やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

転売対策で困るのは転売ヤーだけではない

わずかな悪い人のせいで多くの普通の人が困る


7月13日に山下達郎のコンサートに行きます。初めての山下達郎
思えば、この当選まで長い道のりでした。去年のツアーから申し込んでいるのですが全て落選。あんなに全国細かく数多く回っているのに当たらないのか!
そこで今年のツアーは一緒に行く友達と2枚ずつ申し込んだのですが、それでも当たらず。松本、NHKホール、中野サンプラザ、ことごとく外れる。すげーなヤマタツ。


それが新潟公演では何と二人とも当選!新潟公演は2デイズでそれぞれの日程を申し込んでいて、相談の結果友達の当選した日程に行くことにしました。
なので私の当選チケットは流す必要があったのですが、アホな私は入金してしまいました。
友達に「ごめんよー」と報告すると「キャンセル期間があるのでまだ大丈夫」と教えてもらい、気を取り直す。


で、このキャンセル期間が「6月24日まで」だったのですが、アホな私は「25日から」だとなぜか思い込んでおり、25日にキャンセルの手続きをしようと思ったら、期間終わっているのでできませんでした。


アホすぎる。


そこで、新潟公演のプロモーターであるキョードー北陸に電話したところ、「今回のツアーはそういうシステムなので何ともなりません」という返答。がーん。
プレイガイドだから主催者のいう通りにしなければならないので仕方ないか。では、主催者に掛け合ったらどうだろう。
そこで、山下達郎の所属事務所スマイルカンパニーに電話したところ、「今回のツアーはそういうシステムなので何ともなりません」という返答。がーん。


何ともなりません。
 

上記の通り、今回は私がアホすぎるので完全に私が悪いのですが、何ともならんのか。
以下は私の愚痴交じりの文章になりますのでご了承ください。


今回の山下達郎のコンサートは、本人確認が厳格に設定されており、申し込み時に本人・同行者の名前などの登録をし、コンサート当日に免許証などの写真付き身分証明書で本人確認をして入場、というシステムです。
これは、実際に行く人にとっては何の問題もありません。しかし、私のようなアホや、仕事や家庭の事情でキャンセル期間以降に行けなくなる人も必ずいます。そういう人たちに対する救済措置は一切ないのです。


私は、高額転売はしません。行きたい人に定価で譲りたいだけです。でも、それも叶わないのです。


そもそも、キャンセルの手続きには1枚1,500円かかります。2枚で3,000円。もちろん必要なコストは払いますが、1枚1,500円もかかるのでしょうか。入金だけしてまだ発送していないチケットなら、データ管理でしょ。PCでちょいちょいとキャンセル処理できないのかしら?一度に2枚申し込んで、一度に2枚のキャンセル手続きしても2枚分3,000円かかるのです。手続き1枚ずつやってるの?やってないでしょ。


このキャンセル期間でキャンセルが出た分は「キャンセル待ち受付」で再度抽選販売が行われます。それは分かります。再度抽選販売を行うために枚数を確定したいので期間を区切ったのでしょう。
でも、チケットの発送前であればまだ止められるはず。キャンセル期間を過ぎたチケットも発送前であれば流してもらい、当日券などに回してくれればいいのに。


本人確認の厳格確認は、確かに転売ヤーに対する歯止めになっているでしょう。しかし泣く泣く行けない人は見捨てる方法だしチケットがあれば行きたい人を無視する方法です。
本当にこれがベストなやり方なのでしょうか?


チケットを売る側は損しないのでいい方法かもしれませんが、行けなくなった人は泣き寝入り、行きたい人は行けない、演者は空席を見ながら演奏。全体功利になっていますか?


私はドーム公演をするようなミュージシャンのライブに行くことはあまりないのでこういう厳格な本人確認方式に出会ったことがないのですが、同じような問題は起きていないのでしょうか。他のライブではどういう方法でこれらの問題に対応しているのでしょうか。


本人確認の厳格化はいいと思います。でも、行けなくなったらそのチケットは無効にして別の行きたい人に渡してあげてほしいです。発券前なら技術的に可能なはずなのになぜやらないのでしょうか。
発券後であっても、公式サイトを通じてチケットのやり取りをするのであれば問題はないはずです。
キャンセル期間を設定し、それ以外のキャンセルは認めない、本人以外の入場は認めない、他人への譲渡は認めない。ずいぶん殿様商売ですな。


私の今回のエントリは愚痴8割なのでだいぶ恨めしい文章になっていますが、できるはずの様々な方法がなぜできないのか、なぜ認めてくれないのかが分からないのでこんな嫌みな文章になっています。


あーあ、コンサート当日、空席だよ。私がこれだけチケット落選しているので行きたい人はたくさんいるはずなのに、空席できちゃうよ。演者は空席より満席で演奏した方が気分いいと思うけど、空席だよ。


何とかなりませんかね。私一人を例外として認めるわけにいかないのは重々承知ですが、このお願いが特別わがままなものだとは思っていないのですが。


あーあ。きりがないのでこの辺でやめます。あーあ。


OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)