やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2016年を振り返る

今年は、公私(仕事とプライベート)ともに最低な一年でした。詳しくは書きませんが、最低な一年でした。
それ以外で、このブログ周辺での一年を振り返ります。


2016年のエンタメ記録。
●映画:24本(劇場で見た分のみ)
●ライブ:14本(フェス含む)
●舞台:3本
それぞれの内容は過去エントリを見てください。

音楽への情熱

今年は、音楽に対する情熱が下がったなーと実感する一年でした。おなじみのミュージシャンはもちろん聴きますが、新しい音楽に対するアンテナが働かない。レンタルなどで新しい音楽は聴くのですが、体に入ってこない。いやほんと、年齢を感じます。体力と感性の減退を感じます。RO渋谷さん山崎さんMUSICA鹿野さん他、私よりも先輩で新しい表現に対し「これはいい!」と思える感性が羨ましい。
とはいえ、一般の人よりはもちろん音楽聴いているし新しい音楽に対しても理解しているのですが。
ese.hatenablog.com
今年初めて聴いた音楽で一番はまったのはCreepy Nutsですね。

映画への情熱

その分、映画欲が高まった一年でした。これは完全にTwitterのおかげ。見ようと思わなかった作品もTwitterで皆さんがあまりに熱く語るので見に行く、ということが何度もありました。で、それはみんな面白い作品だったので、本当にTwitterの皆さんに感謝!です。
映画の口コミサイトはいくつもあるしAmazonのレビューもありますが、自分と好みが違う人の意見は参考にならないので、やはりTwitterがいちばん自分の趣味趣向にフィットする。信頼できる人たちの感想は信頼できる。
自分が見た作品で「これは明らかに駄作!完全につまらない!」と思う作品でもネットを徘徊すると「面白い」という感想があるのが世間です。本当に人の感想は千差万別。なので、あらゆる人が参加している感想サイトは見る必要がない。自分と同じ感性の人たちの感想がいちばん参考になります。で、その結果自分と違う感想であっても、その良し悪しポイントはとても納得できるものであることが多いので、評価サイトは自分でキュレーションしないとダメだなと思います。食べログだって点数自体はあてにならんぞ。

チケット転売問題、手数料問題

今年は、チケットの転売問題、そして個人的にはチケットの手数料について何度も考えることがありました。
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
転売問題についても手数料についても、何も進展もないし何も説明もないという状態ですね。みんなライブも舞台も大好きなんだから、きちんと対策や説明してくれればみんなが協力するのに、何で何もしてくれないんだろう。
これについては、いつまでもしつこく突っつくからな。

不倫 is 悪

芸能界は、とにかく「不倫がこの世でいちばんの罪悪」という空気が大嫌い。
不倫なんて刑事罰でもないしその家庭内のみの話なのに、何で関係ない一般人がやいやい言うの?私は報道自体する必要ないと思っていますが、謝罪(何の罪だよ!)会見するのも必要ないし、謹慎自体も必要ないと思っています。
「清純派だと思っていたのに」という人は、その人がテレビでしゃべっていること全部がその人の本音だと思っているの?純粋か!
ミュージシャンに対して文句言う人は、そもそもお前はCDも買わないしライブも行かないだろ。じゃあ関係ないじゃん。黙れよ。
未成年の飲酒だって、みんな飲んでたでしょ。社会もそれを認めていたでしょ。もちろんバレたら謝らなければならないですが、活動休止とか契約解除になるような話じゃないでしょ。
何でこんなに潔癖になったの?「いいか悪いかと問われれば悪いけど、でも別にいいじゃん」「ダメだけど、そこまで叩く必要ある?」と思ってしまいます。

芸能事務所

芸能界については、SMAP能年玲奈さんの件もありました。
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
能年さんに関するエントリはありませんが、考えていることは同じ。
ファンが好きなのは事務所ではなくてそのタレントなんだよ!そのタレントが好きで応援しているのに、事務所の意向でおかしなことになるなよ!
上のエントリにも書きましたが、独立の際に揉めるのが分からない。契約満了だから契約更新せず独立します、のどこが悪いんだ。「今まで育てた恩が」というなら「これからお前を売り出すので3年契約にしてくれ。その代わりギャラはこれだけ上げる」とかの条件提示があればいいですが、それもなくて契約更新を断ろうとすると「恩が」とかいう奴は、ヤクザです。さらにその後干すなんてヤクザ以下です。

無駄な延期、無駄なお金

政治については、豊洲問題が気になります。
ese.hatenablog.com
結局、どうなったのですか?当初と何も変わらないまま、ただ延期?その間の遅延損害はおいくら?これって、ものすごい失政だと思うのですが、何でマスコミは追及しないのだろう。
盛り土や地下空間や地下水は、何か移転に際して問題があるのでしょうか。何もないんでしょ?当初知らされなかったことがある、ということに関しては問題なのでしょうが、それは都庁内部の話で、豊洲移転そのものとは全く関係がありません。
都民の皆さんは何も文句ないですか?無駄なお金を使われ、豊洲のブランドイメージを汚され、それでも移転延期は妥当な判断だと思っていますか?私は無駄な議論で無駄な時間とお金が使われた、としか思っていません。それは東京オリンピックの件でも同じく。

2017年は

来年は、公私の充実がいちばんの望みですが、エンタメに関しては
●新しい音楽に感動したい
●新ジャンルに手を出したい
Twitterは控えめに
が目標です。
まずは彼女。次に仕事環境の変化。そして新しい感性の震え。これが目標です。そのためにはただ待っていたらダメ。動け俺!
皆さんよいお年を。


2017年 干支 錦彩 招福 酉(金の福たまご) 91

2017年 干支 錦彩 招福 酉(金の福たまご) 91