やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

私は豊洲問題が分からない

教えてください


豊洲移転問題が迷走しています。私はこの問題についてほとんど何も知らないのですが、知らないことも不思議なことも理解できないこともありまして、何も知らないし何ら結論もないのでブログに書くようなことではないのですが、Twitterでは書ききれないのでこちらに書きます。


そもそも、何が問題なのですか?今のニュースは「豊洲は安全か」という問題と「報告・手続きがきちんと行われていたのか」という問題がごっちゃになっていますよね。
安全であれば移転すればいいし、危険であれば対策を考えなければならない。報告・手続きの部分は事務問題なので都庁内でやってくれ。私たちには関係ない。
報道する側は、この部分をきちんと分けて伝えてほしいです。


で、安全なのですか?危険なのですか?
地下空間があると危険なの?水があると危険なの?そこを知りたいのに「謎の地下空間があった!」「地下水がある!」という報道の仕方では分かりません。
当初予定にあった盛り土がないということも、盛り土がないと本当に危険なのですか?「当初の計画と違う」のは確かに問題ですが、それは手続き側の問題で、安全性とは別の話。


安全かどうかを知りたいのです。盛り土がない方がコストは安いですよね。そのコストと安全性を天秤にかけると、どうなのですか?そりゃ盛り土があった方が安全なのでしょうが、ないと生鮮食品を扱うには危険な状態なのですか?一部原発脳の人みたいに「全ての数値がゼロでなければ許さない」みたいな極端な話ではなく、決められた基準はクリアするのですか?
そういう、冷静で科学的な内容を知りたいのです。感情や感性の問題ではないのです。


地下水の件も、「環境基準の4割におよぶヒ素を検出」「基準の10分の1の鉛を検出」という報道の仕方はやめませんか?基準値以下ということは安全という証明なのに、不安と煽るようなテロップはやめましょうよ。共産党議員は嬉しそうに報告していますが、それを「バカみたないこと言っていますが、つまりは安全ということですよ。あの人たち哀れですね」ときちんと報道してくれればいいのに。
そもそも、あの地下水ってどこから来ている水なのですか?私はそんなことも知らないのです。テレビで報道してくれているのかしら。


テレビ番組を作っている人たちは頭がいい人ばかりなので、これらのことは分かっていると思うのです。でも、視聴率のためにあえて混乱していることを放送するのですか?数字のためにわざと混乱させているのですか?私たちに正しいことを伝えるよりも、視聴率を優先するのですか?
そしてテレビ番組を作っている人たちは「そういう方が視聴者は望んでいる」と思っているからそういう番組内容になるんですよね。だいぶ馬鹿にされていますね、私たち。


この問題がどういう着地・決着をするのか分かりません。でも、残されるのは風評被害です。これだけ「安全性に疑問が」と言われ続けた場所で生魚を食べたくなるのでしょうか。今でも福島県の食品は「残留放射能を調べて『検出せず』でした」と科学的な数値を出しても「何か怖い」と言われるのですよ。ゼロだって言ってんのに!あなたの飲んでいるミネラルウォーターには豊洲の地下水と同じだけのヒ素入ってますよ。


まとめ。
・「安全」と「手続き」は分けて報道してください。
・で、安全なの?危険なの?科学的な数値で教えてください。
風評被害を生みだしているのは誰だ。