やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

レキシ武道館ライブ2017に行ってきました!(10月11日)感想

好感度100%男


レキシ武道館公演に行ってきました。今回は2日目「不思議の国の武道館と大きな稲穂の妖精たち ~キャッツの日~」のレポです。
1日目「稲穂の日」についてはこちら。
ese.hatenablog.com
初日は、ツアーの内容とほぼ同じでした。もちろんそれでも十分楽しかったのですが、個人的には武道館だからいろいろ変えてくると思っていたので少し残念な気持ちもありました。まあ、残念:2、楽しい:1096くらいですけど。
なので、この2日目も少しは変えてくるかもしれないけど基本ツアーの流れかなーと思っていたのです。
しかし、それはすべてこの日の大いなるフリだったのです…!!!!


オープニングの映像は同じ、1曲目『KATOKU』も同じ(まあ、この映像からはこの曲しかできないので当然なのですが)。ああ、やっぱり昨日と同じ流れか、と思っていました。
しかし2曲目に『年貢 for you』!おお、いきなり変えてきた!そして途中で「今日は旗本ひろし(秦基博)の誕生日なんですよね。誕生日だからゲストに来ると思っていた人いるでしょ?誕生日にレキシのゲストなんて来るかい!」と笑わせた後、「ひろしの誕生日を祝して」と『GIRL』のサビ部分を歌ってくれました!


『KMTR645』では昨日と同じくイルカ大量投入。ライブで盛りあがる曲だなー。キュッキュッキュー!
続いてのメドレーでは『妹子なぅ』『LOVE弁慶』『流鏑馬の馬』をつなげた『妹子の馬LOVE』を披露。おおお!新しいメドレーだ!この日のため?このツアー他の公演でもやってた?この日のためだったらすげー。こんな大変なこと、この日1日のためだけにやるなんて!
途中の脱線コーナーでは安室ちゃんの『Don't wannna cry』、星野源『恋』(レキシを超えてゆけ 星野は越えられない)を織り交ぜてくれました。


『SHIKIBU』の後、ゲストコーナー。昨日はニセレキシ(ユザーン)でしたが、今日は誰かなー。ユザーンでした!いや、いいんですけど。
ここでも十分過ぎるほど笑わせてくれて、『Takeda'』へ。この日は前日よりぐだぐだでした。途中ユザーンが池ちゃんに蹴り入れてましたよ。
その後もう1曲やる流れで「まあ、ここは2日間同じだよな」と思っていたら、この日は『古墳へGO!』のfeat.タブラバージョン!これは面白い!元曲がさらにパーカッシブになってとてもよい!
さらにこの曲の途中から『マツケンサンバ』に変化!元気出せ!遣唐使渡和久)とニセレキシの3人でマツケンサンバを踊ります。何て無駄に豪華でくだらない脱線。


こんなに笑わせた後、『最後の将軍』で感動させるレキシめ。憎い奴。


渡さんとのぐだぐだいちゃいちゃタイムはほぼ同じだったのかな?細かい部分覚えていない。で、この後は昨日は『キャッチミー岡っ引きさん』でしたが、この日は『古今to新古今』。いい、いいぞ!
この曲の後半ではスティービー・ワンダー『Sir Duke』へスライド。
www.youtube.com
この曲はゴダイゴの『ビューティフルネーム』なのかな?と思っていましたが、この曲っぽさもありますね。昨日からキーボードを弾く池ちゃんはスティービーワンダーっぽいなーと思っていたので、我が意を得たり!という選曲でした。


この次、昨日は『アケチノキモチ』でしたが今日は『墾田永年私財法』。いい曲いっぱい持っているのは強いなー。
憲法セブンティーン』では昨日と同じく各メンバーのソロ回しがあり、とてもオレ得。
『刀狩りは突然に』ではツアーと同じく『ラブストーリーは突然に』へのスライド。毎回上手いなあ。
『きらきら武士』で本編終了。


アンコールの『狩りから稲作へ』ではB'zの『ultra soul』(稲トラソウル!)、米米CLUB『君がいるだけで』(頭の稲穂を指しながら「これが本当の米米CLUB」)ドリカム『LOVE LOVE LOVE』(ラブラブ稲を叫ぼう 稲を呼ぼう)と国民的大ヒット脱線。
やついいちろうさんの大稲穂様コーナーも昨日より上手くいき、失笑ではない大笑いになりました。まあ、どちらに転んでも面白いのですが。


終わったら21:30。昨日より15分も短い!曲数変わっていないのに何が違うんだろう。


途中のぐだぐだの部分がスリムになったのかな?全然分からなかったです。昨日も今日もずーっと面白かったです。


いやー、こんなに変えてくるとは。曲の差し替えならまだしも、メドレーの組み直しとかユザーンとのコラボとか、きちんと準備や練習が必要なネタをこの日のためだけに仕込んでくるとは!
同じミュージシャンのライブ連続2日間で2日目の方が感動するとは。今回のツアーを見ていない人からすると初日と2日目、どっちがよかったのかな?


笑った。感動した。笑いながら感動して涙を流す私がいました。まるで全盛期の松本人志のあの感じ。
www.dailymotion.com
ミスチルでもサザンでも、アンチはいます。「知っているけど好きじゃない・嫌い」はどんな人にもいます。しかし、レキシにはいないんじゃないか?と本気で思っています。武道館できるクラスのミュージシャンでいちばん誰からも愛されているのでは。「知名度×好き度」ではNo.1なんじゃないか。「レキシ嫌いな人ゼロ人説」を「水曜日のダウンタウン」で立証してほしいです。


KATOKU

KATOKU

Vキシ(CD)

Vキシ(CD)