やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「IPPONグランプリ16」 感想

スベリ枠廃止を!


IPPONグランプリ」をようやく見ました。放送から1か月以上経っていますが、今日見たので今日書くのだ。
過去エントリ↓
ese.hatenablog.com
↑15だけでなく、もっと過去のエントリのリンクもあります。


今回から番組名にナンバリング外れたのですね。
司会は変わらず榎並アナ。過去2回に比べたらヒヤヒヤ感は減りましたが、まだ上手くはない。
それでは、回答と私の感想をいくつか書いていきます。


Aブロック
ロバート秋山、永野、千原ジュニアふかわりょうバカリズム
永野はこれまで一度も面白いと思ったことがないので、とても不安です。

<第1問>
ゲスなミュージシャンのベストアルバムのタイトルとは?

これ、ゲスの極み乙女。を使ったネタだから笑いにくいなー。
永野「マンピーのG☆SPOT」0ポイント。そりゃそうだ。
永野「ごめんくさい」6ポイント。うそだろ。

<第2問>
河童が「今日はとことん飲むぞ」何があった?

これはいい問題ですな。
バカリズム「明日午後から」一本!河童関係ねえ。
ジュニア「車置いてきた」一本!これも同じ系統だけど、バカリズムの方がいいな。
バカリズム「娘に『お父さんの皿と一緒に洗わないで』と言われた」一本!上手い!
秋山「不良にイタズラされてカレー皿にされた」一本!上手い。
バカリズム「皿なのにメイクさんに黒いスプレーをかけられた」一本!上手い!
ジュニア「汚い皿を洗わせてほしいとチャレンジジョイが来た」9ポイント。えー、面白いじゃん。
秋山「行きつけの川辺に星野リゾートができてしまった」一本!面白い!
この問題はバカリズムが上手くて、同じ10ポイント(=一本)でも20ポイントくらいある感じ。他の人より数段上に行っている感じがしました。
そして永野はひどい。回答書くのも面倒くさいので書かない。
この問題、オンエア上はふかわりょうの回答が一度もありませんでした。その辺、榎並アナが触れてあげればいいのに何もなし。もうー、気が利かない。そういうところだぞ!

<第3問>
写真で一言ルーレット

最初のバカリズムの「熊谷姉妹」はめちゃめちゃ上手いし面白かったのになー!「熊」と「阿佐ヶ谷姉妹」がかかっていて「熊谷」もちゃんと地名になっている。素晴らしいじゃないか!何で一本にならないのだ!
ジュニア「はーい、今日の生配信はここまで!」一本!上手い!これは上手い!
永野の後に秋山が同じ写真だったのですが、さすがの差。これが実力。
ジュニア「えー、パクチー入ってるやーん」一本!上手い!
秋山「あら奥さん、シャケこないだすごく美味しかった~」8本。なぜだ!面白かったのに!

<第4問>
犬の100倍の嗅覚を持っているたかし君の悩みを教えてください

ふかわりょう「基本、いちょう並木はデスロード」一本!上手い!
ジュニア「お姉ちゃんが彼氏の家で何しているか分かる」一本!上手い。
秋山「夜中寝てたら遠い海外の朝食の匂いで起きてしまう」一本!上手い。
バカリズム「猫背」一本!そんなに面白いと思わなかったけど、バカリズムっぽい発想だなー。
ふかわりょう「てにをはにも臭いを感じてしまい、特に『を』が少し臭い」一本!これも「発想」の回答だなー。
バカリズム「『100倍の嗅覚持っていて大変でしょう』と向けられたマイクの臭いで死にそうになる」一本!上手い!
ふかわりょう「人の感情にも臭いを感じてしまい、特に『葛藤』が苦手」一本!ふかわっぽい!
ジュニア「ムシューダすら臭い」一本!うーむ。
ここで時間切れ。秋山に次のランプ点いていたのになー。
永野はいうまでもなく、酷かった。


というわけでジュニアとバカリズムのサドンデス。

<サドンデス>
しりとりでむしろ勝ったともとれるかっこいい負け方をしてください

バカリズム「おつかれさん」一本!言い方も含めて、上手い!
ジュニア悔しそうだなー!「fin」「サドンデスでIPPON」など、出そうとした回答を披露。これは発想が近い分、早いもの勝ちでしたね。
今回は特にジュニアが真剣に闘っていたので勝たせてあげたかったなー。


Bブロック
麒麟川島、とろサーモン久保田、オードリー若林、ロッチ中岡、ホリケン

<第1問>
大林素子がセクシー女優に。デビュー作のタイトルを教えてください

ひどい問題だ。本人に許可取ったのかな。
若林「東洋の痴女」一本!うん、ありそう。
若林「やめてバボちゃん、そこはダメ」一本!えー、そうか?
中岡「ニッポンちゅちゅちゅ、も・と・こ」7ポイント。小学生か!
若林「マジックミラー体育館で炎の強化合宿」一本!マジックミラーというキラーワードが出た!
中岡「こんな私でごめりんピック」一本!全然面白くないよ…。
川島「なめれどもなめれども、まだ膝」一本!上手い!声がいいのが上手く作用している。
ホリケン「はりつけガリバー素子」7ポイント。面白いけどなー。
ホリケン「サインはV字開脚」7ポイント。これも面白いけどなー。
ホリケン「川合さんごめんなさい」一本!これは取るのか。よく分からん。

