やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

初心者に最初に聴かせる岡村靖幸の10曲はこれだ!

#岡村ちゃん10選


先日、こういうエントリを書きました。
ese.hatenablog.com
ここでは初心者に聴いてもらう岡村ちゃんのアルバムを選びましたが、今回は「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて♡ファンが推す岡村靖幸10選」を選びます。
sakurakanade.hatenablog.com
sakurakanade.hatenablog.com

あなたがもし、もしですよ、会社の後輩、あるいは学校の後輩(いや、ママ友でも飲み屋のおねえちゃんでもいいのよ)から、「あの〜、私岡村靖幸さんってあんまり聴いたことないんです。でもなんか気になっちゃって。おすすめの曲とかありますか?」と、とびきりの笑顔で(後輩はものすごくあなた好みのかわいこちゃんという設定(男女問わず))聞かれたら、いったい何の曲をオススメしますか?

ですってよ、奥さん。


これは、難しい。岡村ちゃんは多作ではないしオリジナルアルバムは7枚、それも1枚当たり10曲未満なので、全部の曲数は少ないです。カバーやシングルカップリングも含めても100曲未満のはず。それでも聴いてもらいたい曲なんて山ほどあるわけで、選べない。我が子はどれもかわいいのだよ。私の子じゃないけど。
それでも、選べというのなら仕方ない。幸い今回は「初心者に勧める」という縛りがあります。なので、自分の好みは横に置いておいて、「これを聴かせればはまってくれるだろう」という10曲を選びました。PVの内容は考慮せず、あくまで曲単体でのセレクトです。自分セレクトのCD-Rを渡すイメージ。


しかし、難しい。数度にわたる脳内会議を経て39曲→23曲→15曲まで絞って、10曲を決めました。「なぜあれが入っていない」という声もあるでしょうが、もうどれでもいいのですよ。アレの代わりにコレでもいいのですよ。決定版ではなく、上位数十曲が入っているガチャを10回回して出たもの、くらいのイメージでとらえてください。


では、結果発表ーーーーー!!!!!(浜ちゃんの声で)

●SUPER GIRL
●イケナイコトカイ
●だいすき
Peach Time
●Lion Heart(ハリウッドバージョン)
●どぉなっちゃってんだよ
●カルアミルク
●あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
●ステップUP↑
●愛はおしゃれじゃない

発表順で。


選んだポイントは
・初心者でも聴きやすいポップでキャッチーな曲
・エロスの激しいものは外す(私の好き嫌いは置いておく)
・代表曲は網羅(あ、これ聴いたことある、という可能性があるので)
です。


それぞれの曲について
●SUPER GIRL
テレビアニメ「シティーハンター2」のエンディングテーマに使われていたので、少しは世間で知られているかも。
●イケナイコトカイ
岡村バラードの代表曲。「Lion Heart」も「カルアミルク」も「友人のふり」も「ペンション」もいいのですが、これを選びました。差はないよ!
●だいすき
これもCMで使われていたので、知っている人いるのでは。世代によるか。でも、ポップスとして優れているので大丈夫。
Peach Time
これはポップでキャッチーでしょう。
●Lion Heart(ハリウッドバージョン)
上記のようにバラードで他の曲もいいのですが、これを選びました。繰り返しますが、差はないよ!そしてこの曲を選ぶならこの「ハリウッドバージョン」がゴージャスでいい。
●どぉなっちゃってんだよ
普通のポップソングとは違う歌詞・メロディ・リズム・歌い方・アレンジなのにポップでキャッチーになっているこの曲は、岡村沼への第一歩。
●カルアミルク
差はないよ!
●あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
イントロのギターからAメロの状況描写、そしてサビへと「青春の一瞬」がこの1曲に凝縮されています。
●ステップUP↑
ここは、「Young Oh!Oh!」「Dog Days」「Shining」「ビスケットLOVE」あたりの枠。どれでもいいんだ。差はないよ!
●愛はおしゃれじゃない
「禁じられた生きがい」と「Me-imi」からは全てオミットしましたが、「幸福」からだとこれまた迷う。シングル4曲はどれも甲乙付け難いですが、イントロのキャッチーさでこれを選びました。差はないよ!


CD-Rに焼くことを考えて曲順も考慮するとこんな感じ。

Peach Time
●あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
●だいすき
●Lion Heart(ハリウッドバージョン)
●どぉなっちゃってんだよ
●SUPER GIRL
●カルアミルク
●愛はおしゃれじゃない
●ステップUP↑
●イケナイコトカイ


いかがでしょうか。だいぶ置きにいった選曲ですが、初心者向けということで「口当たりの良い曲」で選びました。これでひとりでもはまれ!


幸福

幸福

家庭教師

家庭教師

早熟

早熟

靖幸

靖幸

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

禁じられた生きがい

禁じられた生きがい

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

Me-imi(初回)(DVD付)

Me-imi(初回)(DVD付)

yellow

yellow

DATE

DATE