フリスクが新しくなって120%の爽快感にパワーアップした。最初は「強い!」「薬臭い!」と思っていたのに今では何も違和感がない。人は麻痺する生き物。人はより刺激を求める生き物…。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月15日
「SMAP」の屋号はキムタクだけに許されたのか、キムタクが批判も引き受けて守ろうとしたのか、評価は様々ですな。歴史は視点によって変わる。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月17日
パソコンの調子がいいときと悪いときがあって、まるで彼女の機嫌みたいだな、なんて思った。#彼女いません
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月17日
iPodバージョンアップしてから全然使い方が分からず、何となくで使っている。おじいちゃんのケータイみたい。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月17日
MUSICA2016振り返り特集、ヒップホップシーン編。有泉「ヒップホップのシーンって閉鎖的なイメージがあって、そこに風穴が空くかなと思ったのがDragon Ash『Grateful Days』あたりだったのが、結局は公開処刑によって一気に分断されてしまって」その通りだなー。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月18日
確かにうざいだろうけど、「いいえ」と一言言うのにそんなにイライラする?→ファミマ「Tポイントカードはお持ちですか?」いい加減うざい理由 https://t.co/EowFuIKhSG
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月19日
最近、自分がふぁぼした他人のツイートに誰かが返信すると私にも通知来るようになったけど、この機能いらない…。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月19日
↑これ、いらないよね?
オタクは「伝えたいことがたくさんあるけど一般人はじっくり聞いてくれないので急いで伝えよう」と早口なのだが、その結果余計誰も聞いてくれない。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月19日
めざましテレビで「この世界の片隅に」を取り上げたけど、能年さんのことは一切触れなかった。これだけで「圧力はある」を証明しているよな。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月20日
結局、何も大したことない内容の記事でもその人が載っていれば買う人がいるのなら有名人の日常(コンビニから出てきました、とかのレベル)は盗撮され続けプライバシーは侵害され続けるのね。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月22日
↑岡村ちゃんが成海璃子さんと食事に行っただけで恋仲とかそういう記事ではないのにTwitterではフライデー買う人が結構いた。じゃあプライバシーの侵害はなくならないわ。
あー、俺も「海賊とよばれた男」みたいに「お前、そろそろ結婚しろ。いい子がおるんじゃ。よし決まり」くらいの軽さで結婚決めてえなー。そして相手は綾瀬はるかだぜー。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月22日
朝、iPodで音楽聴きながら出勤→鞄にふんわりと入れる→夕方出してみるとめっちゃ絡まっている。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月22日
【結論】昼間、鞄の中にはこびとがいます。
忘年会で素人がピコ太郎やってウケることなんてあり得るのだろうか。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) December 22, 2016
↑ないと断言しよう。ピコ太郎をした人は全員討ち死にしたはず。
離婚や解散は、ファンや野次馬にとっては理由を知りたいのは当然だけど、「きちんと説明すべき」なんて言う権利はない。語ってくれたらありがたいな、くらいでしょ。そして、それぞれ理由なんてたくさんあって簡単には説明できないでしょうし、語る人によって真実は違う。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月23日
「シュレック」、初めて見たときはラストで姫の魔法(醜くなる)が解けても別に美人ではなく、「お、おう…」みたいな空気になって「でも顔は関係ない」というエンディングだった気がするけど、2回目に見たときはそんなことない真っ当なエンディングだった気がする。どれが正解なのか、誰か教えて。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月23日
↑誰か教えて。
宅急便、再配達は有料か営業所もしくはコンビニなどに置いておいて自身で取りに行く、にしてもいいんじゃない?私たちは多くを求めすぎ。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月25日
俺はアクション映画で「アップ」と「動くカメラ」が大嫌いなんだよ!何しているか分からないじゃん。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月25日
最近のハリウッド大作にはアジア人俳優が多く出ている。でも日本人はほとんどいなくて韓国・中国ばかり。この辺でも日本は世界に置いていかれている感じがするなー。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月25日
映画のエンドロールの途中で出ていく人は皆急用があるのだろうか。最後に何か映像があるかもと思わないのだろうか。いつも不思議。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月25日
昔はサブカル女子とカラオケ行ったらくるりの「ワンダーフォーゲル」か「ばらの花」を歌っておけば間違いないと思っていたのですが、今はなんだろう。くるり自体もう有効でないのかな。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月25日
ふと思ったのですが、車のスモールライトって必要ないのでは。夕方暗くなったときもトンネル入ったときも普通のライトをいきなり点ければいいじゃんと思ったのですが、点けるべきシチュエーションってあるのかな。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月25日
