やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『キャリー』 感想

プロム怖い


映画『キャリー』を見ました。1976年のオリジナルの方。
私、ホラー映画はこれまでずっと見てきませんでした。だって、怖いから。でも最近ホラー映画ブームで何本か見たら「怖いとグロいは違う」ということを知り、それなら過去の名作も見ようと思い、借りてきました。


面白かったです。
普段旧作の場合はあまりブログには書かずTwitterで一言呟く程度なのですが、ちょっと語りたいことがいくつもあるのでこちらに書きます。とはいえ、映画の出来の話ではなく、見ながら思ったことをつらつらと。


オープニングのバレーボールシーンの後、更衣室とシャワーシーン。ここ、いきなりおっぱい出まくりでびっくり!往年のバカ殿かよ(バカ殿の方が後だけど)と思ってしまいました。ヌードモデルとかでなく、一般の女優さんたちなんでしょ?偉いなあ。


キャリーのお母さんはキリスト教の狂信的な信者で、娘に生理のことも教えないし初潮がきたら「穢れた・罪を負った」と責めるのです。そんなこといったってどうしようもないじゃないか、母さん!と私の中のえなりが叫んだよ。
この母は、この作品の中では宗教にはまりすぎた狂信的な虐待ママという描かれ方ですが、今の価値観で見ると「毒親」ですよね。娘をコントロールしたい、自分の価値観の下で操作したい、自分の世界の中に置きたい。だから成長や自我の目覚めや自己主張が許せない。宗教はその言い訳やツールに過ぎない。
母親役のパイパー・ローリーさん、素晴らしかったです。アカデミー賞助演女優賞ノミネートも納得。この時代だから受賞できなかったのも仕方ない。


そしてもちろん主役のキャリー役だったシシー・スペイセクさんも素晴らしかった!私、この方のこと全然知らなかったのですが、ウイキペディアを見たらずーっと女優やっていて有名な作品にもたくさん出ているのですね。
いじめられっ子、プロムの誘いを「私なんて」と断る自分に自信のない女の子、プロムに行くことに決めてウキウキの女の子、プロムでまだ自信なさげな姿、徐々に嬉しく楽しくなっていく表情、ベストカップルに選ばれて歓喜の絶頂にいる女性。そしてそこから絶望のどん底に突き落とされて覚醒するキャリー。素晴らしい。
それにしてもキャリーは可哀そう。生理のことを教えられないのも可哀そうだし、学校でいじめられるのも家庭環境のせいでしょうし、自分の自由意思を持てないのも、全部母親のせい。可哀そう。で、この抑圧が能力の覚醒を引き出すわけです。


この映画はキャリーが超能力を発現させるお話ということは見ている私たちは全員知っているので、プロムの部分はこの後のクライマックスのためのフリだということも分かっているのです。なので、ずーっと切ない。まあ、物語上もプロムはドッキリの仕掛けなので同じなのですが、切ない。ずーっと「志村、後ろ後ろ!」と思いながら見ていました。


あと、プロムってすげーハードなイベントですよね。あれってスクールカースト上位の人たちは楽しいイベントでしょうが、オタク(ナード)の人たちはどうするの?行かないの?『桐島、部活やめるってよ』を思い出した。
日本ではバレンタインデーだって一大イベントなのに、そんなレベルの話じゃないですよね。女の子に声かけてタキシード等きちんと着飾って女の子をエスコートしてダンス踊ってなんて、ここを成功させた人とそうでない人でその後の人生大きく変わるような分水嶺ですよ。成人式とかいつ童貞・処女卒業するかよりも大きく、外からも分かる「イケてる・イケてない認定式」ですよ。


クライマックスの超能力発動シーンは、思ったよりおとなしかったな。この時代だから映像的な演出があまりできないというのもあるでしょうが、ホースの水くらい逃げられそうだけどな。
その後の家のシーンはちょっと冗長だった気がします。あれだけのクライマックスシーンの後なのでもうすぐ終わるのかな?という気持ちで見ていて「まだあるの?まだあるの?」と思いながら見ていました。
やっと母の胸に抱かれたキャリー。なのにその娘を包丁で刺す母親!そりゃまた能力発動しますわ。その結果家じゅうの刃物に刺されて母親死亡。ちょうどお仕置き部屋に飾ってあったキリスト像と同じポーズです。
そしてそんな母親をまだ愛していてこんなことをしてしまった自分を許せないキャリーは家ごと崩壊させます。


ラストの崩壊した家の跡地の地面からキャリーの血まみれの腕が出てくるシーンはびっくりした!ヒッチコックかよ。
この作品は続編があるんですよね。どうやって続編作ったんだろ。みんな死んだよ。


面白かったです。見る前はもっと超能力がばんばん出てくる物語だと思っていたのですが、これはクライマックス一点集中パターンだったのですね。
続編もクロエのリメイク版も見てみたいです。