やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

『フジロックフェスティバル2017』 に行ってきました!感想(7月29日)

ライブレポではなく、紀行文。


フジロックフェスティバル2017に行ってきました。フジロックは「フジロックにいること」が最重要だと思っているので、あまりライブは重視していません。最近の洋楽に疎いので知らないアクトも多いし、そもそも会場内の移動に時間がかかって予定していた数を見ることは困難です。
そして今年は雨だったので、余計ライブよりも「いかに生き抜いたか」みたいな2日間となりました。


f:id:ese19731107:20170729084747j:plain
毎年おなじみの景色ですが、やはりアガる。フジロック、俺だーーーーーーーー!
f:id:ese19731107:20170729085640j:plain
毎年の反省を生かして今年は9時前に越後湯沢駅に着いたのですが、それでも既にこんなに列が。
f:id:ese19731107:20170729085726j:plain
天気予報を見るとどうも「基本、ずっと雨」な感じだったので、最初からウインドブレーカーの上下と長靴。私はアウトドアを一切しないのであまりいいモノをもっていない。長靴も冬用を履いてきました。だってそれしかないんだもの。
アーケードの下で並んでいたので雨も影響なく、バスもどんどん来るので待ち時間は20分ほどで済みました。スムーズ。
そして毎年会場直前で渋滞につかまるのですが、今年はそこもほぼノンストップ。いい感じで到着。以前の「バスに乗るまで90分、バスに乗ってから会場まで80分」なんてことを思えばとてもスムーズ。
f:id:ese19731107:20170729100848j:plain
フジロック、来たぞーーーーー!(とセレブの宿泊施設に向かって叫ぶ)


まずは食事(とビール)。
f:id:ese19731107:20170729102349j:plain
夕方以降、疲れてくると肉を食べられなくなるので今のうちに。(毎年同じこと書いているな)
f:id:ese19731107:20170729104751j:plain
今年もこの車を確認できてうれしい。この車の持ち主はどこの出展者なんだろう。
f:id:ese19731107:20170729105016j:plain
フジロック、今年も(独りで)来たぞーーーーー!


f:id:ese19731107:20170729105945j:plain
フォトスポットはいくつもありますが、一人なので撮影できず。
f:id:ese19731107:20170729110326j:plain
f:id:ese19731107:20170729110357j:plain
f:id:ese19731107:20170729110451j:plain
f:id:ese19731107:20170729110605j:plain
f:id:ese19731107:20170729110722j:plain
さすがにこの天気なので「モテキ」ごっこをしている人は少ない。
f:id:ese19731107:20170729111006j:plain
だいぶ歩いたのでビールを補給。


f:id:ese19731107:20170729111603j:plain
ホワイトステージにてH ZETTRIOを。開演15分前だけど空いているよー。始まったらお客さん多くなっていたけど。
f:id:ese19731107:20170729112818j:plain
黒人セキュリティは今年も怖い。


肝心のライブですが、とてもよかった!私、H ZETTRIOヒイズミマサユ機もきちんと聴いたことないのですが、ジャズはそういう予習は必要ない。今目の前で鳴っている音が全て。カッコイイ!
ドラムはスネアとタムのみ。フロアタムすらない(その代わりスネアの隣にもう一つ別のスネアがある)。なのに無限のビートとリズムとグルーヴを生み出す。
ベースはウッドベースなのですが、ウッドベースの丸く太い音でありつつビンビン耳に刺さる音でもある。どうなってんの。ドラムとベースのみの瞬間もリズムとメロディの両方が聞こえる。どうなってんの。
キーボードは、メロディを奏でつつグルーヴも生み出す。旋律と世界観の両方を担う。ショルダーキーボードはまるでエレキギターのソロプレイでした。どうなってんの。
いやー、素晴らしい。音楽は素晴らしい。音楽は国境を超える。


f:id:ese19731107:20170729131701j:plain
f:id:ese19731107:20170729121846j:plain
雨が強くなってきたのでポンチョを投入。Negiccoポンチョです。


