やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「M-1」を前に、思うことをつらつらと

もうすぐM-1グランプリ2017が開催されます。お笑いのコンテストはM-1の他にR-1、キングオブコントがあり、厳密なコンテストではありませんがIPPONグランプリもあります。
で、特にまとまったテーマはないのですが、お笑いコンテスト全体について思うことをつらつらと書きます。


芸歴制限
M-1は元々コンビ結成10年までという縛りでしたが、今は15年に延長しています。R-1やKOKはその制限はありません。
えー、制限いるでしょ。
制限がなかったらそりゃ上手い人たちが勝ちますよ。M-1がお休みだった間に開催された「THE MANZAI」では博多華丸大吉が優勝しましたが、そりゃ上手いし面白いから優勝するよね。でも、こういうコンテスト番組は新しい才能を発掘するのがいちばんの目的ではないの?であれば、やはり出場条件に芸歴制限はあった方がいいと思うのですが。
M-1は5年間お休み期間があり、その間に芸歴10年を超えてしまい出られなくなったコンビのために伸ばしたのかなと思いましたが、復活以降ずーっと15年なので、そういう救済措置とは関係なく単に枠を広げたということなのでしょう。
これも、一長一短があると考えます。現在のテレビ番組は若手がいきなりブレイクするには難しい環境にあります。なので、ある程度テレビ慣れした芸人たちがコンテストで活躍しないと、コンテスト以降の安定的なテレビ出演につながらない。でも、ある程度テレビ出演があって知名度があるとネタもウケやすいというアドバンテージにもつながる。まあ、これは笑い飯のようにテレビ出演がなくても前年の活躍が期待というアドバンテージになる場合もあるのでテレビ出演のみが有利条件になるわけではないのですが。
でもやっぱり、芸歴制限が長いと「そりゃ上手いよね」が勝つよなー。トレンディエンジェル銀シャリも、コンビ結成から10年以上経っているコンビだし。


敗者復活
今年のM-1は敗者復活組も含めてネタ順はその場でのくじ引きになりました。少しは改善したと思います。
今までの本編ラストに敗者復活組が登場するのは不公平です。いちばん場があったまった状態で登場するんだもの、そりゃ有利だ。私は敗者復活組はくじ引きではなくネタ順1番でやるべきだと思っています。敗者復活なんだから、いちばん不利な状態でやらせるべき。


松本人志の存在
松本さんは、M-1、KOK、IPPONグランプリの審査に関わっています。IPPONグランプリはチェアマンという立ち位置で審査そのものには関わっていませんが、どの番組・コンテストも「松本人志の笑いの価値観」に沿った審査になっています。
私は松本信者ですが、これはよくないと思います。笑いの価値観は多様であるべき。なので、松本さんは勇気ある撤退、勇退をしてほしいです。
でも、そんなことは番組サイドが許さないですよね。視聴率に影響しちゃうから。また、私たちお笑いファンも芸人たちも「松本人志がこのネタ・この芸人をどう見るか」についてはとても興味があります。でも、それこそが「松本人志の価値観」に依った笑いの見方ですよね。くりぃむ有田とか、別の価値観で審査してもらいたいなー。


コンテストで勝った結果
お笑いコンテストで優勝すると、テレビ番組に多く出られます。以前はそれが売れっ子への切符でしたが、今はそうではないですよね。オードリー若林は「テレビ出演の1周目はパドックみたいなもんで、そこでスタッフさんに気に入ってもらえて初めて2周目がある」と言っていました。今はもっと厳しい状況だと思います。
どの番組に出ても、基本はMCのおもちゃ。さらに今はひな壇にいる中堅芸人からもいじられる。ここで尖りを貫いて生き抜く(笑いを取る)のは至難の業です。なのでいじられ側に回らざるを得ません。そうなったらもう終わり。世間も「カリスマスター」より「自分より劣っている安心ポンコツ」を求めていますからね。
ちょっと話は逸れますが、今この立場にみやぞんがいますね。彼は天然素朴キャラに見えますが、テレビタレントとしてのお笑いの才能はすさまじいものがありますよ。フリとボケはしっかりしているし天丼やかぶせなどのお笑い技術も使える。何より反応が早い。さらに可愛げもあって、最強です。
話を戻す。そうなると、下手にコンテストで優勝してテレビで使いまわされてポイとなるなら、コンテストで優勝することは長い目で見たらプラスにならないのでは?
で、そうならないためにはやはりある程度テレビ出演経験がある芸人の方がテレビでの振る舞いも分かっているので上手くいくのかも。あれ、ということはやはり芸歴制限は10年でなく15年の方がいいのか?うーむ。


私は、新しいスターの登場を待っています。ダウンタウンが出て来たときのような「強さ」を持つ芸人はいないのか。今のテレビ番組のシステムですら超越するような芸人はいないのか。才能、カリスマ、スター、出てこいや!


M-1グランプリ2016 伝説の死闘! 〜魂の最終決戦〜 [DVD]

M-1グランプリ2016 伝説の死闘! 〜魂の最終決戦〜 [DVD]