やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画「HiGH&LOW」を見て「ヤンキー苦手」を再確認した

超大作MV


映画「HiGH&LOW THE MOVIE」を見てきました。公式サイト↓
high-low.jp
私はEXILE一族には興味ないし、どちらかといえば苦手だし、ヤンキーは大嫌いなので、普通だったら絶対に見に行かないタイプの作品ですが、友人が行きたいというので行ってきました。
ドラマは見ていないので、どんなお話なのかは分かりません。ドラマとどうつながっているのかも分かりません。行く前に一応Wikipediaを見て大まかな組織図は確認しました。


こういうヤンキー映画なので、仲間たちが絆の元に闘って敵を倒すという話かなと思っていたら、仲間たちが絆の元に闘って敵を倒すという話でした。正解だった。
映画としての感想はなし。そもそもこれは映画なのか?


映画が始まって10秒で街が爆発してトラックが商店街に突っ込んできて、そこから私の頭は「?」で埋め尽くされたまま2時間が経ちました。
こういう作品にツッコミを入れるのは野暮なのでしょうが、リアリティがなさすぎ。
・トラックで突っ込んできた人たちは何がやりたかったの?地上げのための嫌がらせ?
・無名街って、いつの時代のどこの国の話?
・ドラマを見ていないので、間宮兄弟がなぜ兄貴を探しているのか、理由や動機が分からない
・「こんなところに兄貴がいるわけねえよ」というセリフがありましたが、何の手がかりもなく探しているの?山崎まさよしなの?
・スモーキー(窪田正孝)が兄貴の情報を知っているらしいのですが、彼が何かを知っているというのはドラマでやった?
・結局、間宮兄弟の部分は映画本編に何も関係ないですが…。
・皆さん、どうやって生活しているの?仕事してないの?
・ホワイトラスカルズは夜のお店のケツ持ちなのでOK、鬼邪高校は高校生なのでOK、達磨一族は祭りの利権と言っていたけど、それっていくらだよ。そんなんで生活できないでしょ。ルードボーイズの人たちは?山王連合会の人たちは?
・ラスト、「琥珀が落ちた」で喧嘩が終わるのはなぜ。殴られたらムカつくでしょ。琥珀関係なくまだまだ殴り合えよ。


まあ、いいんだ。こんなツッコミは無効だ。
この作品は「大掛かりなMV」なのです。そう思うといろいろ納得がいく。
場面が変わるたびに変わる劇伴。それぞれのチームのテーマソングです。リアリティのないセリフっぽいカッコいいセリフ。俳優さんをカッコよく映すことを最優先にしたアングルや立ち位置。
みんな、MVだから当然なのです。
そして、この人数の話を2時間でまとめたのは素晴らしいと思います。


アクションは素晴らしい。それぞれの身体能力を活かしたアクションとワンカットで撮る手法。大人数が一度に闘っている様子も結構長い時間ワンカットで撮っていました。この辺はカッコイイ!と思いました。


というわけで映画についてはおしまい。ここからは、この作品を見て「だから私はヤンキー・ヤンキー作品が苦手だ」と再確認した話。
この作品のWikipediaを見ると「この地帯を支配」「自分たちの街を守る」「圧倒的な戦闘力」などの表記がありますが、意味が分かりません。支配って何?守るってどういうこと?戦闘力って何?


自分たちの街を守るというのは、よそ者を入れないという排他的な考え方ですね。そして、こういう人たちは「馴染みの店で仲間とバカ騒ぎ」をするイメージがあります。それって、その店に他の人がいたらとても迷惑な話ですが、そういう他者への配慮はありません。
また、「俺の街」と勝手に思ってイキって街を歩きますが、そこに住む私のような小市民は彼らの存在こそが邪魔で脅威で恐怖です。でもこういう人たちはそういう「その他大勢」のことは考えず、自分たちの仲間だけが楽しければよしなんでしょ。
「仲間」や「絆」を強調すればするほどその「自分たちだけ」な考え方にうーむと思ってしまいます。ひねくれ者ですみません。


あと、苛立って周りのものを蹴ったり机の上のものをなぎ倒したりする場面を見ると、「あー、この人は自分の感情をコントロールできないDV予備軍だな」と思ってしまいます。全然カッコよくない。


ヤンキー映画は「喧嘩で闘う」が必須です。しかし、このときにルールが分からない。他の映画を見ていないので他がどうなのか分かりませんが、この作品については
・武器は使っていいの?
・棒はOKだけど、ナイフはダメなの?
・「勝つ」って何?どうやったら勝利なの?
などが分かりません。
武器を持っている人もいない人もいて、武器を持っていない人もいる。不公平。
じゃあ、ナイフ使えばいいじゃん。それはダメ?
「まいった」を言えば勝負ありなの?何をもって勝ちなの?
こういう映画にこんなツッコミは本当に野暮でしかないのですが、「何だかなあ」と阿藤海さんみたいなため息が出るのです。


いやほんと、つまんないボヤキばかりですみません。殴らないでください。ヤンキー怖いんで。

キュウソネコカミ DQNなりたい、40代で死にたい

HiGH & LOW ORIGINAL BEST ALBUM(CD2枚組+DVD+スマプラ)

HiGH & LOW ORIGINAL BEST ALBUM(CD2枚組+DVD+スマプラ)