お次は同じくホワイトステージでPUNPEE。細かいところは忘れてしまいましたのでざっくり感想。
PUNPEEは「テキトーに楽しんで」「テキトーに上がっていこう」と何度も言っていました。このユルさが彼らしい。そして途中ベック『ルーザー』→レッチリ『スカーティシュ』→オアシス『ワンダーウォール』のトラックでフリースタイルかましていました。これがHIPHOPの自由さ!サンプリングという文化とリズムがあればラップできるHIPHOPの強さと軽さ。
『お嫁においで』『夜を使いはたして』という(一応)代表曲も披露しつつ、PSGを呼び込んで身内ネタのフリースタイルを披露。「板橋のダメ兄貴」というパンチラインをいただきました!
こうやって書いていると軽さやユルさばかりが目につきますが、実際ライブを見ていると「センスがいい」「ダサくない」という印象を受けました。おぎやはぎとかのあの感じ。


PUNPEE終わりで移動。
f:id:ese19731107:20170729140128j:plain
こんないい場所があるのか!しかし水筒持ってきていない。明日こそ。(とこのときは思っていたのに結局翌日水筒持ってくるの忘れた)
f:id:ese19731107:20170729141556j:plain
2食目、プリンスホテルのカレーです。正直、普通のカレーでした。あと、ルーをもっとかけてくれ。
f:id:ese19731107:20170729142116j:plain
なかなかビールが減らない雨になってきた。


グリーンステージへ移動。雨はずーっと降っています。
f:id:ese19731107:20170729143133j:plain
f:id:ese19731107:20170729143556j:plain
Cocco-、私はもう動けない。頼んだぞー!


Coccoは、真っ白のドレスに白の花束を持って登場。もちろん裸足です。


セトリはこの通りベストヒット集です。1曲目『けもの道』のときは声が完全に出ているわけではないのかなーと思いましたが(生Coccoは初めてだったので普段のライブが分からない)、曲が進むごとにどんどん声が出てくる!
Coccoって不思議。かわいいけど怖い、老婆のようで少女のようで、『リング』の貞子のような怖さもありつつ『ブラックスワン』のナタリー・ポートマンのような気高さもある、瘦せぎすの体に纏った純白のドレスがぼろきれのように見える瞬間もあるのに聖なる衣に見える瞬間もある、この世に絶望して死にたくなる歌声と生命の力強さを感じる歌声が同居している。Coccoって不思議。
Coccoはその発言(「歌はうんこ」とか)や拒食症で苦しんだ過去など、Cocco自身にスポットが当たることが多いですが、それ以前に素晴らしいシンガーだし素晴らしいソングライターです。「曲はうんこのように日々勝手にできる」なんて言っていますが、それがきちんとポップスとして成立するメロディやキャッチーさを持っているんだもんな。才能って恐ろしい。ファッションで裸足になっている君たちは今すぐ靴を履きなさい。


f:id:ese19731107:20170729155415j:plain
f:id:ese19731107:20170729160432j:plain
さあ、なかなかの状況になってきました。奥へ進もう。
f:id:ese19731107:20170729162038j:plain
f:id:ese19731107:20170729162459j:plain
f:id:ese19731107:20170729162534j:plain
フィールドオブヘブンを経由してオレンジコートへ。ここまで来るともう田んぼです。もう水たまりを避けて歩くなんてことはできません。長靴でよかった。
f:id:ese19731107:20170729163705j:plain
トイレ前のぐちゃぐちゃを見ると何が真実か分からなくなる。このぐちゃぐちゃは果たして泥なのだろうか…。
f:id:ese19731107:20170729163941j:plain
f:id:ese19731107:20170729163907j:plain
カフェドパリは毎年彼女に会いに来るのが目的。中では加藤登紀子さんが歌っていました。登紀子さんはなぜ毎年フジロックに出られるんだろう。
f:id:ese19731107:20170729165527j:plain
屋根やイスは一切ないフジロックですが、なぜかここには大きなテントがあります。お好み焼き(広島焼)とビール。個人的には広島焼より大阪のお好み焼きの方が好み。


