やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

kokuaのライブに行ってきました! 感想(その2)

神々が遊んでおられる


後半戦。前半戦のお話はこちら↓
ese.hatenablog.com
ここで井上陽水さんの話。スガ「今回カバーをさせてもらうということで陽水さんにメールしたら『じゃあライブ見に行くよ』という返事が来たんだけど、来ないっていう。その代わりお花いただきました」
入口にはなかったので楽屋へのお花だと思います。
そして演奏したのが「青空、ひとりきり」。

17_青空ひとりきり
曲が終わり音が止んだらアカペラで「私たちの望むものは」を歌いだすスガさん。鳥肌が立つね!そしてキーボード、ギター、ベース、ドラムと順番に音が重なっていくたびにメンバーにピンスポットが当たっていく照明もとてもよかったです。
この曲はシンプルな構成のわりに長いので、単調になりがち。それを徐々に徐々に盛り上げるアレンジと演奏。素晴らしい。


歌い終わりで演奏はだ続いている最中に舞台から一旦はけるスガさん。
次の曲は「Music Train ~春の魔術師~」。

Music Train ~春の魔術師~
この曲、私知りませんでした。いい曲ですね!
「kōkua's talk 2」からずっと座って聴いていて、どこかで立ちたいなあと思っていたのですが自分だけ立ち上がるわけにもいかず、それがこの曲でみんな立ち上がる。構成上手い!「立て」と言わずともここで立ち上がることが決まっているメリハリのある構成。上手い。


「Blue」のあと「コノユビトマレ」「午後のパレード」と盛り上がる曲の連打!「午後のパレード」は振りがあるのですが、私はできないのでノリながら見ているだけ。そしたら私の斜め前のおじさんが完コピで踊る踊る!わ、この人「プロフェッショナル」ファンではなく、ガチのスガシカオファンだったのか。おみそれしました。
曲終わりで「スガシカオポテンヒットでした」と自虐を言うスガさん。そんなことないよ!プロデュースはどちらも豪太さん。すげー。
本編ラストは「夢のゴール」。うむ、「Progress」から始まりこの曲で終わる。素晴らしい構成。


アンコール待ちはもちろん拍手拍手。
ツアーTシャツに着替えたメンバーの皆さん。人前に出る人は歳取っても太らないのね。
スガ「このバンドでは『夢』をテーマのひとつにしている。それは『夢は必ず叶うよ』っていう話じゃなくて、未来に向かって人生を進めていく力みたいなもんで(この辺、覚えていない!どなたか追加修正お願いします!)。あと、未来って自分の未来だけじゃなく、親目線で子供の未来を考えたり、自分の親が同じように自分の未来を考えてくれたとか、そういうのも含めてこの曲を書きました」というMCに続いて「砂時計」。この曲、ミスチルっぽいグッドメロディですよね。好き。
そしてオーラスは再び「Progress」!やはりこの曲で締めるのか。スクリーンに歌詞が出て、改めてこの曲のパワーにグッときてしまいました。


終わってしまいました。鳴りやまない拍手。客電が点き「夢のゴール」が流れる会場。しかしまだ拍手を止めない私たち。スタッフがハンドマイクで退場を促しているのに帰らず拍手を止めないお客さんたち。すごい。感動してしまいました。これはもう一度メンバーが出てこないと収まりつかないぞ、と思っていましたが、「夢のゴール」1曲まるまる終わるまで拍手を続け、そこで渋々諦めて退場しました。私たちも大人だもの。


本当に終わってしまいました。神々の遊びを見ることができて満足です。「10年もかけずにまたやりたい」とスガさんは言っていましたが、この神々は各所から引っ張りだこなので、難しいですよねー。多分来年5月の「スガフェス」には出るんじゃないかなーと思っているのですが、果たして。


スガさんはソロでないので、ゆとりもあったし後輩という立場なので先輩に頼る印象もあり、リラックスしていてよかったです。緊張はあったかもしれませんが、悲壮感はなかった。ギターを持たずにハンドマイクで歌うのもいい。マイクがワイヤレスでなく有線なのはこだわりなのかしら。


さあ、次はスガシカオのツアーです。「THE LAST」は素晴らしいアルバムだったのに発売後のツアーがなく不満だったのが、ようやく解消するぞ。多分kokuaの皆さんのスケジュールがここしか抑えられなかったので、「THE LAST」発売→kokuaアルバム発売→kokuaツアー→「THE LAST」ツアーという変則的な形になったのでは、と勝手に推察しています。


この日のライブはカメラが入っていましたが、どこかで放送するのかしら。何もアナウンスありませんでしたが、期待しよう!


スガさん関連エントリ。
レコ評など↓ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
フェスなどで見たもの↓

「ビバラロック2016」 に行ってきました!(個別編) - やりやすいことから少しずつ
「人間交差点」フェスに行ってきました! 感想(その2) - やりやすいことから少しずつ
「ビクターロック祭り2015」 行ってきました!感想(その2) - やりやすいことから少しずつ
「カウントダウンジャパン13/14」 へ行ってきました! 感想(個別編) - やりやすいことから少しずつ
「モテキナイツ2」に行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ
「亀の恩返し 2013」 に行ってきました! 感想(その2) - やりやすいことから少しずつ

Progress

Progress