語彙って大事。例えば「紫」という言葉を知らない人は、紫を見ても「赤っぽい青」「青っぽい赤」に見えるだろう。花の名前をたくさん知っている人は、私よりも山が色鮮やかに見えるだろう。言葉は表現する手段であるが、感じ取る手段でもある。語彙は大事。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月26日
「ヤバい」「超」「マジ」「神」を連発する人は、それ以外に表現する言葉を持たないから。だからバカに見える。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月26日
ジャニーさんとか周防さんとか、今のトップが退いたら芸能界の空気変わるかな。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) December 26, 2016
先日「ブルースブラザーズ」を見て思ったのは、やはり歌う人は踊った方がいい。バンドメンバーも踊ればなおよい。単純に見ていて楽しいし、盛り上がる。重そうな前髪でギター抱えて自分の鬱屈を歌っている若いバンドマンよ、ギターを捨てよ、踊ろう。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月27日
私もそう思う。いじめはなくならないという前提がスタート地点。 pic.twitter.com/4BhskMMmWv
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月27日
今年は「面白い映画はヒットし、つまらない映画はコケる」がより顕著になった一年だった。高い広告宣伝費よりも見た人の口コミ。なので、広告宣伝費をもっと映画製作の方に回してあげてください。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月28日
原作ものや続編・シリーズものを揶揄する理由が分からない。出来た作品がいいか悪いかだけだろ。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月28日
ブックオフの「ありがとうございました~~~~」という語尾を伸ばす言い方、とても不快。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月29日
RT)確かにその通りだけど、「従業員の人数を増やし給料を増やすので配達料値上げします」A社と「これまで通り従業員には無理をさせて配達料据え置きます」B社があった場合、私たちはA社を選ぶだろうか。「ブラック企業はよくない」と思いながらも、消費者の立場では安いサービスを選択しがち。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
それが結果的にブラック企業に加担していると言われれば確かにそうかもしれないけど、そこまでいちいち考えて消費行動をしているわけではないからなー。企業だって値上げしてもお客が離れないのであれば従業員の給料に反映させてもいいと思っているはずで、値上げ→売上減少が起こるのであれば難しい。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
ミスチルの「口がすべって」の歌詞「分かってる『難しいですね』で片付くほど簡単じゃないことも」を思い出した。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
大手スーパーは元日から営業しなくていいという意見も多いけど、お客が行く(売り上げが上がる)から営業するわけで、ビジネスとして成立しなければ元日営業しなくなる。そう思うとお客側のせいなのかなと思うけど、店側だってその日限りの福袋用意したりするのでどちらかが一方的に悪いわけではない。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
サービスは登場したときは「こんなサービス今までになかった!嬉しい!」だけど、すぐ慣れて、今度はそれ以前に戻れなくなる。時間指定の配達は「8時~10時に指定したのに11時に来た!」とクレームの種になる。「午前・午後」しかなかったらクレームにならない。難しい。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
牛丼が280円か250円かで客数が変わる、TSUTAYAの100円レンタルよりGEOの80円を選ぶ。全然分からない!と思うけど、自分だってレンタルは新作だと高いから準新作・旧作になってから借りようとか普段スーパーでジュースを買っていると自販機高いなーと思っている。人はそんなもの。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
総論としての「きちんとしたサービスにきちんとした料金を払おう」は賛成するのに各論の「実際100円と80円だったら80円を選ぶ」が実際の消費行動になっている。私も従業員のお給料が上がらないことの片棒を担いでいるのか?考えてしまう。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
↑この一連の「現在の過酷な労働環境を作り出しているのは私たち消費者ではないか。いや、消費者は正直な消費行動をしているだけ」という逡巡、結論がでない。無意味なセールやポイントや値引きには踊らされない(つもりの)私ですらこう思ってしまう。
えー、いまさらですが、「アナ雪」を初めて見ました。もちろん面白かったです。古典・王道のお話でありながら、ラストは21世紀の物語。アニメならではのわくわくする動きや映像、説明セリフなしで状況を分からせながら物語を進める脚本。ディズニー恐るべし。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
内田樹さんや小田嶋隆さんがマイナンバーについて文句言っているけど、何がそんなに嫌なのか分からない。頭のいい方たちなので何か大事な理由があるんだろうけど、私には分からない。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
レコード大賞はあのスキャンダルがあったのに反省も学習もしていないようですな。どうして自分たちの賞が権威を失ったか分かっていないのかな。もう身内だけの持ち回り賞なので世間なんて関係ないのか。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月30日
ブブカ吉田豪の連載。「Twitterでの最近の持論『全ては可愛げで決まる』」これはTwitterに限らず、芸能活動している人全体に当てはまる言葉だなー。炎上が収まらない人は可愛げがない。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月31日
漫才の「面白い」はネタのボケツッコミのワードよりも間とかの「技術」の方が重要なんだな。
— エセ@2/26Creepy Nuts (@ese19731107) 2016年12月31日
↑M-1敗者復活を見て。「間」や「言い方」が大事。