やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

Creepy Nutsツアー「いつかのエキストラ、ライブオンステージ。」に行ってきました! 感想(その2)

曲の力を信じろ


後半戦。前半のお話はこちら↓
ese.hatenablog.com
続いては『中学12年生』。
映像を探したのですが、見つからず。ライブの隠し撮りみたいなものを見つけましたが、権利的によくないと思って貼りません。でも、その動画では「思い切りフカセ」の後セカオワの『Dragon Night』が少し流れて「セカイノオワリ マカイノハジマリ」と続いていました!あー、ここ、そうだったのか!初めて気づいた!
ライブと関係ない話でした。


そのまま『どっち』。この曲の「ドンキ(=ヤンキー)」と「ヴィレヴァン(=おしゃれサブカル)」という例え、上手いなー。R-指定はラップが上手いのはもちろんですが、キャッチコピーを作るのも上手い。『助演男優賞』だって『合法的トビ方ノススメ』だって、いいタイトル!


ここで、ネット評論家の守護霊を降ろすという体(てい)で『教祖誕生』。そしてそのまま降霊を続けながら『みんなちがってみんないい』。
www.youtube.com
www.youtube.com
『みんなちがってみんないい』はレコーディングでも声を加工せず録ったと聞いていましたが、生で見て納得。素晴らしい降霊でした!こういう大人数が登場する歌詞を書くのは、R-指定が普段落語を聴いているせいもあるのかな。人が変わるたびに右向いて左向いて動きも変わるところは、完全に落語でした。
あと、ファンモンっぽい部分では松永さんが目いっぱい手を左右に振っていて、「明るい悪意」を見せつけてくれました。笑いながら私も手を振る。


さあ、クライマックス!『合法的トビ方のススメ』!
www.youtube.com
ここですさまじいモッシュ!苦しいよー!モッシュ嫌いー。
それでもやっぱりこの曲のパワーはすごい。名刺代わりの1曲だし、初めて聴いても「いい」「分かる」1曲です。テレビで歌ってほしいなー。


ここでMC。ほとんど忘れたけど、「HIPHOPは黒人の音楽とか貧困層や不良の音楽と言われているけど、根底にあるメッセージは劣等感とかを暴力ではなく音楽でひっくり返すことだと気づいたから俺たちはHIPHOPを選んだ」ということを言っていました。いいこと言う!
『トレンチコートマフィア』
www.youtube.com
この動画はオフィシャルではないのですが、『桐島、部活やめるってよ』と合わせるのは上手すぎる!ルサンチマン爆発しちゃう。


そしてラストへ。しんみりMC(何も覚えていない)から『朝焼け』。
この曲は歌ものっぽく、かっちりビートに乗るわけではないポエトリーリーディングっぽい曲です。それでも、実際ライブで聴くとR-指定のライミングやリズム感の良さに感心します。ビートがルーズな分、リズム感が際立つ。


いよいよ本編ラスト。もちろん『未来予想図』。
www.youtube.com


本編終わったらもちろんアンコール待ちの手拍子。そしたら、すぐ出てきた!体感30秒くらい。
R-指定「アンコールに慣れてないので、手拍子が途切れるのが怖くてすぐ出てきちゃう」そうです。
さて、やるべき曲は全てやったようですが、アンコール何やるのかな?と思っていると「未発表曲」「まだ音源化していない曲」とのこと。そんなのあるの?
披露した曲はアジカンの『リライト』!
www.youtube.com
3/29発売のアジカントリビュートアルバムに、彼らはこの曲で参加しているのです。
「最初話が来たときは『うわー、うれしい。アジカンといえば『リライト』やなー』と無邪気に手を上げたら他のバンドの皆さん誰もこの曲立候補してなくて。そりゃそうだよね、恐れ多いもんね。曲が決まった後にレコード会社のお偉いさんに『よくこの曲やる気になったね』と言われて事の重大さに気づいた」
リリックは覚えていませんが、アジカンの曲のタイトルやフレーズを入れ込んだリリックでした。これはトリビュートアルバム楽しみだ!


終わってしまいました。終演21:10。会場前の貼り紙には20:45終演予定と書いてあったのに!おかげで電車の時間のためドリンクも飲めず物販にも並べず、駅に向かって歩いていきました。物販コーナー見たらPORINさんがいたのに!じっくりお顔を拝見するチャンスだったのに!


R-指定は、「○○できる奴どんだけいるんですか!」という煽り方を何度かしていましたが、完全に宇多丸さんの言い方でした。RHYMESTERチルドレンだなー。
また、松永さんは途中お客さんから「ダンジョン」という単語が聞こえたときに「それ、俺が今一番終わってほしい番組」と言っていました。闇が深い!


ライブは、ラップもDJも上手いので問題なし。ただ、少ししゃべりが長いなあと感じました。HIPHOPはもともと「言葉にならないを言葉にする」音楽ですが、それをさらに説明するのはちょっと過多だな、と思いました。曲で十分説明しているので、あまりくどくど言わなくてもいいのに。曲だけで十分伝わっているよ、と。
でもまあ、今のRさんは言いたいんだよね。溢れちゃうんだよね。分かるぞ。


ツアーはまだ続きますが、私はここのみの参加。次はいつ見られるのかなー。人間交差点フェスかなー。期待していいですか。


セトリ
1.助演男優賞
2.たりないふたり
3.爆ぜろ
4.中学12年生
5.どっち
6.教祖誕生
7.みんなちがってみんないい
8.合法的トビ方ノススメ
9.トレンチコートマフィア
10.朝焼け
11.未来予想図
アンコール
12.リライト(アジカントリビュート)
持ち曲ほぼすべてやったけど、ツアーファイナルのワンマンはどういうセトリなんだろ。


助演男優賞

助演男優賞

たりないふたり

たりないふたり

AKG TRIBUTE

AKG TRIBUTE