<第2問>
写真で一言ルーレット

中岡「正解は、タコよー!」9ポイント。タコをそのままタコと言う。ひねるとか掛けるとかないんか!
若林「アプリでうさぎにしてあげるね」一本!これは上手い!
川島「お前、女子としゃべってたよな」一本!これは写真が使いやすい。
ホリケン「まーた親方の国体のときの話だよ」一本!瞬時に「国体」というワードが出るのが素晴らしい。
川島「監督、次の回俺にやらせてください」9ポイント。えー、面白かったぞー。
若林「あ、僕二次会行きます」一本!さっきの川島と同じ写真。どっちも一本でいいのになー。
川島「脱獄しようとする奴はこうなるぞ」一本!最初の中岡と同じ写真。力の差が出たな。

<第3問>
このかるたの読み札を教えてください

川島「許さんぞ、あの美容院」一本!これもう正解でしょ。素晴らしい。
ホリケン「夕方までエキストラは弁当なし!」6ポイント。面白いけどなー。
川島「優柔不断なサラリーマンが戦国時代にタイムスリップ!?」一本!面白い!
中岡「ゆみ子さんが言ったとおりになったよ」一本!なんでやねん。「なぜこうなったか」もしくは「どうなったか」が言われてないじゃん。


<第4問>
昔話「浦島太郎」が本当に伝えたかったこととは

私は難しいお題だと思いましたが、松本チェアマンは「わりとオーソドックスなお題」と言っていた。さすが私とステージが違う。
若林「地方のキャバ嬢をなめると痛い目に遭う」8ポイント。えー、面白いし、正解じゃん!
ホリケン「子供のいざこざに大人が口を出すな」一本!これも正解だな。
中岡「30過ぎたら、早いよ~」一本。お、これも正解だな。
ホリケン「キャッチにのこのこついていくと危ない」一本!これも正解だ。


川島とホリケンのサドンデス。
ここでホリケンが「バカリズムと闘いたいです」と「真面目なことを言う」というボケをしたのに榎並アナは「そうですねえ」という単なる相槌。松本さんも失笑してましたよ。

<サドンデス>
不倫しても、ギリギリ許されそうなタレントを教えてください

ホリケン「渡辺いっけい」一本ならず。そりゃそうだ。笑いにくい。
川島「KABA.ちゃん」一本!上手いところを突くなー!


決勝戦はバカリズム麒麟川島。
煽りのVTRで川島のことを「彗星の新人」と書いたのは誰だ。いくらこの番組は2回目だといえ、ずっとテレビに出続けている人に対して失礼だぞ。

<第1問>
紅白歌合戦に伝わるウソか本当か分からない都市伝説を教えてください

川島「去年EXILEの中に東幹久を入れたが結局最後までバレなかった」15ポイント。えー、面白いじゃん!まだ続きを見たがったのかな。
川島「去年E-GIRLSの中にMAXを何人か入れたけど結局バレなかった」一本!合わせ技の部分もあるけど、面白い。

<第2問>
ネコがギリギリ言えそうな人間の言葉を教えてください

バカリズム「尿意」一本!上手い!

<第3問>
新たなルールが加わりあっち向いてホイ界に革命が!なに?

バカリズム「こう、指で持っていっていい」(指で物理的にほっぺたを押しやるイラスト)一本!
これ、私も同じ回答を思いついたのですが、イラストでないと伝わらないなー、でもどういう描き方すればいいのかなーと思っていたらバカリズムが「正解」を出してくれました。さすが。

<第4問>
自らのギャラに一言

難しいお題だなー。
川島「10年前に出したCDのギャラがまだ月に5、6円入ってくるけどあれもうやめて」一本!このお題は難しい。


さあ、お互い2本ずつ。ラストの問題です。

<第5問>
一発屋芸人が集まるBar。そこで一番人気のカクテルの名前は?

川島「one more time one more chance」15ポイント。面白かったけど、バカリズムの回答も見たいよね。
バカリズム「ルネッサン酒」10ポイント。
川島「レッドアイ~右からきたビールに僕はトマトを受け流す~」一本!えー、これでいいの?
私はこのお題は一発屋の名前やギャグを使うと悲壮感が出るし一発屋はそんなこと望んでいないと思うので、もっと希望に満ちた名前のお酒が人気なのでは?「大吟醸 二発屋」とか。


優勝は麒麟川島!おめでとう。そして、今回で優勝者が10人になったので、次回はグランドチャンピオン大会できますよ!ぜひ。
そして、危惧していた通り、永野はひどかった。せっかくの面白い番組なのだから、面白くない人は呼ばないでください。今回のオープニングで松本チェアマンもおっしゃっていたでしょ。
最後の松本さんの「バイトするならタウンワーク」は前回もスベったのになぜ今回も言うのだ。あのCMお気に入りなのですね。「バカまじめ」は言わないけど。