド伊達バカリズム
<第1問>

おバカヒーロー「オペペペン」○○すると変身 その変身方法とは?

大吉先生「双眼鏡で太陽を直接見る」一本ならず。面白いじゃん!
バカリズム「ジャンパーを裏返すと」一本。えー、そうかなー。
ホリケン「差し歯を抜いてトウモロコシを入れる」一本。ホリケン!
バカリズム「ギャラが振り込まれた確認がとれしだい」一本。バカリズムっぽい!
サンド伊達「おしりペンペンされると」一本。なんだこりゃ。松本さんも「ハートフルやな」と言われていました。
ホリケン「ベロを輪ゴムで縛る」一本。ホリケン!!
大吉先生の「救急車のサイレンが~」はイマイチだったのに一本。大吉先生も「これで一本ですか?」といぶかしげ。これはそれまでの「面白いのに一本にしてやれなくてごめんね」の分が入っての一本なのでは。
サンド伊達「少しだけ寝る」一本。何でだよ!
ここで終了。伊達ちゃんの「柔らかい世界観」がウケていますが、私はイマイチだと思いながら見ていました。そして、大吉先生の手の震えが!これだけベテランになってもまだこんなに緊張するのですね。


<第2問>

このカルタの読み札を教えてください

電柱のたもとにダンボールに入っているかわいいクマのイラスト。読み札は「あ」。
伊達ちゃんに甘くない?先ほどの問題もそうなのですが、回答自体は別に面白くないのに、面白い。伊達の強面とのギャップなのかな?


<第3問>

写真で一言ルーレット

これは、回答自体の面白さよりも瞬発力が重要。すぐ言うことが大事。
なんて書きながら、私だったら絶対にできない。その瞬間で世界観とどの目線からの言葉なのかとストーリーを一言で伝える。芸人はすげー!


<第4問>

芸能記者が「500円だな」と判断したネタを教えてください

これは本当に面白くないネタだとボツになるので、「500円」の価値が必要なお題です。
大吉先生「ぺこ&りゅうちぇる今日も元気」一本。このお題はそういうことですよね。お手本。
バカリズム「RICACO、LICACOに改名」一本。これも同じく。上手い。
サンド伊達「新ひぐちカッター」0ポイント!だって500円の価値ないもんね。でも面白かった!
大吉先生「キングコング西野の言動は一律500円」一本。上手い&面白い&納得!
大吉先生「ざわちん、おかもとまり風メイクを公開」一本。「おかもとまり」というチョイスが上手いなあ。
バカリズム「misono、充電宣言」一本ならず。えー、面白いじゃん!
この結果、バカリズムと大吉先生によるサドンデス。バカリズムの最後のネタが一本だったら…。


<サドンデス>

完全に名前のせいで売れていない女性アイドルのグループ名とは?

大吉先生「KKコンビ」一本ならず。また手の震えが!
大吉先生「KA-TA-TE-MA」一本。えー、そうかい?面白い?
バカリズム、またサドンデスで敗退。かわいそう。


ここで、観覧ゲストに「写真で一言ルーレット」のムチャ振り。
剛君の「結果発表~!」は面白かったのに、その後の補足はいらないぞ。
ローラがスベるところ初めて見た!「これはちょっと恥ずかしいね」ローラも自覚している!
大地真央さん「明日同窓会なんだけど」面白いじゃん。松本さんも「一本やんか」と言っていました。


松本チェアマンの総括。
「すごい見応えありました。川島もすごく良かったし。あと、伊達がね、何かね、違う流派やねん」


Bブロック
元キンコメ今野、千原ジュニアロバート秋山、ナイツ塙、オードリー若林
<第1問>

大御所たちを注意してください

松本さんもバカリズムも「塙が得意なのでは」という予想。私も同じく。しかしここで爆発したのが若林!
若林「何回もルールを説明させるなよ!」一本。
若林「今の話、2分でできるだろ!」一本。
ジュニア「良い匂いが古い!」一本ならず。面白いじゃん。
今野「人いじってないでおまえもやれ」一本。怖いよ!
ジュニア「通販番組だけは言う通りにするんや」一本ならず。えー、面白いじゃん!
若林「叙々苑弁当を残すなよ」一本。そうかなー。内側ではあるあるなのかな。
塙「ダンカンバカヤローじゃねえよバカヤロー」何と0ポイント!まあ、押せないか。ただ、今日一番ウケた回答でした!
秋山「マネージャーさん、メイクさん、衣装さん。また謎のおじさん二人連れてきた」一本。その様子は見たことありませんが、見えるようです。面白い!
若林「隠居(ハウス)!」一本。これ、意味が分かりませんでしたが、人に訊いたところ「隠居しろ」ということらしいです。


<第2問>

写真で一言ルーレット

若林の「春日さん、弟子にしてください」は、若林が言うからこその一本!
その他もみんな面白いなー。特に秋山。


<第3問>

塀に「この穴のぞくとがっかりします」の張り紙 何が見える?