さて、ここのもう一つのステージ、オレンジカフェはトリビュートバンドが登場します。まねだ聖子とか桑田研究会バンドとか。そしてこの時間から始まるのはトリプルキング(王様)です。
f:id:ese19731107:20170729171429j:plain
登場した王様は、当時のまま!あまり近くで見ていませんが、あの当時のままでした。今回のステージはドラム・ベースの3ピース編成なのですが、このリズム隊が上手い!人が多くてプレイしている姿は見えませんが、上手い!特にベースはフレットレスベースなのにこんなにバキバキ、かつフレットレス特有のスムースな感じもある。
演奏した曲は
ツェッペリン『移民の歌』(あの「アアア~!」は1オクターブ下で)
ヴァン・ヘイレン『ユー・リアリー・ガット・ミー』(イントロで『イラプション』も弾いていた!)
③ジミヘン『リトル・ウイング』
④マイケル・シェンカー(曲名聞き取れず。インスト)
⑤ディープ・パープル『バーン』
⑥ディープ・パープル『スモーク・オン・ザ・ウォーター』
アンコール
⑦ディープ・パープル『ハイウェイ・スター』
でした。パープル多いな!ちなみにアンコールは『スモーク・オン・ザ・ウォーター』を演奏する前に「次でラストの曲ですが、アンコールがあれば…」と自ら催促していました。
あと、さすがに芸歴が長いので、MCが面白い。「ジミヘンの一番すごいところは『飲んでるドラッグの量』。さすがの王様も真似できない。真似すると『SAY YES』になっちゃう」もはや漫談です。他にも何かあったけど忘れた。
いやー、やはりハードロックはカッコいいなあ。キメキメのリフ、各パートのバカテク、エレキの速弾き。やはりギターソロはカッコいいし、速ければなおヨシ。今の中高生はこういうベタなカッコよさを体験できなくてもったいないなあ。


f:id:ese19731107:20170729175904j:plain
終わって振り返ったらこんな人たちがいた。PRご苦労様です。行けなくてごめんね。
f:id:ese19731107:20170729175939j:plain
近くではこんなこともやっていた。あと、写真はないけどこのエリアでは和太鼓を叩くワークショップ?もやっていた。ところ天国では落語もやるし、本当にフジロックはどこかで誰かが何かをやっている。


f:id:ese19731107:20170729180304j:plain
フィールドオブヘブンではマーカス・キング・バンド。ちょっとしか聴かなかったけど、海外のフェスに呼ばれるバンドはボーカルも演奏もしっかりしているなー。と当たり前のことを思いながら通過。
f:id:ese19731107:20170729183141j:plain
苗場食堂のマキタスポーツを見にきたが、会場が狭すぎて何も見えない。1曲だけ聴いて退散。ごめんなさい。


f:id:ese19731107:20170729184845j:plain
f:id:ese19731107:20170729185508j:plain
同じメニューでも温かいのと冷たいので100円差がある。なので温かい方を選択。


コーネリアスが聞こえている。その後はオザケンも待っている。でも、もう疲れた。疲れたよパトラッシュ。何だかとても眠いんだ。
オレンジコートとグリーンステージの往復ってどれくらい距離(道のり)あるんだろ。例年はここまで疲れないけど、やはり一日中降り続いた雨、そして足元の長靴(しかも冬用)、このコンボで疲れ果てました。帰ろう。
f:id:ese19731107:20170729190839j:plain
出入り口付近のトイレは長蛇の列。そしたらすぐ近くの闇に紛れて立ちションする人たちも多数。雨だから全部流れるので問題ないのかな?
フジロック様、DIY精神溢れるこのフェスは大好きなので屋根やイスが一切ないのは文句ないですが、トイレは生理現象なので、探したり並んだりしなくていいようにしてください。「熱中症に注意してこまめな水分補給を」とアナウンスしても、トイレに行けない恐怖で水を存分に飲むことができません。数よりも箇所の増設を何卒検討してください。


フジロックは会場が広いので、会場内で帰ろうと思ってから出入口ゲートをくぐるまで、そこからシャトルバスの乗り場まで行くのが遠い。行きは「元気+ワクワク+下り傾斜」なのですいすい歩けますが、帰りはその逆なので辛い。長靴でアスファルトの上り坂は地味に辛い。
f:id:ese19731107:20170729191250j:plain
シャトルバスは待ち時間ゼロでちょうど乗れてラッキーでした。また明日!


こんなの出ていたの知らなかった。