やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

『氣志團万博2017』に行ってきました! 感想(その1)

辛いのは、雨より風


氣志團万博2017』の2日目、9月17日に行ってきました。公式サイト↓
www.kishidanbanpaku.com
見てください、このメンツ。アラフォーホイホイじゃないですか。そしてまんまとはまる私。
このフェスは2014年以来。前回のレポはこちらです。↓
ese.hatenablog.com
しかし、前回と違うのは台風接近中だということ。月曜日あたりの予報では17日直撃!だったのが徐々に台風のスピードが遅くなり、とりあえず開催はできるだろうという直前予想でした。


当日朝には夕方雨が止むという予報。これはいけるぞ!
しかし、実際はずーーーーーーーーーーっと雨でした。


当日朝、既に雨だったのでウインドブレーカー上下に長靴という完全装備で出発。電車に乗っているとTシャツ半パンサンダルの若者もいる。そんな格好で一日過ごすの?あれだけ雨だって言ってるのに!台風だって言ってるのに!若さは無敵か!
f:id:ese19731107:20170917093100j:plain
袖ケ浦駅からシャトルバスに乗車。既に雨風なかなか強い。
f:id:ese19731107:20170917093731j:plain
なので最終兵器ポンチョも投入。これでリュックも守れるし、ウインドブレーカーに雨が染みるのも防げるぜ。
f:id:ese19731107:20170917094133j:plain
それにしても、袖ケ浦駅は駅前でこの風景です。しかし隣には大きなマンションを建設中。大丈夫かしら。


駐車場に到着し、リストバンドに交換。しかしここで時間がかかる。「ただいま9口で対応中でーす」と係員は言っていましたが、それでもこんなに待たせるんだから30口くらい係員配置してよ。あと、リストバンド交換後、列から抜ける道がない。この辺も係員が一人分空間を空けて並ばせるように指示してくれよ。ついでに、開場は9時だけどそれ以前に待っている人たち多いんだから8時でも8時半でもいいのでもっと早く開けてあげればいいのに。会場内のお店はまだ準備中でもいいので。
入場に手間を取らせるのとトイレを並ばせるフェスにうるさい私。
f:id:ese19731107:20170917102050j:plain
このフェスはこの交換所から入場までまた長い距離を歩かせる。まあ、これは立地条件なので文句は言いません。
f:id:ese19731107:20170917110825j:plain
入場!
f:id:ese19731107:20170917103542j:plain
雨が降っていても寒くてもビール飲んじゃうよね。
f:id:ese19731107:20170917104947j:plain
元気な午前中しかガッツリしたお肉食べられないので今食べる。雨ですぐにお肉は冷えていく。そしてビールの炭酸はなくなり水分量は増えていく。


本当はレイザーラモンRGから見たかったのですが、着いた時点でゴールデンボンバーが始まっていたのでモニターを見ながら食事。


金爆の皆さんは全員水着で登場。雨だからこそ水着なんでしょ。偉い!
樽美酒さんはダッチワイフをちんこで回転させるというひどい下ネタをやっていました。私の隣には小学生男子がいましたが、彼はこのパフォーマンスをどう見ていたんだろう。理解できたのかな?
金爆の「毎回ネタぶっこむぞ」という意気込みは偉いなー。毎回違うネタなの?おなじみのやつもあるの?ワンマンだと2時間あんなことばっかりやっているの?私はあまり詳しくないのでそんな関係ないことばかり考えながら見ていました。
あと、彼らは皆さんいい体している。腹筋は筋トレと体脂肪を抑えるのと両方やらなきゃいけないので、それができているのは本当に素晴らしい。くだらないことをやるために一生懸命努力する。素晴らしい。


さて、次のお目当てまで時間が空いてしまったので会場を徘徊。
f:id:ese19731107:20170917112139j:plain
f:id:ese19731107:20170917112601j:plain
f:id:ese19731107:20170917114753j:plain
海辺なので風が強い。雨はそこまで大雨ではないのですが、風があるのが辛い。私は完全防備なので大丈夫ですが、そこのTシャツの君!サンダルのあなた!大丈夫なのかい?


私が行った2014年のときにはなかったもうひとつのステージ(メイン:YASSAIステージ、サブ:MOSSAIステージ)があり、そこでユニゾン・スクエア・ガーデンをちらりと見る。彼らは3ピースでベースはあんなに動きまくりなのに演奏が上手い。最近の若者はすごいなー。あと、最近のバンドはみんな声高いなー。


お次はキック・ザ・カン・クルー


刃牙風!
この日は一日ずーっと雨だったのですが、この時間がいちばん雨も風も厳しかった。私は上手側にいたので、ステージに向くと雨が顔の正面に叩きつけてくる!ポジション取り失敗した!
キックと氣志團はデビューが同じという同期の桜。KREVAは「テレフォンショッキングで氣志團を呼んだのは俺だから」と言っていました。そんな昔から繋がりあるのねー。
ライブは『千%』からスタート。モニターにMVが流れていて、ラップが上手すぎてMVを見ているようなシンクロぶり。さすが。
続いて『地球ブルース~337~』『マルシェ』やはりみんなが知っている曲は強い。
『SummerSpot』はCDで初めて聴いたときは掛け合いの細かさにびっくりしたのですが、ライブでも完璧なのでまたびっくり。すげーというか、当たり前にできているので感心するのも忘れていたくらいのレベル。
この曲もモニターではMV流れていたのですが、YouTubeにはないのかな?カメラを多数設置してそこを歩きながらラップしていく新しいワンカット撮影。これもカッコいいMVだったのでまた見たいなー。
曲終わりで「できたできた」「ドラクエやろうぜ」と帰ろうとするKREVAMCU。それを「おい!まだ何も終わっちゃいないぜ!」と引き留めるLITTLE。ベタな小芝居ですが、もちろんこの流れで『イツナロウバ』。あー、この曲好き。サビ裏のエレピのメロディとかMCUの「心地よい風がめくるパンチラに一瞬固まり口半開き」のリリックとか。好き。
『sayonarasayonara』もラストのMCUの「oh神よこの俺に罰と少しの勇気と変化した明日を」の部分が好き。
『アンバランス』は「延々と続けられる、盛り上がる、でも少しせつない」というライブ終わりに相応しいトラックですな。
あー、終わってしまいました。NEWアルバムから『全員集合』も聴きたかったなー。


ここでまたごはんを食べよう。
f:id:ese19731107:20170917134138j:plain
f:id:ese19731107:20170917134151j:plain
おーい、こんな状況なのに何で場所取りするの?こんなの全部地面に落として座ってもいいんだけど、それも躊躇しちゃう勇気のない私。
f:id:ese19731107:20170917134204j:plain
まぜそば。普段ごはんを撮影する習慣がないので食べ始めてから撮ってしまい、美しくない。ごめんなさい。
ビールは飲みたいわけじゃないけど半ば義務感のように買ってしまう。
f:id:ese19731107:20170917150415j:plain
あと、フェスなんてゴミ捨ているところ何か所もあるのにトイレに捨てていく奴って何なの。これから毎晩寝ているときに足攣れ。


中途半端なレポですが、文字数多くなってきたのでここで切ります。また次回。なるたけ早く書きます。自分の記憶もどんどんなくなっているので。


#CDが売れないこんな世の中じゃ

#CDが売れないこんな世の中じゃ

フェスベスト

フェスベスト

KICK! (初回限定盤)

KICK! (初回限定盤)