やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

『フジロックフェスティバル2017』 に行ってきました!感想(7月30日)

前日、雨と泥と長靴にやられてほとほと疲れ果て家に帰った私は、帰りの道すがらドラッグストアで「休足時間」を買い、何枚も足に貼りまくり、泥のように眠りました。
ese.hatenablog.com
しかし翌日、なぜか私はまた越後湯沢駅にいました。
f:id:ese19731107:20170730092516j:plain
f:id:ese19731107:20170730092704j:plain
晴れてるぞーーーーー!うひょーーーー!
浮かれた私は昨日使うことのなかった日焼け止めを顔に腕に塗りたくり、シャトルバスの列に並びました。
しかし暑い。昨日は雨だったのでアーケードの中に並ばされましたが、今日は炎天下の下。なぜだ。雨降っていなくてもアーケードの中でいいんだぜ。
昨日より到着は遅れましたが、列は昨日より短く、15分ほどの待ち時間で乗車できました。


わくわく。今日は焼けちゃうな。汗かいちゃうな。喉乾いちゃうな。
しかし。山道を上っていくにつれて雲が増えていく。
f:id:ese19731107:20170730102815j:plain
どんよりしてるじゃねーか。
f:id:ese19731107:20170730104532j:plain
f:id:ese19731107:20170801211933j:plain
まあいい。ご飯を食べよう。しらねば丼とビール。ねばねばは美味しい。ビールももちろん美味しい。
f:id:ese19731107:20170730103910j:plain
今日の私はTシャツにスパッツ(タイツ?これ、何ていうの?)。前日の雨があるので足元は長靴。昨日くるぶしが靴擦れしてしまったので厚手の靴下も。
と美味しくビールを飲みながらご飯を食べていたら、ヤツがやってきましたよ…。


雨。


やっぱり降るのね。仕方ないので再び雨具を着る。うおー、スパッツの上から雨具ズボンを穿くと、蒸すわー。汗ばむわー。
さっき塗った日焼け止め、意味なかったわー。
f:id:ese19731107:20170730110807j:plain
雨対策は人それぞれ。笠の人も結構いました。これ、蒸れなくていいですね。個人的には「SEX山口方式」と呼んでいます。
f:id:ese19731107:20151221180315j:plain
(参考画像)


f:id:ese19731107:20170730111801j:plain
何はともあれ、フジロックーーーーーー!俺だーーーーーーーー!
f:id:ese19731107:20170730112346j:plain
グリーンステージではロン・セクスミス。帽子がかわいいロンセク。
f:id:ese19731107:20170730112704j:plain
回収したペットボトルがゴミ袋になります。このゴミの山は資源の山なんだぜ。昨日見たときより山は大きくなっており、何だかこれもひとつのアートに見えます。
f:id:ese19731107:20170730114448j:plain
ところ天国のハイジの森カレー。いつも食べたいけど並んでいるので諦めていたのですが、このときは列が短かったので今だ!と思い並びました。
しかし私はつい10分前にご飯食べたばかりだった。10分前のことも覚えていないなんて認知症かもしれん。
それでも、こういう場所だと食べれるんだよなー。フェスマジック!


ホワイトステージのTHE NOVEMBERSを聴きながらさらに奥を進む。やはり「日本人が英語で歌ってるなー」と分かってしまう。洋楽と何が違うんだろ。
f:id:ese19731107:20170730120718j:plain
目的地はジプシーアヴァロン。DJみそしるとMCごはんです。
しかし、知らないお兄さんが手遊びの歌を歌っている。君は誰だ。
どうやら前座だったようで、ようやくおみそはん登場。ケロポンズも一緒です。ああそうか、今回は「DJみそしるとMCごはんのケロポン定食」だった。
最初はケロポンズの出番。さすがに子供の扱いが上手。大人も一緒に踊っています。いい雰囲気。
しかし、私はおっさんなのでどうも馴染めず、おみそはんまで待てずに退場。


