やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

千葉の旅2017、夏(その1)

旅は晴れれば8割成功


先日氣志團万博に行ってきまして、そのついでに千葉観光をしてきたので、写真を貼るだけの自分の記憶保存記事を書く。


千葉の観光地といってもあまり思いつかず、当日ぎりぎりまでノープランだった私。間際になっていろいろ調べると、まあいろいろあるのですが、どれも遠い。そして交通の便があまりよくない。
じゃあ、レンタカー借りて車で移動しようかな。で、どうせ車で行くならアクアライン通ってみたいな。


ということで、川崎でレンタカーを借りて旅のスタート。
f:id:ese19731107:20170916092904j:plain
ヴィッツです。
f:id:ese19731107:20170916102708j:plain
しかし、走り始めて1分後、雨が降り出しました!なんだよー、今日は夜までは曇りっていってたじゃんよー。天気のアホー。
アクアラインに入る前からずーっと渋滞。アクアラインの中も渋滞。何にも楽しくないぞ。
f:id:ese19731107:20170916104015j:plain
海ほたるに到着。雨はパラパラ程度ですが、景色など何もない。
f:id:ese19731107:20170916104040j:plain
理想と
f:id:ese19731107:20170916104021j:plain
現実。
f:id:ese19731107:20170916105237j:plain
遅い朝食というか早い昼食というかブランチというか。あさりうどん。出汁がたっぷりでとても美味しかった!
海ほたるって、単なる大きなSAですね。SAなので当たり前ですが、もっといろいろある場所だと思っていました。


アクアラインを出て何もない「ザ・地方都市」を走り、最初の目的地へ。
f:id:ese19731107:20170916121859j:plain
f:id:ese19731107:20170916122630j:plain
鋸山です。
f:id:ese19731107:20170916122638j:plain
景色はいいんだけど、やはり天気が…。
f:id:ese19731107:20170916122751j:plain
ここでも理想と現実…。


ここからしばらく、スマホ不調で写真が保存されていない!どうしたんだ。
鋸山のあのギリギリせり出しているぜショットとかがない!何のためにここに来たんだ。


鋸山はこのせり出し以外にも大きな石から切り出した仏像があったりで面白かったです。天気悪いし写真はないしで何も伝わりませんが…。
ロープウェーで山の上まで行くのですが、実際は山頂駅から山頂まで結構歩きます。靴などそこそこの装備をしていった方がいいです。登山靴まではいりませんが、ヒールじゃ辛い。
ああ、写真がないのが重ね重ね痛い…。


次に向かったのは中の島大橋。
f:id:ese19731107:20170916155317j:plain
木更津キャッツアイ』でも登場した、日本一長い歩道橋です。しかしキャッツアイのここのエピソードなど覚えてないな…。
f:id:ese19731107:20170916153053j:plain
f:id:ese19731107:20170916154251j:plain
f:id:ese19731107:20170916154315j:plain
ここでも写真がほとんどないのでテキトーなものを貼ってお茶を濁そう。どうせ雨だし…。


お次はポートピア。
f:id:ese19731107:20170916174715j:plain
ポートピアはこんな高い建物なのに4階ってどういうことだと思ったら、こういうことなのね。本当に4階だ。
f:id:ese19731107:20170916175205j:plain
f:id:ese19731107:20170916175554j:plain
f:id:ese19731107:20170916180018j:plain
こんな天気でも彼女と来ればいい景色なんだろうなー。
f:id:ese19731107:20170916180220j:plain
f:id:ese19731107:20170916180241j:plain
f:id:ese19731107:20170916180246j:plain
f:id:ese19731107:20170916180254j:plain
f:id:ese19731107:20170916180306j:plain
こんな場所もあったよー(棒)。


なぜこんな天気なのにこういう「景色を楽しむ」場所ばかり行っているのかというと、それは鋸山以外ノープランだからです!


愚痴っぽい書き方をしていますが、旅は楽しかったですよ。今これを書きながら写真がないことにびっくりして拗ねているだけです。
f:id:ese19731107:20170916194805j:plain
夜は居酒屋。でも料理の写真を撮る習慣がないのでこれしかなかった。酒があればいいんだ。


そして翌日、本降りの氣志團万博へ向かう。
ese.hatenablog.com
ヘロヘロでホテルに戻り、一夜明けると
f:id:ese19731107:20170918090229j:plain
どピーカンでした!一日ずれていれば…!


まっぷる 千葉・房総 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 千葉・房総 '17 (まっぷるマガジン)

るるぶ千葉 房総'17 (国内シリーズ)

るるぶ千葉 房総'17 (国内シリーズ)