やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

分かり過ぎてツラい「人付き合い苦手あるある」

私の場合


これを読みました。
omocoro.jp
分かる、分かるぞ。分かり過ぎて読んでいてツラい。その中でも「ものすごく同意!」と「私はそうでもないなあ」と温度差があるので、私の場合を書き出します。


01~06遠くから知り合いが来た場合
完全同意。顔見知り程度の知り合いと出会っても、何を話せばいいのか。私の場合は「あ、どうも」の会釈でおしまいだな。会話すらしない。
知り合いでなくても、歩いて追い越すときなどは異常な緊張感を覚えます。田舎は歩いている人があまりいないので、マンツーマンでの闘いになるのです。


07~08趣味
確かに、以前は映画もライブも一人で行くことは嫌だったけど、今は何も気にならない。ライブは待っている間に会話したいし、映画もライブも感想を語り合いたい。でも行く人がいないので仕方ないのだ。映画もライブも本編中はどうせ一人だし。行く人がいないので仕方ないのだ。


09筋トレ
以前は部屋で腕立て腹筋スクワットくらいはやっていました。ジムにも行きたいなと思っていましたが、「まずジムに行っても恥ずかしくない体にしなければ」と思い、行くことができませんでした。
しかし数年前、無職で時間が余っていたのでようやく勇気を出して行ってみました。そしたら田舎の平日の昼間なので年寄りばかりで全然恥ずかしくなかったです。
そして今、完全に何もやっていません。体はダルダルです。


10休日
そこまで思わない。行きたいところへ行く。でも誰にも会わない。


11~13昼ご飯
今は職場の自分の机で食べるのでこの辺の感覚はありません。


14電話が苦手
同意。メールの方が推敲できるしじっくり考えられる。会話だとよく理解していないのに雰囲気で「そうですね」と言ってしまい、後で後悔する。そして切った瞬間に重要な事項をもう忘れている。
電話をかける前も緊張します。散々シミュレーションしてからでないとダイヤルできません。


15~18声かけられること
分かるけど、声かけられるのはうれしい。自分からは何もできないので、声をかけてもらうのはうれしい。


20夜の外出
家に帰ったらもう出ない。ビール飲んじゃうし。誰かに誘われても腰が重くて動けない。


21仕事中にコンビニに行く理由
コンビニには行きませんが、トイレに行きます。個室に入ってTwitterチェックしちゃう。


22~24
分かる。ひとりの仕事の検索はしないけど。
BBQは肉やビールが美味しいからするのではなくて、みんなでワイワイするのが楽しいからするんでしょ?


25~26仕事・バイトの条件
同意。ワイワイできる才能はとてもうらやましい。


27~30同じ方向に歩く顔見知り
分かる。歩きで同じ方向に顔見知りがいると面倒。1と同じく可能であればルートを変える。


31知らない人は平気
これが今回いちばんの同意ポイント。そうなんです。見知らぬ人には話しかけられるんです。その場限りの付き合いで今後のことを考える必要がないから。
たぶんリアルの私を知っている人は私のことをコミュ障だと思わないはず。人当たりいいんです、私。
でも、二度目まして以降が苦手。何を話せばいいのだ。


32定食屋で話しかけられて
そこまでは思わないけど、あまり距離詰めてこないで、とは思います。服屋さんとかでも。用があったらこっちから声かけるから。


33~34友達・知り合いの距離感
そこまで思わないけど、言われてみれば、納得する。


35距離感
踏み込めない。なので職場の同僚の家族構成も彼女がいるかどうかもどこに住んでいるのかも、何も知らない。でもこれは、踏み込めないのもあるけど、単に他人に興味がないだけ、の方が大きい。


36目を見て話す
意識していないけど、絶対にそう。なので、人の顔を覚えられない。顔を見ていないから。


37自分の意見
時と場合と内容による。仲良しの前ならウザがられるほどしゃべる。会議では一言も発しない。


38~39トイレ個室
完全にそう。


40集まりのポジション
うーん、逆に「あれ、来てたの」と思われるのが恥ずかしいから一応「俺いるよ」アピールはする。何の効果ももたらさないけど。


41美容院での会話
分かる。会話しなくていいです。今通っている床屋さんとは付き合い長いので会話するけど、そんなに自分のことを語りたくない。


42変な想像
それはない。


43子供の頃
同意。昔は勉強ができたのでクラス内のポジションはあった。あと、当時はスクールカーストなんて言葉もなかったし、そんなことを考えたこともなかったので、カースト下位だったことに気づかなかっただけかもしれない。


44マンガ
そこまでマンガとリアルをリンクさせないな。ウシジマくんは染みるけど。あ、私が『ワンピース』にはまらないのはそういうことなのか?


45人付き合いに悩んで
検索するほど悩んでいない。というか、それすら面倒で改善する気もない。


46~50とはいえ
そうなのだ。分かっているけど、それと実践できるのは別ものなのだ。


コミュ障なんてほとんどの場合病気でもなんでもなくて、単に行動を面倒くさがっているだけ。こういうのは「慣れ」なのだ。
オードリー若林さんも「年取ってコミュ障治った」と言っていたし有吉弘行さんも「年取って人見知りってダサい」と言っていました。そうなんだよな。やるかやらないかだけ。
でも、それをできるかどうかが別問題。そして私は何もしないので今日もぼっち。