レッドマーキー付近で休憩。DYGLが聞こえる。こっちは完全に洋楽に聞こえるなー。何が違うんだろ。
雨は止んだ。
グリーンステージではルーカス・グラハム。私、彼らのこと何も知らないのですが、とてもよかったです。調べたらボーカル・ベース・ドラムの3人がメンバーでキーボードとホーン隊はサポートメンバーなのかな?でもアー写見ると4人で写っている写真が結構あるんだよな。
声がいい、曲がいい、演奏がいい。ボーカルのルーカス・グラハムは可愛げがあってお茶目でチャーミング。やはり愛嬌って万国共通で大事なんだな。


ホワイトステージへ移動。
f:id:ese19731107:20170730140202j:plain
今日は昨日より「モテキ」ごっこしている人が多い。
f:id:ese19731107:20170730140257j:plain
うわ、トクマルシューゴ開演前なのにこんなに人がいる!レキシ待ちの人もいるんだろうけど。
久しぶりにトクマルシューゴを見ましたが、相変わらず浪人生みたいな大学生みたいなレンタルビデオ店のアルバイトみたいな顔しているな。そしていつもの「変な楽器や楽器でないものを楽器として使うへんてこなアレンジ」です。
正直、これがあまり曲にとってプラスになっている気がしないんだよなー。グルーヴの強化とか裏メロでの効果的な鳴りとかになってないんだよなー。
途中、明和電機の社長が登場。変な羽根を付けて変な楽器や変な機械を操作・演奏していました。オタマトーンも。変だなー。(褒めてます)
明和電機はラストにも登場して再びセッション。


さあ、レキシです。
f:id:ese19731107:20170730154402j:plain
4列目あたりまで来れた!前の人のリュックから覗く稲穂が私の頬を叩く。
f:id:ese19731107:20170730154930j:plain
f:id:ese19731107:20170730154934j:plain
いつもの法螺貝の音色とともに池ちゃん登場。手にはイルカの浮き輪(浮き輪じゃないか。ビニールの抱き枕みたいなやつ。何て言うの?)「訊いていい?ここ本当にフジロック?」
その通りです!あなたが以前「コミカルすぎる」と言われて出る前から出禁になったフジロックです!
1曲目は『KMTR645』。イルカを客席にも投げてくれるのでみんなでキャッキャ。後ろを振り返ると
f:id:ese19731107:20170730155342j:plain
山川出版社の旗が!さすがレキシ!さすが歴史!本当に関係者なのかしら?


続いては『KATOKU』。ここも普通に歌う。レキシなのに!
「そろそろ他の人の曲やった方がいい?はい、リクエスト!え?ビョーク?…あ、ビョーク知らねーや」
「他にリクエストは?」という流れからチェッカーズ涙のリクエスト』をワンコーラス。


続いて『SHIKIBU』。おー、シングルで畳みかけるねー。そしてここまでコンパクト!テンポよく進む。おお、これは曲数期待できるぞ、と思っていました。この時点では。


「改めまして、ケビン・コスナーです!」いつものやつ出た!
「後ろの人はYUKIちゃんに行く人?さようなら、レキシでした!」というフリから「思い出はいつも稲穂だけどそれだけじゃお腹が空くわ 本当は切ない夜なのにどうしてかしらあの人の稲穂も思い出せないの」とジュディマリ『そばかす』を披露。フジロックならでは! 
「あっという間に、残り2曲となりました。次の曲が超長いから」もう次の曲分かった!


というわけで、もちろん『狩りから稲作へ』。
もちろんすんなりと終わるはずなく、途中サングラスを外して「どうも、サンダーキャットです」というフジロック用新ネタを入れてきました。
f:id:ese19731107:20170802213301j:plain
f:id:ese19731107:20170802213311j:plain
そしてスティービー・ワンダーの『Isn't She Lovely』を。
www.youtube.com
これもフジロック用の仕込みだなー。
キャーッツ!で終わったかとおもいきや、まだ終わらない。「5年前、『フジロック出たい』って言ったら関係者がライブを見に来て『コミカル過ぎますね』で断られたフジロックに出ることが出来たということは、フジロックがコミカルになったということでよろしいですか?運営の方!」
そして「コミカルといえば」という流れでドリフの『いい湯だな』をワンコーラス。
そしてやっと大団円。結局20分近くやっていたのでは。


