やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

最近聴いた曲ひとこと感想(2018年1月)

新作だけでなく、旧作も含めて、最近聴いた曲の感想です。聴いたけど全然よくなかったものは載せません。


米津玄師『BOOTLEG

BOOTLEG

BOOTLEG

2016年が星野源の年なら、2017年は米津玄師の年でしょう。世間がそう思っていないのは彼がテレビに出ないから。
もともとボカロPで自分の歌声を持っていなかった彼は歌うようになり、ライブをするようになり、やったことないダンスでも才能を開花させました。こんな少年マンガの主人公みたいな話あるのね。
私は彼の過去のアルバムもいくつか聴いてきましたが、そんなにはまりませんでした。でも、このアルバムはさすがにすごい。「才能あるなー!」というのがビシビシと伝わってきます。
ただ、才能あるのは分かるしこのアルバムが素晴らしいのも分かるのですが、やはりそこまではまらないのです。
何でだろう。
たぶん、彼の前のめりのリズム感が、後ろ目リズムを好む私とマッチしないのだと思います。この辺は良し悪しではなく好みの話。
また、先日の『関ジャム』で蔦谷好位置さんが指摘していた「コードの構成音にないメロディーを当てることによりテンション(緊張感)を生み出す」も、私の好みじゃないんだろうなと思いました。私がアコギ村出身だから。
それでも、このアルバムが素晴らしいこと、彼の才能がものすごいことは理解するし、いいアルバムだなとは思っています。
ただ、タイトルダサくね?


エンジョイミュージッククラブ『FOREVER』

FOREVER

FOREVER

『ゴッドタン』の「マジ歌選手権」でバカリズムが元ネタとして使っていたので聴いてみました。スチャダラmeets□□□(クチロロ)みたいな感じ?
こういう音楽を聴くと「音楽って『上手いか下手か』ではなく『楽しいかどうか』という価値観もあっていいよなーと思います。
で、彼らは「楽しい」のですが、5年後も聴いているかというと怪しい。


ぼくのりりっくのぼうよみ『Fruits Decaying』

彼のアルバムは毎回聴いています。ラップも上手いしメロディも歌えるので私好みなのですが、そこまではまらない。たぶん発声が好みじゃないのかな?ラップなのでもっとアタックの強い声の方がいい。一聴して何を言っているのか分からない。あと、韻が甘い。
今回はソイルの人たちと何曲か一緒にやっていて、トラックがとてもカッコいい。でもまあ、それくらい。メロディもリリックも、決め手というかパンチラインがないんだよなー。


Sumika『アンサーパレード』

アンサーパレード

アンサーパレード

何と今年武道館2Days(しかも平日)をするということで、え?そんなにすごいの?全然知らないけど!と思って聴いてみました。
うん、よい。ポップだ。アコギジャカジャカのコード進行とメロディから、少しひねりを入れて工夫をしている感じ。
でも、歌詞もメロディも歌唱力もどれも高得点ですが、飛び抜けている感じはしないんだよなー。
例えば『sara』の中に「24時間中7万秒君のことを考えている」という歌詞がありますが、それがどれだけその子のことを思っているかの切迫感が分からない。ちなみに1日は86,400秒ですので、それを知っていれば「ほぼ一日中!」となるのですが、そんなの分からないので「お、おう」くらいにしか感じない。。
あと、『明日晴れるさ』の「今から僕が歌うこの歌は世界を救うようなスケールではなくて現在目の前で戦うあなたの幸せをただ願う歌だ」という歌詞も、ダサく感じます。それを、もっと別の言葉で歌詞にしてよ。それこそが「表現」ですよ。
でもまだ私は彼らの全体像をつかんでいない。他のアルバムも聴いてみます。


Shiggy Jr.『SHUFFLE!EP』

SHUFFLE!! E.P. (初回限定盤)

SHUFFLE!! E.P. (初回限定盤)

タイトル通り、どの曲順でも聴ける独立したポップソング5曲を収めたミニアルバム。
Shiggy Jr.はデビュー当時から「彼らは来る!」「いきものがかりの次を担うのは彼らだ!」と思っていたのですが、どうもぱっとしない。確かに、アルバム『ALL ABOUT POP』は、期待していた割にはいいと思えない作品でした。
で、今作。曲は相変わらずいいのですが、池田智子さんの声があまり好みじゃないんだよなー。女の子っぽい声ですが、キンキン成分が強すぎて、耳が痛い。もう少しまろやか成分がほしい。
このバンドのすべての曲を作っている原田さんはたまにボーカルも取るのですが、私、彼の声が好きなのです。なので、ゲスとindigoとDADARAYを掛け持ちしている川谷絵音のように、別バンド・ユニットでボーカルとして活動してくれないかな。この声を埋もらせておくのはもったいない。


うーん、今回はあまりドンピシャにはまった作品がなかったので辛口コメントばかりで申し訳ない。こればっかりは「評価」ではなく「好み」なので仕方ない。