このお題は難しいですね。「がっかりする=面白くない」なので。あと、松本さんも言っていましたが結構昔からあるネタだし。
ジュニア「天日干しされているねば~る君」一本。さすが。ここはふなっしーじゃダメ。


<第4問>

初めてドラゴンを退治しに行くのですが、アドバイスをお願いします

若林「着いたらまずファストパスを取った方がいいよ」一本。うーん。
塙「いやまずその前にこの屏風からドラゴンを出してみよ」一本。素晴らしい!
若林「口の中にマヨネーズを投げ込むと火を噴かなくなるよ」一本。うーん。
ジュニア「いや、昨日林んとこのおかんが倒したんやて」一本。うーん。
ジュニア「ドラギョンの事は詳しくないのでギョめんなさい」一本ならず。えー、こっちの方が面白いじゃん。さっきの差し引きかな?
ジュニア「倒した後の囲み取材が面倒くさいねん」一本。ジュニアらしい回答!
何とここはジュニアが3回連続回答!
塙「藤波とはやりたくないんだよ」一本。長州力の言い方で。面白い。
今野「お前、大学どうすんだよ」一本。面白い。そんな戯言言ってんなよ、ということですね。
若林「臭っさいよ~」一本。これ、会場もウケたし松本さんも「取ったかな」と言っていましたが、私ははまらなかった。
若林「この時期は混むから止めといた方がいい」一本ならず。回答権を得てから回答を出すまでの若林の顔!緊張してるね~。いい!


結果、若林の勝利。
このブロックは取りつ取られつのデッドヒートが面白かった。当たり前ですが、スベってウケるのはつまんない。面白い回答の連発で盛り上がるのが面白い。当たり前だけど。


ここでもゲストによる写真で一言ルーレット。
剛君の「どっち効き耳?俺左」。そんなに面白くはないですが、すぐ言えたので面白くなりました。演者の皆さんもよく頑張ったの拍手。
ローラの「今、6歳、だけど、もうすぐ7歳だ!」は、松本さん「めちゃくちゃや」なのですが、面白い。大喜利の回答としては剛君が正解でも、ウケるのはローラ。笑いって難しい。
大地真央さんの「ぼーっとしてたら山下町は分かんないよ」は全然理解できませんでした。大地さんだから許されるし面白になる回答。


決勝戦
<第1問>

鈴木福君に耳打ちされたADが引いています 何を言われた?

これ、福君がかわいそうになる流れ?
若林「特番のわりにゲストしょぼいね」一本ならず。面白かったけど、大吉先生の回答も見たいということでしょう。
大吉「履歴書の写真と雰囲気違うね」一本ならず。
大吉「あなたは局員さん?それとも外注の人?」一本。素晴らしい!
松本さん「最近ああいうのもお客さん笑うようになったからね」と言っていました。確かにテレビ局の内輪話ですもんね。


<第2問>

この他を教えてください

箸の間違った使い方について。
若林「クワマンハシ」一本。面白い!これも「水曜日のダウンタウン」等でこの知識を知っていないと笑えないネタですね。


<第3問>

黒ネコ→手長黒ネコ→手長ふたコブ黒ネコ→次を教えてください

難しいお題だなー。
大吉「コブクロ」一本ならず。面白いぞ。
若林「ヤマト運輸」一本ならず。これも面白いけど、一本ではないな。
若林「(元に戻る)」一本ならず。
大吉「黒の東京無線」一本ならず。
ここで終了。どちらも一本取れず。難しいよね。


<第4問>

あれ?俺の先祖、魚だな なんで気づいた?

大吉「パン食い競争がめちゃめちゃ怖い」一本ならず。面白いのに。
若林「イクラに異常に興奮する」一本!面白い!正解!


<第5問>

「はぁ…これは話長くなるな」と思う喋り出しとは?

大吉「絶対に儲かるビジネスって知ってる?」一本!
ここで2本同士。盛り上がる!


<第6問>

「おやじ狩り」されたけどなんか嫌じゃない。なぜ?

若林「童顔がコンプレックスだったから」一本ならず。やはりその次を見たいからですな。
大吉「『お金出してくださいよー』と相手が終始敬語だった」一本ならず。これは一本にはならないな。
若林「破られたシャツが思いの外いいデザインだったから」一本!私はちょっと弱いと思うけどなー。


優勝はオードリー若林正恭!おめでとう!
若林のコメントを聞きたかったのに全部カットかよー。
松本さんの最後のコメント「バイトするならタウンワーク」はイマイチでした!


面白かったです。毎回ひとりは「スベリ枠」みたいにイマイチの人がいるのですが、今回はみんな面白かったです。サンド伊達ちゃんの回答が個人的にはイマイチでしたが、番組的にはハマっていたのでよしとしよう。
さて、面白い人は飽和してきましたよ。次はどうするのでしょう。また楽しみにしています!


出演者の話いくつか貼っておきます。
www.sponichi.co.jp
www.excite.co.jp
numbers2007.blog123.fc2.com