やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画『レッド・スパロー』 感想

ニートラップってそういうこと?


映画『レッド・スパロー』を見ました。公式サイト↓
www.foxmovies-jp.com
スパイものなのでアクション満載なのかな、と思ったらそうではない。じゃあ騙し合いの心理戦なのかというと、そうなんだけどそうではない。エロス成分が多すぎて全体のバランスがおかしくなっている気がする。


この作品は、たぶん映画としては上手くない。映像としての迫力や説得力がない。脚本も、もっとシェイプアップできたし練ることができた(ような気がする)。
これは原作がいいから、その力で持っている気がする。原作読んでないけど。


ジェニファー・ローレンスバレリーナの役でプリマを演じているのですが、あまりにムチムチ。お前のようなプリマがいるか。
f:id:ese19731107:20180406213525j:plain
で、怪我によりバレリーナを引退したドミニカ(ジェニファー・ローレンス)はいろいろあってスパイ養成所に入るのですが、ここは娼婦養成所。そもそも大人になってから教育してたんじゃ遅くね?男女一緒に学んでいいの?AV見ながらテクニックを勉強していたけど、そこに至るまでのテクニックが大事なんじゃない?
ここでジェニファー・ローレンスの全裸ヌード&大股開きが拝めます。こんなの、日本じゃ絶対無理。誰がこのリスクを取って演じられるんだ。ジェニファー・ローレンスすげえ。
あと、ここでチンコが一瞬映るのですが、チンコは映していいの?一瞬だからいいの?アップじゃなければいいの?ちょっとびっくりしました。モザイクだと冷めちゃうのでうっすらボカシくらいにしておけばいいのに。『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』ではモザイクで冷めた。


ニートラップって、セクシーな格好とかズボン越しにチンコ触るとか、そういう直接的なものだけじゃないと思うんですよね。さりげなく知り合いになり恋心を抱かせて心を開かせる。それが技なんじゃないの?とはいえ胸元がばっと開いた水着を見られるのは眼福。
ジェニファー・ローレンスは身長もおっぱいもおしりもあるので迫力がある。あんな女性に迫られたら誰でもイチコロだ。ただ、パッツン前髪は私の好みではない。これで違う髪型だったらもっとよかったなー。あくまで私の好みの話。
彼女は数年前に画像流出事件があったのによくこういう作品に出る気になったな。偉い。脱ぎ損にならないことを祈ります。


ロシア側のスパイであるドミニカはアメリカのスパイに近づき彼の情報屋が誰なのかを調べる任務を負います。そこで彼と恋仲になるのですが、それはスパイの罠なのか本気の恋なのか、見ている私たちもまだ分からない。
そして彼が捕まり、拷問を受ける。もちろんドミニカはそれを冷静に見ています。あれ、やはりスパイの罠だったのか。「私にもやらせて」と拷問器具を受け取るドミニカ。はい、ここで気が付きますね。反撃!やっぱりー。
ここでロシアのスパイと闘うのですが、お互い弱すぎない?プロなんだから一瞬で決めないと。アキレス腱斬るとか急所を一突きとか、プロならではの技を見たかった。


ドミニカをスパイの道に引きずり込んだのは叔父さん。どう見てもプーチンに寄せている顔!
そして、情報屋は叔父さんの上司(ジェレミー・アイアンズ)だったのです!ここはびっくりしました。そうきたか!
そこでスパイ交換をすることになり、ずた袋を被せられたロシア側のスパイが近付いてきて、袋を外すと何と叔父さん!ドミニカはウソの情報をロシアに伝え、おじさんを裏切り者に仕立て上げたのです。これで叔父さんからの支配を逃れることができ、情報屋を守ることもできました。ドミニカの完全勝利。


前半、文句ばかり書いてきましたが、この後半の流れにやられてしまい、「面白かった!」というのが見た直後の感想です。その後いろいろ思い返すと上記のようなおかしなところに思い至り少し減点修正はかかりましたが、それでもやっぱり面白かったです。「衝撃の展開!」がフリになっているという多重構造。


それにしても、ドミニカは幸せになったのでしょうか。バレエを続けられたのは国の庇護のおかげだし、スパイになっても国の管理下にいる。何も変わっていないのでは。母の治療費のためならそれでもいいのか。本当にそれでいいのか。


この作品は男の欲望に媚びる(ように見せるテクニックですが)エロス描写が多く、女性が見たらどう思うのかなーと思いながら見ていました。ハニートラップといってももっと描き方があるだろうと。
私はAVに脳を焼かれた男なので、途中の養成所のシーンは「SOD女子社員がユーザー様を心ゆくまでもてなします!」的な企画ものAVに見えてしまいました。


レッド・スパロー (下) (ハヤカワ文庫 NV)

レッド・スパロー (下) (ハヤカワ文庫 NV)

レッド・スパロー(上)

レッド・スパロー(上)

パッセンジャー』でも脱いでいましたね。乳首は映ってないけど。