さりげなく池ちゃんが手拍子をしているので私たちも手拍子をするでしょ。そしたら「そんなに言うならアンコールやりますか」だって。すっかり私たちは池ちゃんの掌の上。でもさっき「あと2曲」って言っていたけど。
「今日だけは武士をフジに変えて歌っていいですか」で『きらきら武士』!しかしすぐに「やっぱり『フジ』は歌いにくいので戻していいですか」だって。いいんやで。
終わってみれば50分で5曲。多いのか少ないのか。前半いいペースだったのに『狩りから稲作へ』が長すぎるんだよ!でもそれがレキシ。
池ちゃんは真面目だなー、というのが感想。真面目にボケを一生懸命やってくれた感じがしました。稲穂を振っているファンの熱や愛も感じた。レキシはいつでもピースフルだな。


笑顔のままグリーンステージへ移動。
f:id:ese19731107:20170730171401j:plain
YUKI!もしくはYO-KINGの嫁!
YUKIちゃんはいつまで「可愛い生命体」でやっていくつもりなんだ、と思っていたのですが、この日のライブを見て「あと50年くらいは可愛いままだな」と確信しました。
YO-KINGは家に帰ると毎日YUKIがいるんですよ。YUKIは家にいると毎日YO-KINGが帰ってくるんですよ。私、犬でいいからこの家に住まわせてもらえないかな。

f:id:ese19731107:20170730131751j:plain
f:id:ese19731107:20170730172049j:plain
「甘えん坊将軍」を飲む。お酒じゃないのか。甘酒+青りんごジュースですが、ほぼ青りんご。飲み終わるころに若干の甘酒感。他のアーティストドリンクも試せばよかったな。


さて、帰るぞ。
f:id:ese19731107:20170730173840j:plain
フジローーーーーーーーーーック!また来年ーーーーーーーーーーーーーーーー!
f:id:ese19731107:20170730180026j:plain
f:id:ese19731107:20170730174651j:plain
本日最後の食事。うどんうまい。
f:id:ese19731107:20170730180121j:plain
f:id:ese19731107:20170730180128j:plain
そうだ、フジロックのリストバンド交換所付近には整体があるんですよ。私はやってもらわなかったけど、これいいですね。しかも24時間営業!


シャトルバスを待っているが、一向に来ない。
f:id:ese19731107:20170730181743j:plain
f:id:ese19731107:20170730181747j:plain
前方と後方。私の前もなかなかの列ですが、後ろに伸びる列はヤバい。どんどん伸びていく。昨日は待ち時間ゼロで乗れたのに。
1時間くらい待ちようやくバスが来たときは、5台くらいいっぺんに来た。時間での契約なんだろうけど、もう少しバランスよく配車できないのかな。もう20年ここでイベントしているんでしょ。


終わってしまいました。フジロックは、何もお目当てがなくても楽しい。そのうえで、いくつか要望などを書きます。
nanaco電子マネーが使えるお店が増えていてよかった。これ、どんどん増やしてほしい。小銭やお釣りがないというのはお客・お店双方の面倒くささからの解放です。
●トイレの増設。数より箇所。探すのも並ぶのも嫌だ。これ、毎年お願いしているけど(ただここで書いているだけだけど)、何とかならんのか。
●リストバンド交換所では注意事項のアナウンスがエンドレスで流れているのですが、これだけ外国人も来るフェスなので、英語バージョンも作ってほしいです。
●入り口でもらえるタイムテーブルが書かれた冊子は、小さいステージが書いていない。そこにフジロックの魅力があるのに、なぜオミットするんだ。
越後湯沢駅でのシャトルバスの並ばせ方。土曜日は雨だったのでアーケードの中で並びましたが、日曜日は炎天下の下。なぜだ。どんな気候でもアーケードの中に並ばせておくれよ。
●グリーンステージの無人のイス。これ、誰もいなかったら問答無用で畳んでいいことにしようぜ。
●木道亭と苗場食堂は、見るスペースが無さすぎ。見たいのに通路の邪魔になるので見れない、見たいのにスペースが狭くて見えない。
といろいろ書きながら、どうせ来年も行くんだろうな。惚れた弱み。